

こんなアバズレを・・・


 懲役等の刑事罰は応報と教育の両理念の平衡により被告人に課せられるもので、国家の


解体を目論んで 人権派を気取る左翼連中の言う「更生」だけに 偏るものではない筈です。


                                          刑務所

 本日(26)早朝の産経新聞 社会面の 「元受刑者の女性が 東電を提訴 『刑務所で被曝、


賠償を』」 という記事を 拝読すると、現行刑事罰は もう少し応報思想を重視した方が好いん


じゃないか と心配になりますな。この稀に見る馬鹿女は、福島第一原発から約70km離れた


「自主避難対象区域」にある福島刑務所に服役中、原発事故に遭遇し、既に 不労所得の住


民賠償12万円を せしめているのにも関わらず 「精神的苦痛を被ったわ。娑婆に出た後も 被


曝障害を怖れて 妊娠できなかったのよっ。 300万円で 忘れてやっからさぁ」 と凄んで 東電


を訴えました。東電も 「罪を償って 更生する」 という 殊勝さの欠片も 持ち合わせぬ 馬鹿女


に 住民賠償なんぞ 渡すな。大体、こんなアバズレを娑婆に戻したのは どこのどいつだよっ。



あぁ堂々の深海探査機


 志高く 洒落っ気も溢れるお父さん方が 国内随所で 活躍されているようですな。世の好漢


達は、事上練磨して、なお 意気軒高であります。♪ いざ行けぇ、ツワモノォ 日本男児ぃ ♪


                                         深海魚

 今日 (24) 昼過ぎの TBSニュースで 「江戸っ子1号が撮った映像」として 突然 オタマ


ジャクシの化物みたような魚が三、四匹 蠢いている水深八千mの深海の映像を観せられた


時にゃぁ チョイと 引きましたね。 この ジャイアント オタマジャクシは コミノアシロという
深海

魚だそうで、こうした八千m級の超深海に棲息する生物が 鮮明な3D画像で捉えられ
たのは

世界初の 快挙とのことです。聞けば 嬉しや、江戸っ子1号は 我が町 葛飾区の杉野社
長の

呼び掛けに 呼応し、東京の町工場が集って 開発した海底探査機でありました。三日前
から

房総半島沖の日本海溝で 健気にも エベレストに匹敵する深さを潜り、超深海生物の撮
影や

海底試料採取に励み、今朝 神奈川の港に 無事帰還したのです。 江戸っ子1号に敬礼。

栄枯盛衰は世の常なれど


 「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわ


す」は、ご案内の通り、無常観漂う平家物語の冒頭であります。南無、生者必滅 会者定離。


                        
                      ゴルフ       

 24日未明に GDOが報じたところによると、オーストラリアは メルボルンGCで 開催中


ISPSハンダワールドカップ3日目に 谷原と同パーティで廻った S.マンリー(ウェー
ルズ)

