

ボクシング界の面汚し


 昨日(20日)夜半配信の産経新聞スポーツ関連記事「永久追放の父がセコンド 亀田和


毅のWBO世界タイトル戦」は、あの亀田一家の 救い難い自己欺瞞を伝えております。


                                       a.jpg                                            

 もともと 熱心な ボクシングファンだった私が TV観戦から 遠ざかってしまったのは、こ


阿漕で 卑劣な 父子に、ボクサーが全身全霊を賭して闘うリング上だけに存在する壮烈な


克己の美学に対して、狡詐と虚栄という汚物を塗り付けられられたからであります。あま


の 精神の卑しさと貧しさを 目撃して、プロボクシング興業 自体に 嫌気が さしたのです。


与太者の父は、二男、大毅に世界戦で 醜悪な反則を繰り返させた罪で セコンドライセンス


無期限停止、次いで長男、興毅が破れた王座統一戦で役員を恐喝・罵倒してライセンス剥


奪・永久追放になった訳ですが、三男、和毅のタイトルマッチはフィリピンで開催される
ので

「親父のセコンドはお咎めなし」と嘯いています。まことにボクシング界の面汚しですなぁ。


かかる愛でたい宵


 昨夜(19日)は、連日の猛暑に 悲鳴を上げていた体が 一時にとろけるような夢見心地の


涼夜となりました。思いもかけぬ涼風に 体を優しく包まれ、家内と二人して 何度も 恍惚の


吐息を洩らしましたね。かかる愛でたい宵が 一夏に、いや一生に、幾夜 ありましょうか。


                                            2646060-vector-illustration-of-bamboo-gradient-mesh.jpg

 東京下町は昨日も午前中から35℃超えの熱波に襲われ、正直なところ、家内も私も いい


加減 ゲンナリしておりました。15時過ぎに ついに音を上げて 「すみだ健康ハウス」に 逃げ


込む腹をかため、家内と二人、東隅田まで 一目散です。2時間ほど 歩行浴やサウナを楽し


んだ後、 空調の効いた3階の大広間で 20時頃まで カラオケに勤しんで、 表に 出たところ


昼間の熱気は嘘のように消え去っていました。荒川の川面を眺めながら葛飾区の方へ木下


川橋を渡っていきますと サワサワと 涼気が 吹き抜けていき、心身が癒され蘇っていく様を


まざまざと 実感しましたねぇ。飢渇した体内に 瑞々しい生気が 満たされていくのですよ。

まぐれ当りの道徳教育


 勧善懲悪といい因果応報といい、これらは、神話の時代からつい一昔前まで連綿と続いた


私達庶民の子弟への道徳教育の イントロであり、キャッチフレーズだった訳ですよね。


                                        
design_img_f_1429212_s.png

 ところで、私は 毎日新聞を 徹底的に 侮蔑しておりまして、小朝日とか エロ毎日と 呼び捨


てておりますが、 本日(19日)の、陰にこもった 遠寺の鐘も モノ凄い 丑三つ時の 毎日新聞


社会面配信記事 「<広島女性遺棄>少女、痛んだ遺体見て自首決意」は、(ロト6並みのま


ぐれ当たりでしょうが) これぞ 社会の木鐸であります。記事は、例の 呉市の 若い女性の死


体遺棄で取り調べられている16歳の獣少女の自首の経緯を伝えて、我知らずエロ毎日の大


嫌いな 道徳教育を 担っております。 獣少女は、元同級生を殺害後 しばらくして現場を再訪


し、遺体の損傷の激しさに 震え上がり、 微かに残る良心の疼きに耐えかねて自首したので