狂喜乱舞・阿鼻叫喚、鎧袖一触・満身創痍、悲喜こもごものプレイを展開しました。
マンリー

君は 3番(P3)で天晴れホールインワン、商品のベンツ(1,300万円)に駆け寄り頬
ずりしまし

た。しかし ベンツを貰えるのは最終日だけと知らされて、蹌踉として 4番(P4)
ティグランドに

辿り着きます。ティショットは激しくスライスして 林の中へ。何とか2打
目で フェアウェイに戻

すも3打目はバンカー一直線、必死の4打目はグリーン奥の崖上へ。
後はグリーンを挟んで

崖上と花道の2往復。挙句に3パット、11打で上って呆然自失。


ヒューマニズムの暗闇


 自由・平等・博愛というのは、生まれながらに人が持つとされる 「人権」や無前提に人


尊いとする 「ヒューマニズム」 の暗闇の中で 繁殖する 虚妄のイデオロギーであります。


                                        妊婦              

 昨日(22)の午後に配信された産経新聞の啓蒙記事「新出生前診断、半年で3,500人が


受診 陽性 67人、異常確定 56人」は、人権やヒューマニズムの帳の中で跳梁する呪術師


達が叫ぶオゾマシイ呪文に気付かせてくれます。羊水検査に比べ流産等のリスクが格段に


軽減される 「妊婦の血液で胎児の染色体異常を調べる新出生前診断」を実施している病院


が、4月来の半年間で3,514人を診断し、内 異常の可能性がある陽性が67人、その中で羊


水検査で56人の異常が確定、その大部分の方が中絶を選択したと発表しました。記者は賢


しら気に 「命の選別に繋がる可能性があるので厳しく検証すべき」とご高説を垂れていま
す。

高齢妊娠の末に 苦渋の選択をした女性達に 倒錯した自由・平等・博愛を 唱えるなよ。


第三のトイレ


 誤解を恐れず率直に申せば、ゲイ・オカマ・ニューハーフ・性同一性障害 等々、どう呼
ぼう

とその種のマイノリティの人々に、私は、生理的な拒否感を 覚えずにはおれません。
これも

「偏見だ、差別だ」 と詰られるんでしょうが、太古の昔からある一種の病だと解し
ていますん

でお気の毒だとは存じます。でも「カミングアウトしたからにはマジョリティ
の人々と分け隔て

せずに 平静に付き合え」 と言われても、できないものはデキンのです。


                                               トイレ

 本日(22)の 読売新聞の配信記事「性同一性障害への学校対応 文科省が初の調査へ」


を走り読みして 頭を抱え込んでしまいましたね。記事は、文科省が 性同一性障害のある児


童への学校側の対応、例えば 制服や修学旅行での部屋割り等々を 調査するそうです。もし


自分や自分の家族に 同じ障害があれば、安穏な居場所を何としても確保したいと 切望する


でしょうが、学校に 男子・女子に続く 第三のトイレがある図は 想像しにくいもんですな。


例えばマッタケならどうよっ


 昨今のTV 「報道は 偏向、ドラマは 安直、バラエティは 楽屋落ち」 で 専ら ハリウッド


映画や米国ドラマを 観ることが多くなっています。そんな日本のTV局も CMじゃ 中々に


健闘してるんじゃないでしょうか?本編より面白いCMも枚挙に暇なしの実情ですがな。


                                      きのこ  

 中でも下ネタ絡みのCMは、子供もとっくに独立した夫婦二人切りの拙宅では笑いを憚


る相手も 無くって 好いモノです。一押しは キノコ製造販売会社 ホクトの 「立派なキノコ」


です。スーパー店内で買い物中の鈴木砂羽に 要潤が背後から「奥さん、普通のキノコと

派なキノコ、味が好いのは ドッチ?」と囁きかけ、鈴木が 「ドッチも一緒よっ」 と突き放


そうとすると、要が 鈴木の手を取り シメジを無理やり握らせて 鈴木の体を 引き寄せると


いうものです。恐らくは もう半歩でも 踏み込んだら アウト間違いなしの 放送コードぎりぎ


り 極左冒険主義的映像です。例えば シメジじゃなくて マッタケやエリンギなら どうよっ。


間抜けな野郎


 関西人との 対人関係における 距離感の相違についちゃぁ、散々 悩まされてきたもんです。


ズカズカと 土足で 他人様の座敷に上がり込むような無神経さには 苦笑させられますわ。す


こぶる 体調の好い時には、彼らの押しの強さに 親近感を覚えないこともないのですがね。


                                           不発弾

 昨夜(20)配信の産経新聞三面記事「床の間や倉庫に・・・自宅に20年以上不発弾 北海


道 『「親族が戦地から』」に拠れば、北海道民も 関西人に負けず劣らず大胆不敵で暴虎馮河


死して 悔いなき者というか、とてもじゃないですが 「与(クミ)する」 ことなぞ 不可能です。
この

北海道富良野市の鈍感男(57)は、親族が戦地から土産に持ち帰った 直径7㎝・長さ
28㎝

の旧日本軍不発弾を 20年以上に亘って 床の間に飾っていたそうです。脳天気男は 20
数年

間もかかって ジワジワと「何かの拍子に ドカンといったらヤダな」と不安になったの
でしょうか、

市職員に泣きつき 自衛隊 第2師団が 無事回収しました。 間抜けな野郎です。

醜い中華思想


 中国共産党政府と中国人民の酷薄・強欲は つとに 世界中に 知れ渡っており、情理を弁え


た人々は 眉をひそめるばかりです。 まぁ ゴミ屋敷前を 足早に 通り過ぎる様なもんですな。


                                            中国スカル

 本日(20)早朝配信の産経新聞国際面の記事「比台風への人道支援中国の冷淡ぶり 欧


米が批判」 を拝読し、彼らの中華思想の極悪非道ぶりに 腹の底から 憤激を 覚えましたねぇ。


台風30号による 凄惨な 被害を こうむった フィリピンへの 人道支援の 金額を 並べて 見ると、


 日本50億円>豪州30億円>米国20億円>英国16億円>>韓国5億円>>中国2千万円


となっています。対日本GDP比 26%の 豪州の30億円は 立派です。 GDP比42%の 英国の


16億円は 流石 Common Senseのお国柄で ホドの好さを感じます。しかし信憑性はともかく


も 自己申告で GDP比138%の 中国が 2千万円ってのは 人を 馬鹿にしてますぜ。 反フィリ


ピン感情に駆られた 中国人民の95%が 「ビタ一文支援するな!」 と叫んでいるんですって。

至福の一番出汁


 すみだ健康センターの最古参のご常連のお一人に平野さんと仰る御大がおわします。歳


の頃なら喜寿には まだ5年ほど間がある筈です。浅草の老舗の料亭のドラ息子という出自


に違わぬ 洒脱な遊び人ですが、勿論、食に関しても 傾聴に値する一家言を お持ちですぞ。


                                              だし

 過日、平野さんから 「一番出汁」 のご高説を賜りました。 寸胴に 水を タップリ張り 短冊


大の昆布を二、三枚落し込んで 一晩放置。明けて嬉しや、黄金色の滋味が沁み出し、これ


を ざっと加熱。昆布か ら苦みまで 抽出されるので、決して 沸騰させちゃいかんのです。昆


布を 取り除いて グラッと くるまで 沸騰させたら、花ガツオを 二掴み 放り込んで蓋をして火


を 消します。 後は 寸胴が 冷えきるまで 「絶対に・断固として・不退転の決意で・死んでも」


蓋を 取っちゃいけません。 鰹節の風味が溶け込んだ蒸気が ポタポタと落ち切ったら鰹節を


漉し取って 完成です。 あまりに旨そうなので カッパ橋で 寸胴を 買ってしまいましたがな。

知的な美人ですなぁ


 昨日(15)来、各TV局は 次期 駐日大使 キャロライン ケネディ氏の来日を 報じておりま

す。言わずと知れた 故JFケネディ大統領の長女でして、日本国民挙げての歓迎ですね。


                                             キャロラインK

 13日には 駐米日本大使館で彼女の歓迎会が催され、茶室で茶の湯を嗜む様子が放映さ

れま
したが、55歳の円熟期を迎えた彼女の知的な美貌に TV視聴者の誰もが好感を抱いた

筈で