す。 人を殺した報いは、脳裏に焼きついて 生涯消えることのない 地獄絵図だった訳です。

幼稚で激情的で自堕落


 この秋津島 大和の国も、「夫唱婦随」 もとい 「婦唱夫随」、「琴瑟相和す」、「偕老同穴」、


「比翼連理」、ぐっと砕けて 「割れ鍋にトジブタ」 等々の 夫婦の仲睦まじい様、時には喧嘩


しながらも モツレあうように 互いを 思いやる様を 例える言葉に こと欠きません。 ところが


昨日(16日) 深更の 産経新聞配信の三面記事 「PCで叩かれ夫重体 妻逮捕、買物巡り

論 神奈川・厚木」 を一読して、この幼稚で 激情的で 自堕落な男女、いや、野犬・狂犬

雌雄二匹に躾も治療もせずに漫然と餌をやり続けた親や世間に思わず舌打ちしましたね。


                                          oi12.jpg        

 厚木市に住む 小船恵 38歳は 「頼んだ清涼飲料水を買ってこなかった」 ので、42歳の夫


の頭を パソコンで 執拗に殴り続け、最後は 全力投擲ストライク。夫は あえなく急性硬膜下


出血で意識不明の危篤状態に陥りました。炭酸飲料をガブ飲みする茶髪の頭の悪い中学生


そのままの精神年齢の中年夫婦が 揃って無職 と聞くと、ホトホト 嫌気がさしますなぁ。

 

歓迎!ケネディ嬢


 本日(13日)午前中の時事通信配信記事「次期駐日大使にケネディ氏指名」を拝読して


「そう言やぁ、あれから 50年経つのかぁ」 と感慨しきりであります。 逝くものは かくの


し、昼夜を おかず。或いは、日月 逝きぬ、歳 われと伴ならず。私も 歳を取る筈ですな。


                                          img20090416025738646.jpg

 軽薄才子のオバマ大統領が、ジョン・ルース駐日大使の後任として 凶弾に倒れた故ケ


ネディ大統領の長女 キャロライン・ケネディ氏を 指名する運び となったとのことです。 知


る限りでは、女性の駐日大使ってのは初めてじゃないでしょうか。私の世代の日本人には


故ケネディ大統領ファンが多いと存じますが、私も大のケネディ贔屓でして、マリリン・
モン

ローと浮名を流そうが、ベトナム戦争の端緒を開こうが、敬愛の情は揺るぎもないの
です。

キャロライン氏も恐らく60の声を聞こうかという大年増の筈ですが、さすがに親譲
りの上品

で 親しみやすい容色は いささかも 衰えておりません。 早く 日本にいらっしゃい。

そりゃ 麺がノビテルんだよっ


 今日(16日)、BBIGLOBEのインターネット ニュースで 「ハワイのマクドナルド」 ではラ


ーメンを 売っている旨を 初めて 知りました。まぁ、ラーメンもハンバーガー同様に ファー


ストフードでは ありますが・・・。記事は、一種の口コミ グルメ情報を気取っております。


                    010802menu149m-trans.png

 くだんのラーメンは 「サイミン」 の名で 売られているようですが、日本ではついぞ 見か


けたことが ありません。日本人観光客を当てこんだ キワモノの匂い プンプンであります。


記者曰く「スープは塩気よりも出汁の旨味成分が強く・・・」。当り前でしょ。塩気だけなら


そりゃ 塩水でしょう。「出汁の旨味成分」 という表現は 「化学調味料タップリ」という気配


が 濃厚ですぞ。おまけに 「麺に腰がなくて脆いのでジャンク感があって好きです」と言わ


れても途方に暮れますね。ラーメンはいつから駄菓子に?最後に「スープが麺に絡むんじ


ゃなく、麺に吸収されて『最高』」 との妄言で、そりゃ 麺がノビテルんだよっ。正気かっ!

責任感と敢闘精神


 昨日(9日)、元福島第1原発所長の吉田昌男氏が食道癌のため逝去されたとのことで


謹んで ご冥福をお祈り申し上げます。決して色あせることのなかった責任感と已むことの


なかった事態収拾の敢闘精神に 深甚の敬意を 捧げます。どうか 安らかに お眠り下さい。


                    2502077.jpg

 吉田氏は 「水素爆発を引き起こした1号機への海水注入を中断せよ」とのスッカラ菅や


三百代言の枝野らの理不尽な介入に屈することなく、冷却を断固として継続し、大惨事を


未然に防ぎました。しかし今に至るも、スッカラ菅や三百代言の枝野からは謝罪の言葉が


ないどころか、 ビデオ映像があるのにも関わらず 「介入した覚えは ない」 とシラを切って


おります。こんな人でなしの所業が 黙過され続ける筈もなく、必ず 彼らは歴史により断罪


されて、亡国の輩として 末代まで 悪名を遺すでしょう。 文字通り、身命を賭した吉田氏の


苦闘を忘れて、虚妄の 「被爆被害」 の喧伝に 血道をあげる反原発カルト信者と共に・・・。

薬九層倍


 「薬九層倍」ってのは、皆さん ご案内の通り、「暴利を貪る 悪徳商法」を 痛罵する言葉で


言わば庶民の鉄拳制裁であります。元々は「病人の藁をもすがる弱気につけこんで 原価の


9倍もの 高値で 売りつける」 というほどの意味でして、ザックリ 言やぁ 元値 (原価や仕入


れ値)の10倍の売値でさばく訳です。昨今の新薬開発は天文学的費用を要すると囁かれる


一方、有体に 申し上げれば、目薬なんぞは「薬九層倍」程度の非難じゃ 無闇と製薬会社を


かばった台詞に 聞こえてしまいます。一般的な目薬の原価は 1円に満たないので「薬九百


層倍」と 罵るべきです。付け加えますと、同じ様な義憤を 化粧品に対しても 抱きますな。


                                      illust3438.png 

 などと ボヤイテおりますと、本日 (16日) 早朝に 読売新聞の記事 「カネボウ 不信じわり、


『美白以外も 影響』 自主回収」 が配信され 「さもあろう」 と溜飲を下げた次第です。 「九百


層倍」の暴利を貪って 客の顔をマダラにしたんじゃ、そりゃぁ、吊るし上げられますぜ。

恥を知れっ、テロ朝


 本日(15日)早朝から茨城龍ヶ崎市路上で10歳の女児が殴られ、意識不明の重体とな


っているという凶悪犯罪が、各TV局で 放映されております。犯人の プータロウ30歳、野


口裕美は猥褻行為目的で無辜の女子児童に殴るわ蹴るわの暴行を執拗に加え、女の子

は脳
内出血で植物人間状態らしく、警察に通報した人が女児を発見した時には顔の判別

もつか
ず、虫の息だったといいます。「畜生」と呼ぶにも 「畜生」に申し訳ない外道です。


                                  450-20100120071437261.jpg    

 目撃者男性が逃げる外道を近くのボウリング場に追い詰め、逃げ場を失い トイレに雪隠


詰めになって 震えているところを 警察が 逮捕しました。こんな人非人にも 「人権」とやら


を容認せねばならぬのが 法治国家の致し方ない非情さですが、TV朝日、もといテロ朝の


報道は、嘔吐を催す偽善と怯懦で 塗り固められたものでした。他局とは異なり、犯人の実


名を明らかにせず、「不可解な犯行の動機の解明が最優先」と唱える始末。恥を知れっ。

お前はもう死んでいる


 その昔、「北斗の拳」という格闘技マンガが一世を風靡し、巷のアーパー青少年達の心を


鷲づかみに したものです。今に至るも パチンコ台等の意匠に採用されていると仄聞するの


で、不朽の迷作 と言うべきなんでしょう。 大ヒットの理由の一つは、主人公ケンンシロウ


必殺拳 披露の後、相手に引導を渡す際の 「お前はもう死んでいる」 との決め台詞でした。


                                          3097_128281938100.jpg

 昨夜(17日)の 産経新聞 配信記事 「小沢氏 『北朝鮮も普通の国』」によると、生活の党


の小沢代表が 首相の憲法9条改正の必要性を訴えた発言について「軍事力強化を鼓舞す

のが (首相の言う)『普通の国』なら 北朝鮮も『普通の国』だ」と口走り、重篤な精神錯乱


に 陥った とのことです。この乱心者の 小沢クンには 「9条改正」 が 「軍事力強化の鼓舞」


と 聞こえる様で、社民党並みの 幻聴ですな。更に、9条改正を訴える者は 同胞を拉致した


北朝鮮と同じだ と狂気の主張を 繰り広げる始末です。小沢クン、お前はもう死んでいる。

無見識と無責任のツケ


 本日(15日)早朝配信の産経新聞の関西方面三面記事「告訴対応不満の男に車で突っ込