す。無論、私ゃ「好い女だねぇ」と 怪しからん駐日大使評の呟きを洩らしましたぜ。20


の時の広島訪問と世界平和への思いや京都・奈良への新婚旅行のエピソードを 披露しまし


たが、噂に違わぬ親日家です。「日米の国民が互いに助け合えば世界を変えられる」との日


米同盟強化の決意表明を 『日本でお会いしましょう』 との可憐な日本語で締め括り、この


(15
)の来日です。そりゃぁ、 菅 官房長官じゃなくっても、彼女の活躍に、もとい 駐
日大使

としての存在そのものに 大いに 期待しますがな。ようこそ、日本へいらっしゃいました。

喜寿のゴルゴ13


 前人未到の長期連載マンガと言えば、ご案内の通り 「ゴルゴ13」と「こちら葛飾区亀有


公園前派出所(こち亀)」 の両雄でしょうな。 「ゴルゴ13」 のようなシリアス もといストー


リーマンガと「こち亀」のようなギャグマンガと 何れが継続的噴火力を求められるのか 私


には 良く分かりませんが、さいとうたかおにしろ秋本治にしろ 凄まじい容量のマグマを地


下に蓄えているのは 疑いないところです。今朝(14)ほど民放TVニュースが、都内帝国


ホテルにて 「『ゴルゴ13』 生誕45周年を祝う会」 が催された旨を 報じました。 快挙です。


                        
                     ゴルゴ13

 祝賀会にはマンガ通にしてライフル射撃の名手、麻生副総理が駆け付け 「えぇえぇ、家


にゃ 170巻全部 揃えてますとも。因みに 初刊タイトルは 『第○巻』 という通し番号無しで


タダの 『ゴルゴ13』 だったんだよ。知ってる?」 と無邪気に 蘊蓄を 披露しておりましたな。


ところで ゴルゴのビッグコミック登場が45年前ということは、彼奴は 喜寿近い筈ですぞ。

何たる傍迷惑


 人それぞれに「絶対に受け入れられない死に様」 があると拝察致します。私の場合は全


裸なら まだ諦めもつきますが、下半身だけ露出という臨終の姿は 到底 容認できませんな。


                                           トイレ

 昨日 (13)夜半の産経新聞の関西ネタ「コーナンのトイレ爆発、全身やけどの男が死亡


・・・ガソリン入り缶持ち込んだか」 を読んで、関西人の傍若無人ぶりを 再認識しました。


兵庫県 明石市のホームセンター 「コーナン」 のトイレで 突然の爆発が 起き、全身火傷の

男が死亡したとのこと。男の入っていた個室からは 4ℓ入りのガソリン缶二つが見つかった


のですが、運悪く隣の個室でフン闘中の男性が軽度の火傷を負ったのです。男性は「隣の


個室からブツブツ独り言が聞こえたかと思うと 爆発の轟音が響き渡り (尻に火が着いたん


ですから) 私ゃ もう何が何だか」 と嘆きながら 救急車で搬送されたのです。ただ用を足し


ていただけなのに 不ウンなことで。お陀仏とはいえ 何たる傍迷惑な野郎でありましょう。


目くじら立てるなよ


 私ゃ、好い歳をした大人が 所謂 ゆるキャラに 親近感を抱く様を 苦々しく 眺めています。


熊本のクマモンだって キャラと言うほどの 個性なんか ありゃしません。チョイと 絵心のあ


る小学生が 鼻歌混じりで 描いたような熊のマンガで、独創性の欠片も見当たりませんぜ。


                                       とっとちゃん

 そんな稚拙を貴ぶユルイ風潮に 佐賀県鳥栖市の公認 ゆるキャラ「とっとちゃん」が風穴


を 開けてくれました。 一昨日 (10)の 産経新聞 三面記事 「ゆるキャラ 『とっとちゃん』、


猥褻発言で活動自粛」に私ゃ一種の爽快感や開放感を頂戴したものです。緑色のヒヨコみ


たいな 「とっとちゃん」 が ラジオの深夜番組に 参加し 下ネタを 連発したということで、視


聴者から 鳥栖市へ苦情が相次ぎ、情けなや「とっとちゃん」に閉門蟄居の御沙汰。お堅い


ことを言いなさんな。 言っちゃ何ですが、これで 鳥栖市は一躍 全国区デビューを果たした


訳で、ゆるキャラならぬ 「えろキャラ」 こそは 創造力溢れる 大人の突撃キャラですがな。


一山当てたぞ!