まれた『滋賀県警本部』 ・・・ 」は、「中3男子の いじめ自殺に対する行政の無作為」 を皮切


りとする 滋賀県の公序良俗の崩壊が 行き着くところに行き着いた との懸念を抱かせます。


                                     450-20100120071437261.jpg

 滋賀県の 35歳の テロリスト野郎は、盗撮被害を 彦根署に訴えた際の 対応が悪いとして、


大津市中央の滋賀県警本部庁舎正面玄関に乗用車で突っ込み、更に周囲にガソリンをまい


て 放火したらしいのです。 テロリスト野郎は すぐに 逮捕されたのですが、県警本部の被害


総額は 1千万円を超えるとのことで、地域の治安を 預かる県警の面目丸つぶれであります。


一つの地方自治体が 丸ごと 「権威・権力の消滅」 という 「カオス(混沌)」 のただ中に呑み


込まれている訳です。 憐れ、滋賀県民は、嘉田のアナーキー婆ちゃんに 県政を 預けてしま


った 無見識と無責任のツケを 営々と 払い続ける他なく、憤懣やるかたないでしょうなぁ。

男のタシナミ


 昨日(12日) 深更の 読売新聞 三面記事 「制汗スプレー引火?車全焼、喫煙男性やけど」


は、「最近の男性のオシャレは本当に命がけなんだなぁ」とそぞろ同情を催しますなぁ。


                                            ri0154m260.jpg

 大阪府は河内弁で悪名高い河内長野市の無職男性34歳は炎天下の軽乗用車の運転で汗


ばんだ脇の下が 気になったのか、車内で 制汗スプレーを シュッシューと 二吹き 三吹きしま


した。 思うに、意中の 女性とのデートに 臨んで 鼻歌混じりで フェロモンの 過剰発散を 抑え


たんでしょうね。 その後、 はやる心を 落ち着かせようと おもむろに 煙草に 火を着けた途端、


ドカンと 爆発し、 顔や手を 火傷して 救急搬送されました。 ご賢察の通り、 制汗スプレーに


含まれる可燃性ガスに 引火した訳です。惨事は なおも拡大し、軽乗用車は全焼真っ黒焦げ


最寄りの民家の植木などを 延焼して 鎮火しました。なぜ、関西人は この手の奇天烈な災禍


を呼び寄せるのでしょうか。大体、河内弁と香水なんて 全くもって 似つかわしくないでしょ。

韓国司法の無軌道と鉄面皮


 本日(12日)の 草木も眠る丑三つ時に 配信された産経新聞三面記事「戦後徴用賠償 根


拠なき要求に拒否貫け」は、相変わらずの無理が通れば道理が引っ込む韓国の怪談国家ぶ


りを 余すところなく伝えており、所詮、かの国は 法治とは無縁のならず者集団ですなぁ。


                                     korea.gif

 記事は、戦時徴用されたされた韓国人が 新日鉄住金に未払い賃金などの賠償を求めた裁


判で、ソウル高裁が 一人当たり 880万円の 支払いを 命じたことを報道し、韓国司法の無軌


道と鉄面皮ぶりを非難しています。1965年の日韓基本条約で、日本が当時の外貨準備高を


上回る 巨額の経済援助を供与して 「両国とその国民の請求権に関する問題は『完全かつ最


終的に 解決された』」 と明記されているにも関わらず、合法的な 日本・韓国の合邦を 「不法


な植民地支配」 と言い募り、日本人にも 適用されていた 「戦時徴用」 を 「非人道的 不法行


為」と因縁をつけ、国際法上、憲法よりも優先される 他国との条約を 反故にしたのです。

民主主義 原理主義派


 この1週間ほど エジプト軍部のクーデターについて 及び腰のTV報道が 目立ちます。メ


ディアが 「アラブの春」 と囃し立てて 煽った 「民主化」により 「民主的」 に選ばれたモル


シーを 「貧乏はお前のせいだ」という群衆の罵声に乗じてアッサリ武力で追放した訳です


から、「反民主化だ」と非難すれば 「民衆が?」と反問されますしし、 「民意が反映された」


と賞讃すれば 「軍事クーデターが?」と皮肉られる訳です。翻って 「民主主義こそは 最高


の政治原理、人類の至宝」ってのが 胡散臭いのです。恐るべきは権力の空白であります。


                                        2010032801.jpg           

 人は 「民主主義」なんか無くても 平和と幸福を 長く享受してきました。徳川幕府は 決し


て民主的政権ではなかったけれど 三百年の太平を 築きました。シリア内戦でも、キャメロ


ン首相は 「アサド大統領の独裁が悪い」と欧米の関与を 正当化しましたが、プーチン大統


領は 「人間の内臓を喰らう外道共に 武器を供与するな」と例の三白眼で凄んだのです。

とっても好い人


 昨夜(8日)の産経新聞の参院選関連配信記事「民主・海江田代表、汗と涙の九州縦断!?