 自分と相性の好い小説に 巡り会うことは、人生の 比類なき喜びの一つであります。 同じ


作者の作品を辿っていけば 次々に 金脈を発見できるんですから、正に 一山当てた訳です。


                                      読書と昼寝

 一昨日 (9日)、 私は 一筋の 金鉱を 発掘しました。 何という僥倖でしょう。 さしたる期待


もなく 講談社文庫 「異色中国短編傑作大全」を葛飾区の立石図書館で借り出し、陽光降り


注ぐ縁側に だらしなく寝そべって、宮城谷昌光 「指」、安西篤子 「曹操と曹丕」と 読み進め


老練な作家の掌編に まずまずの満足を 覚えながら、井上裕美子「潔癖」の頁を捲り始めて


思わず 居住いを正し 驚嘆の吐息を洩らしましたね。中国北宋きっての碩学にして能書家の


米芾、字は元障の異様な潔癖症と書画骨董収集に関する無節操な情熱を背景に 元障が客


人に まんまと端渓の硯を詐取される顛末を典雅且つ滑稽味豊かに描いております。井上裕


美子は 三十に及ぶ短編や十指に余る長編を書いている様で、思いもよらぬ大金脈ですよ。

義勇公に奉じ・・・


 台風30号によるフィリピンの被災、就中、レイテ島の惨状は 目を 覆うばかりです。一昨年


の東北地震・津波の爪痕を 映像で観て 戦慄したことを まざまざと 思い出します。あの時も


我らが自衛隊の 雄々しくも 粛々と進む救難活動に 滂沱と流れる涙を禁じ得ませんでした。


                                           自衛隊

 昨日(12)、小野寺 防衛大臣は フィリピン政府の要請に応えて、国際緊急援助隊法に基


づき、自衛隊員50名と緊急援助物資輸送用の空自輸送機の派遣を命じました。隊員は医療


活動や被災状況の調査・確認に 当るそうですが、 ご奮闘と無事のご帰還を 日本国民として


心より お祈り申し上げる次第です。 報道に 拠れば、現地は 瓦礫の山と 化し、痛ましいこと


ですが、そこかしこの 遺体の 回収と埋葬も ままならぬ様です。 交通等のインフラは 壊滅状


態で、 飲料・食料・医薬品が 欠乏しているために 商店や警察車両まで 襲撃・略奪されてい


るやに 伺います。他国の国難に際し 自衛隊が 敢然 馳せ参じることは 日本人の誇りですぞ。

黄金のリンゴ


 ブランドの力ってのは 凄まじいものです。アクセサリー や カバン類などの ブランド品は


見るだけでも 「ほほぉ」とか「ふぅむ」なんて 密やかな 溜息を 洩らしてしまうほどの 贅沢


感を楽しめますね。これが果物や魚介類のような生鮮食品で、その価格が 日常感覚から

外に乖離していると 「ぎょえっ」とか「およよっ」なんて 痙攣気味のオノマトペが 口から


飛び出すものです。見てはならぬモノを 見てしまったという 罪悪感さえ伴ないますがな。


                                         リンゴ

 昨日(9日)の 午後の テレビニュースで、江刺リンゴ「特選」の初競りが 盛岡市で催され


何と 10kg28個入り100万円で 落札されたと知りました。寡聞にして、私ゃ江刺リンゴな


るブランドそのものを 存じ上げませんが、いくら何でも リンゴ1個36千円・1kg当り
10万

円は 理不尽じゃありませんか。こちとらには 縁のない 高級贈答品ですが、1個50100


円の 庶民的なリンゴの500倍もする 超エリートのリンゴです。正に 黄金のリンゴですな。


最高の人生の見つけ方


 “The Bucket List” ってのは 「棺桶に入れる一覧表」 のことでして、死ぬまでに やって


おきたいこと・やらねばならぬことを 書き出した 覚書のことです。 私達は 「人は 誰もが 必


ず死ぬ」 という絶対の確信さえ 日常の生活の中で 忘れ果てがちなものです。幸か 不幸か、


選ばれた者のみが余命を知ってしまいます。例えば告知を受けた末期癌の患者のように・・・


                                         最高の人生の見つけ方

 “The Bucket List(邦題;最高の人生の見つけ方)”は “Second Hand Lions(邦題;ウォ


ルター少年の夏休み)”と並んで 最も記憶に残る映画でしたね。余命半年と知った老人二人


が“The Bucket List”の各項目を 忠実に実現しようと 世界中を旅する物語ですから、まぁ


一種の ロードムービーでも あります。冒頭と結末を モーガンフリーマンの独白が 飾ってお


り、渋いこと。 やんちゃジジイの ジャック ニコルソンが 絶縁中の娘の子、 初対面の孫娘に


キスをして 「世界一の美女にキスをする」項目を達成した場面で 思わず落涙しましたね。


お前は何者なのだ?


 息子と娘が 子供だった頃、つまり 私が まだ 現役の「お父さん」だった頃、妻子の扶養の


義務感に 鞭打たれ、這う様にして 会社に出勤した覚えがあります。連夜のアテンド稼業に


倦み疲れて 深夜の帰宅後、既に スヤスヤと眠る 家族の寝顔を つくづくと眺め「お父さんは


時々 お父さんを 辞めたいと思うのさ」 と一人淋しく 呟いたものです。 若かったんですね。


                                          ラン

 昨夜(7日) 深更の産経新聞の啓蒙記事「『植物であることをやめた植物』!?花は咲かず


光合成もせず・・・ 珍しいランの新種を 発見 京都大」 は、アイデンティティーを 完全に放棄


した不思議な生物を 紹介しています。京大の研究者が鹿児島県薩摩半島の先っぽ40km

竹島で キノコ等に寄生する新種のランを発見しました。これが光合成もサボるわ花も省略


するわで 1年の殆どを 地中で過ごすという怠け者。そのくせ 春には 地上に チョイと 顔を出


し サッサと 種子を孕むという厚かましさ。一体全体 こいつは 本当に 何者なんですかねぇ?