通行人は そっぽ、民主嫌いの玄海町長も 同情 『いいひとなんだけど・・・』」 は、絶滅危惧種


に指定されて久しい民主党の参院選後の悲惨な臨終を 予告しております。南無阿弥陀仏。


                                      8a3f932252307d87388a45b4cf84e868.jpg      

 安愚楽牧場の詐欺 指南役の 海江田クンは、8日、炎天下の九州にて 涙目で支持を訴えた


ものの、 通行人は 冷ややかな視線を 投げかけて 素通り。 JR博多駅前では、掻き集めた百


名足らずの 連合傘下 労組員が 「聞いてやって下さい」 と絶叫するも、デフレ不況の前に無


無策であった 民主党政権 3年の反省なくして 耳を傾ける者が いる筈もなく。余りの貧相
な姿

に、かって 玄海原発 再稼働に 理解を 示したのに (スッカラ菅の横槍で) 国会で ベソか
いた

海江田に 全てを ご破算にされ 煮え湯を呑まされた 岸本 玄海町長さえ 「とっても好い人
なん

だけどねぇ。もう少し 政治家としての気概があれば・・・」 と慈悲の弔辞を 読む始末。

小中華ごときが・・・


 昨日(7日)来、サンフランシスコ国際空港での韓国アシアナ航空の着陸失敗・炎上し、


大勢の乗客が負傷し、中国人少女二人が死亡した惨事が大々的にTV放映されています。


 
                 13732693-illustration-of-a-jumbo-jet.jpg

 そんな中で、韓国のニュース番組 「チャンネルA」 の韓国人ニュースキャスターが この


国際的な惨事の報道に際して、あろうことか 「死んだのが中国人で本当に好かった」と無


礼千万・無神経なコメントを 発した として、インターネット論壇が 騒いでおります。 さす


に 中国人ネットユーザーも 「まぁ、お互い 『自分だけが大事』 という民族・文化だから
ね」

と 鷹揚には 構えられず、「中国人は 人間じゃないって言うのか」とか「『好かった』な
んて、

それでも人間か」 と噛みついております。果ては、日本向け 常套句だった「謝罪し
ろっ」の

熱狂的合唱に 発展しつつあるようです。なるほど 韓国人もそろそろ衣食足りて礼
節を知る

べきだとは 存じますが、「『小中華』ごときが・・・」 という憤激なんでしょうね。

微妙なジジババの心境


 後20日、7月27日に 神戸に住む息子一家が、拙宅に 帰省して参ります。何でも、8月


1~2日に 息子の勤める総合食品会社の従業員家族招待旅行が 予定されており、それ

に合
わせて 7月31日までお世話になりたいと 嫁ハンから殊勝な電話があったとのことで

すわ。
でも、都合5日間の滞在中、2日間ほど東京デズニーランドに出掛けるそうで、実質

3日
間の帰省ですね。ホッとしたようなガッカリしたような微妙なジジババの心境ですなぁ。


                                     29.jpg   

 こちらにいる間は、息子方の10歳・3歳の女児と西亀有に住む娘方の 7歳・5歳の男児


が 我家に集うので、賑やかなことこの上なしですが、いささか 疲れる事も事実なのです。


それでも 「プールに連れて行ってやろう」 とか 「すみだ健康ハウスで カラオケ大会をさせ


てやろう」 と考えたり、「七輪バーベキューで 焼き鳥を喰わせてやろう、おいしい手打ちウ


ドンも手繰らせよう」 とか 「夜の花火は欠かせないな」 と思ったり、他愛ないもんです。

焼きソバ・ポテト・カキ氷4人前


 本日(7日)、葛飾区や墨田区の東京下町は恐らく35℃に達する猛暑に見舞われており


ますが、私と家内は炎熱地獄もなんのその、正午に東隅田のバーゲンに出撃致しました。


                       b06032.jpg

 東隅田の吉岡商事という油脂製品を扱う問屋さんが、毎年七夕の頃合いを見計らって2


日間のバーゲンを催します。これを貼紙で知って炎天下に自転車を飛ばした訳です。問屋


さんの倉庫が会場で、この酷暑にも関わらず 盛況でしたね。元々、油脂製品というのは、


食料油のみならず洗剤や石鹸・シャンプーまで含む一大産業分野ですが、この問屋さんは


関連食料品や台所用品まで 手を広げているようです。驚いたのはasicsのランニングパン


ツが 500円の大特価。あれやこれやと 2,000円ほど 買い込むと、ラップフィルム30m巻3