レ・ミゼラブル


 本日(7日)朝の産経新聞の生活情報「認知症男性の列車事故 720万円賠償命令で波紋」


を 拝読して、司法やJRの余りの不人情に 憤りを 覚えました。冷酷 傲慢 ここに極まれり。


                                         踏切

 記事に拠れば、2級ヘルパーの資格まで取り 近所に引っ越してきた長男の嫁が家事の為


に束の間目を放した隙に 91歳認知症の義父が外出徘徊して線路内に立入り列車に撥ねら


れ 死亡したとのこと。JR東海は 「(ウチも 慈善事業やってる訳じゃ ないんで) 気の毒だけ


720万円の損害を 賠償して貰わないと」 と凄み、名古屋地裁も 「本人は (呆けてて) 責


任能力がない。長男とその嫁が 監督責任を 怠ったんだから 720万円払いなさい」 と遺族を


責める始末です。 「血も涙もない」 とは こういう輩のことでしょう。 JRは「気の毒だ」 と
分か

っているなら、事情を酌んで、請求取下げなり 減免なりしなさいよ。地裁は「24時間
一瞬たり

とも 目を放さないこと」 が常人にできると 真顔で言ってるとしたら、法律馬鹿ですなぁ。


舐めてんのかっ


 ご案内の通り “NEET”は “Not in Employment,Education or Training”の略ですが、

のこたぁない 「プータロー」 や 「瘋癲」、「ろくでなし」、「半端野郎」 更には 「引き籠り」


のことでして、所謂 「人間の屑」 を指します。NEETと気取るのは 罪悪感の故 でしょうな。


                                         引き籠り   

 昨日(6日)の「THE PAGE」に「ニート170人超 『全員が取締役』 今月会社設立へ」なる


記事が掲載されましたが、記者の意図とは正反対に「NEETってのはどうしようもないナル


シストの薄ら馬鹿だ」 と確信しましたね。約170人もの阿呆が集まって全員取締役に就任


するという 小児的白昼夢に酔える会社を設立するとのことですが、記者は、こんな白痴的


自慰集団を 「ガバナンス論に 一石も」と持ち上げます。お前さん、気は確かかえ?彼奴等


は「NEETは一人じゃ電車にも乗れないけど大勢集まりゃ高い能力を発揮できる筈」と妄想


 し「指示命令系統や明確なルールをつくらねぇ」と 貧相な胸を張ります。 舐めてんのかっ。


稚拙なのはテメェだよ


 昨日(5日) 昼前の産経新聞 配信の三面記事 「おもちゃの“百万円札”で両替・・・『あまり


にも稚拙』 高校生2人逮捕」 を走り読みし、老人のヒガミ半分、些か ムッとしましたね。


                                       お札

 大阪府警吹田署に逮捕されたロクデナシの男子高校生二人は、吹田市内町中の小さな煙


草屋さんの店番 76歳のお爺ちゃんに オモチャの百万円札紙幣のコピーを 一万円札に見せ

かけて 両替を 頼み、まんまと 千円札10枚を 詐取しました。騙されたと 気付いた お爺ちゃ


んの通報で、世間を 舐め切った 悪ガキ共は 緊急手配中の署員に めでたく 逮捕されました。


この世に 存在する筈もない 百万円札のことを 「オモチャの」 と真顔で断る 産経記者の浅墓

さにも 失笑を 禁じ得ませんが、その後の 吹田署の広報が 被害者を 嘲弄しておりますがな。


曰く 「(重罪の) 『偽造通貨行使容疑』 でしょっ引きたいが 余りに稚拙で 偽札とは言えない。」


として 「『詐欺容疑』で手ぇ打つわ」 ですと。被害者に 少しは配慮して 口を利きなさいよ。


古今亭志ん朝⑧・・・酢豆腐


 お噂の食材偽装連鎖に関連して、古今亭志ん朝 お得意の一席 「酢豆腐」を本日(5日)


明の産経新聞「 産経抄」で 弄って貰い、贔屓の他愛なさ、すっかり嬉しくなりましたね。


                                       412UiCVj0oL__AA168_.jpg

 ご案内の通り 「酢豆腐」 は上方落語じゃ 「ちりとてちん」 に化けます。気障で 軽薄で 半


可通の鼻もちならない若旦那を 町内の若い衆が 寄って集って煽て上げて、腐った豆腐を食


べさせるという騒動の一部始終です。私ゃ、糠味噌の古漬けを 糠床から掻き出す 決死隊を


募っても 全員が 嫌がって固辞するので、通りかかったお調子者の半公から 沢庵を買う金を


騙し取る件の方が好みですな。産経抄結びの一席は親父の志ん生の末期の酒でした。孫娘


の池波志乃が、晩年の志ん生の体を気遣って 水で薄めた日本酒を注していたのですが、可


哀想になって 本物を出したところ 「酒は やっぱり 旨ぇなぁ」 の一言を 遺して 大往生を遂げ


たといいます。飲兵衛の域を超えて 何やら 酒仙の風格さえ漂う 志ん生のエピソードです。


まるで007の世界


 ショーン コネリー演ずる ジェームス ボンド 007が、颯爽、銀幕に登場したのは小生


中学生の頃でしたな。スタイリッシュで スケールの大きな 大冒険活劇で、おまけに 秘密


兵器の小道具まで 登場しては、男子中学生なんぞ ひとたまりもなく ゾッコン状態ですわ。


                                         007.jpg

 本日(11月5日)の産経新聞 国際面記事「ナチス略奪の絵画1500点見つかる ピカソな


ど一千億円超 薄暗い部屋で保管」の読後の興奮は、007の世界を初めて垣間見た時と


好く重なります。ドイツ税務当局が、脱税事件の捜査中、とあるアパートの ほの暗い一室


に隠されていた絵画を 五十年ぶりに発見したそうです。ナチスドイツがユダヤ人等から略


奪したもので、 何と ピカソ・マチス・シャガール他 を含む 時価 一千億円超のお宝ですぞ。


時まさに欧州各国のスパイが暗躍した第二次大戦下、氷雨降るミュンヘンの路上でコート


の襟を立てた諜報員は、ナチス帝国の再起資金を秘匿したまま暗殺されたのでしょうか?


東シナ海々上のスクラップ


 先月(9月)月初のNEWSポストセブンに中国海軍々事力を揶揄する記事「中国初の空母


不具合でドッグ逆戻り 『スクラップか』の声も」が掲載され、ふと憫笑を誘われました。


                                     
空母

 中国初の空母「遼寧」は、今年の終戦記念日に青島を出港したものの、哀れ大連のドッ


グで3~4年の修理療養に入るとのこと。遼寧は ウクライナ製の中古空母を改修して中国


産1号を名乗ったものですが、出港後 僅か8日間で 洋上を漂流するスクラップと化したの


です。そもそも、この中古空母が ウクライナから 引き渡された時、本来 積載されている筈


の 蒸気タービンエンジン2基が 剥ぎ取られていたというのですから、中国は 紛うことなき


スクラップを 購入した訳です。おまけに 中国は 新鋭ガスタービンどころか蒸気タービンす


ら自前で製造する技術を持たず、泣く泣く 一般船舶用ディーゼルエンジンを 積んだので時


35kmしか出せず 艦載機が離発着できないというお粗末さで、悪い冗談としか思えまん。


続きを読む

被害者は無謬か?


 昨今は、大規模な災害や事故が発生すると、被災者や被害者 もしくは 遺族が戦犯探しに


血道を上げ、大抵の場合、 行政や企業の長が スケープゴートとして メディアの前に 引きず


り出され、哀れ、指弾の集中砲火に 晒され、ハチの巣にされることが 間々あるようです。


                                    keihan000katanosan.jpg   

 そんな風潮の中、産経新聞の 「JR 脱線 無罪が 問う “けしからん罪” の怖さ 組織の責


任を個人に・・・」なる署名意見に 半ば首肯しましたね。記事は、JR福知山脱線事故の業務


上過失致傷罪で起訴されたJR西日本歴代三社長に無罪判決が出たことに触れて、組織即


ち法人の過失責任の立証だけでは 満足できず、何が何でも経営者に責めを負わせようとす


る 「民意」 の暴走に 警鐘を 鳴らしています。 無茶な運転をした運転士や見て見ぬふりをし


た車掌の責任追及なら まだしも 「社長やったら 何でも知っとる筈や」 ってのは 言い掛かり


というものです。なら、列車運行の現実を知ろうともせずに毎日利用した乗客の責任は?