本、割り箸20膳、 台所用洗剤2袋の 豪気な オマケが 付きました。更に、焼ソバ・ポテト・


カキ氷のタダ券4組を 貰って、会場テント屋台で 果敢に挑戦しましたが 苦しかったです。

反原発カルト信者


 
本日(7日)の未明の読売新聞 配信記事は、取り憑かれたように 「反原発」 を扇動した


カルト信者に対する 世論の冷笑を 余すところなく 伝えております。惜しいかな、記者の結


論だけが 「何が何でも 政府批判」 という骨董品的な イデオロギーに 囚われております。


                                          can-stock-photo_csp8592253.jpg

 「7原発周辺で 再稼働 『容認』 34首長・・・ 読売新聞」なる記事は、反原発カルト信者ら


の トランス状態での 痙攣と絶叫に世論が不快感を示し、舌打ちしている様を数字で示して


います。読売新聞が 原発安全審査の早期申請を予定する7原発の周辺30km圏内11道府

61市町村に対し、審査終了後の再稼働を容認するか 否か アンケートを実施したところ

首長が 「容認」、30首長が 「条件付き容認」と回答、「否」はわずか7人にとどまったので


す。残り31首長は 「分からない」 と判断放棄したのですが、これを 「国は 住民の理解を求


める努力を」との意見と翻訳するのは 牽強付会に過ぎますぜ。 ただの思考停止でしょ。

輾転反側


 言っても せんかたないことではありますが、昨日(6日)は 本当に暑かったですね。午


11時には 既に 30℃を超えており、アスファルト道路には ユラユラと 陽炎が立ち込め、


見ているだけでアタシャ気が萎えてきましたよ。おまけに、大気を絞れば水が滴り落ちて


きそうな 湿度の高さで、何時も 肌が ベタベタと 濡れているような気分です。そんな中で、


酔狂にも、すみだスポーツ健康センター 1F の トレーニング ルームに 赴き、2時間ほど


「ウンセ ウンセ」 と 筋トレ・ジョギング・ストレッチ等の 自虐的鍛錬に 耐えたものです。


                                   maki12summersky1.jpg

 それでも空調の効いた部屋での運動はそこそこ気分の好いもので、ちょっとした開放感


と達成感を 手にしたひと時でしたが、どうにも 我が身を持て余したのは、夜も更けて床に


就いてからです。座敷のガラス戸を開け放ち 網戸にして、窓際にサーキュレーターを置き


夜の外気を導入しても 大した涼味もなく、夜中1時過ぎまで 輾転反側の寝苦しさでした。

粗忽の熊


 昨日(5日) 深夜配信の産経新聞 三面記事 「山形新幹線、熊と衝突」は、日本国内最強


の猛獣「熊」の新たな無敵神話を素っ気ないほどに淡々と伝えています。偉いモンです。


                                         can-stock-photo_csp3835444.jpg

 5日の夕飯時に、山形県は 米沢市を走る 東京行き山形新幹線つばさ156号が熊と衝突


し、緊急停車、約10分後に 車体を サスリサスリしながら 運転を再開したものの、新幹線と


在来線の併せて7本が 大幅に遅れたとのことです。新幹線の運転士は「熊が手を上げて軽


く会釈しながら、線路を 横切ろうとしたので、慌てて急ブレーキを かけたが 間にあわなかっ


た。熊の方の緊張感の欠如に非があり、新幹線側には不可抗力の人災いや熊災です」と証


言したか どうかは 定かではありません。しかし、衝撃的なのは、記事の 最後の一行でして


曰く 「運転士らが付近を捜索したが 熊は見つかっていない」。何十トンもの新幹線の巨体に


猛スピードでハネ飛ばされても、痛む尻をかばいつつ 遁走してのけるとは 呆れましたな。

正札販売は親の仇


 昨日の5日、金曜日は、家内と二人して午後から神田神保町のスポーツ用品店街へ買物


に 出掛けました。私は、すみだ健康ハウス通いに使っている安物のデイパックの痛みが 激


しく、この際、しっかりしたメーカー品を買おうじゃないか と思い立った訳です。家内は
テニス

や登山の時の機能性ウェアのブランド品がお目当てです。勿論、二人とも専門店の
バーゲン

品に的を絞っており、「正札販売は 親の仇」 と唱え続ける浅ましさであります。


                                     3003.jpg