精神科医の陰謀


 私には精神医学に対する抜きがたい不信感があります。大体、鬱病にしろ 統合失調症に


しろ、どこまでがその人の個性で どこからが病気なのか 曖昧模糊としているのが気に入り


ませんな。こうした精神医学に対する眉唾感に拍車をかけるのが 個々の精神科医の頼りな


さといい加減さであります。 香山リカのような 自分自身が 真っ先に カウンセリングなり 治


療なり受けたらどうか というようなノータリンは 論外にしても、 精神科医と称する マジナ


師が ヒッソリと面談した上で 「鬱病ですね」 とご託宣を告げるってのが 怪しすぎます。


                                          1752080.jpg

 そんな折、昨日(31) Business Journalで 「鬱病、機械による客観診断&治療が可


能に~手軽に数値化できる唾液診断も」 を読んで、精神科医自身も その診断結果に「当る


も八卦・・・」 程度の確信しか 持っていないことを 知りました。新技術は、唾液中のストレス


物質量を測定するものですが、未だ 普及しないのは 自信のない精神科医の陰謀ですがな。


滅びの始まり


 昨日(29日)来、各TV局は 「天安門 車両突入 炎上事件」 を 報道しておりますが、どう


も ウィグル族による自爆抗議との見方が 大勢を占めつつあります。各TV局はもはや習い


性となり果てた媚中精神に則り、歴史的背景に 一切頬かむりして 「自爆テロ」 などという


捏造報道を続けております。漢民族を自称する中華民族が 無辜のウィグル族やチベット族


に 残虐無比の弾圧 もとい民族浄化を仕掛けてきたことを想えば 口が裂けても「テロ」とは


言えますまいに。ついに TV局の崇拝する中国共産党王朝の独裁にも 翳りが生じました。


                                         design_img_f_1087195_s.png

 それにしても中国共産党王朝の宦官どもは、王朝の聖地たる天安門での自爆抗議によほ


ど恐怖したものと 見えます。 宦官どもは、外国メディアを含む一切の報道を 遮断して 民族


浄化を秘密裏に激化しようと企んでいますが、聖地さえ守れぬ共産党王朝の脆さが 露わに


なってしまった訳で、時代の歯車は 逆回転なぞしませんがな。これは滅びの始まりです。


守銭奴の弁護士


 人
権派を気取る 左翼弁護士どもの 公序良俗を破壊し 日本を貶めようとする 言説には ホト


ホト 辟易しております。 六法全書を 振りかざして 我欲を押し通さんとする 不逞の徒は 正に


スーツ姿のヤクザであり、我田引水の屁理屈を言い募る 口舌の徒という他ありませんぞ。


                                               2802460.jpg    

 本日(29) 早朝の毎日新聞 三面記事 「<自殺告げず賃貸> 家主の弁護士に 賠償命令 

裁尼崎支部」は、社会正義の追究そっちのけの 守銭奴弁護士の悪辣ぶりを 伝えています。


 この悪徳弁護士は 兵庫県尼崎市のマンション一部屋を  競り落として 賃貸家業に精を出そ


うとしましたが、この時点で 件の 部屋に 女性が住んでいたのも 面妖な話ですし、女性が 落


札 三日後に 自殺してしまったのも 競売にまつわる 深い闇を 感じさせます。神戸地裁は「金


の亡者の弁護士が 女性の自殺を隠したまま 部屋を貸した」 として約百万円の賠償命令を支


払うよう命じました。この外道は 親から 「正直であれ」 と教えられたことがないのかね。


一票入れた奴ぁ恥を知れっ


 反原発カルト教祖の10円ハゲこと 山本太郎クンは、政治家云々よりも以前に 人としての


最低限の良識や惻隠の情を欠いたまま 体だけ大人になった鬼畜 と評する他ありませんな。


                                            pol13080620500003-p1.jpg

 このサカリのついた 人でなしは、台風26号で 深刻な被災に苦しむ伊豆大島に 「ボランテ


ィア」 と称して 出向き、ヘルメットも 被らず ラフな Tシャツ姿で 消防や 自衛隊や ボランテ


ィアの人々の 懸命の 災害救助現場を 何をする訳でもなく ウロツキ廻ったあげくに「人を殺


したくって 自衛隊に 入った人も  いるんですかねぇ」 とか 「まっ、人殺して お金貰えるって


のは手っ取り早いっすよ」と突飛で荒唐無稽な自衛隊への偏見と妄想を口走ってみたり「災


害派遣なのに (自衛隊は) なんで ミリタリーを (普通っぽい 作業服に) 替えないのかな」


と聞けば 幼稚園児でも 決まりが悪くなるような 無い物ねだりを する始末です。後の祭りと


は言いながら、こんなトンチキな外道に 一票入れた都民は 鏡を覗いて 恥を知りなさいな。

 
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