 神保町に着くや 否や 戦の前の腹ごしらえとて、大好きな立ち食いチェーン店 の小諸蕎麦


で、私は 「盛り蕎麦とおろしヒレカツ小丼セット」、家内は 「冷やし狸蕎麦」 を 手繰り込み


躍、並みいる専門店の各個撃破に 向かいましたね。30℃を超える暑さと体にまとわりつ
く湿

気に苦しめられつつも、激闘3時間、二人とも 狙い通りの品物を手に入れた上、私は
登山用

ズボン、家内は 登山用シャツの 格安放出品まで買い込んで、ご機嫌でありますよ。

余人をもって代え難いのさ


 先だって、インターネットニュースで 「夏に 急増する痛風、酒飲みの病気は 誤解」 なる


医療関係の小ネタを 拾い読みして、常識を今更ご教示下さるマスコミを 冷笑しましたね。


                        
                    123909336436016108981_FI2623975_1E.jpg

 まずは「痛風は中高年男性の専売 と思われているが、最近は 女性や2030代の若者

にも
痛風患者が増加」といきなりの意表を衝くご高説ですが、私の身のまわりの痛風患者

100
%お父っつあんでして「町内の若い衆やオバちゃん・オネエちゃんが痛風の発作を

起こし
た」なんて話は ついぞ聞いたことがありませんぜ。痛風の性別・年代別罹患率が劇

的に変
わったなんて医療データにもお目にかかったことがないのです。数字を出してみろよ

と 毒
づきたくなりますわな。次いで「痛風の原因としてビールが槍玉に挙げられることが多

が レバーやタラコなどはビールよりも格段にプリン体が多いので要注意」ですって。そん

なこたぁ、百も承知だぁね。でも 酒の肴として 余人をもって代え難いのさ、馬鹿めが。

無惨な人生


 今朝(7月5日)起きぬけの読売新聞配信記事「小5自転車衝突、母親に9,520万円賠


命令」を一読して、やりきれない哀しみや心のザワメキを 抑えることができませんね。


                                   450-20100120071437261.jpg

 神戸市北区に住む小学5年の少年が 下り坂で成り行き任せの猛スピードで歩行者の67


歳の女性と正面衝突、頭部打撲で 女性は5年後の今に至るも意識不明の寝た切り状態が

いているとのこと。被害女性の成年後見人である夫と保険金を支払った損保会社が加害

年の母親に損害賠償を求める訴えを起こし、神戸地裁は母親に少年の監督義務を怠った

して 被害女性の夫に3,520万円、損保会社に 6,000万円、計9,520万円を支払うよう命じ


ました。被害女性の夫は 賠償金を手にしても いささかも心は晴れず、母親は 約1億円もの


支払いに 深く絶望しておりましょう。何より 加害少年は、二家族を不幸のどん底に叩き込


だ自責の念を抱えながら、この先の長い人生を 呻唸して歩むのです。なんと無惨な・・・

粗にして野にして卑


 昨日(7月3日)の 参院選に向けた 日本記者クラブ主催の 「党首討論会」 を TV中継で


観ましたが、 「粗にして 野にして 卑」 なる 野党々首の浅ましさに 憐憫さえ覚えましたね。


危篤状態の野党々首も民主党政権を捏造した偏向記者連中も、自民党の圧倒的勝利と自

過半数獲得を既に確実視した前提で、安倍総理に、聞くも情けない「引かれ者の小唄」

いう他ない愚痴・愚問を集中させては一刀両断されたり、羅列した政策もどきの国民への


お追従が仇となって 自爆したり という情けなさで、寒々とした雰囲気に 覆われましたね。


                                         3097_128281938100.jpg

 これでは 安倍総理の所信表明独演会 と揶揄したくなりますが、中でも目立って痛ましい

のは 民主の海江田代表と生活の小澤代表でした。海江田クンは「持続可能な経済成長を」


と 破綻した安愚楽牧場広告塔のような発言で 失笑を 買い、小澤クンは 「俺の悪口言うな」

とムクれると 記者からも 「時間がないんだから 黙ってなさい」 と一喝されていましたな。

秋霜烈日


 一昨日(7月2日)来、NHKや民放のTVで 「政府の拉致対策本部の主導で 『拉致問


解決を訴える』 ポスター15万枚が 全国に配布・掲示される」 旨が報道されています。3年


ぶりの 世論喚起ポスターの更新ということで、3年間で 8人もの 致問題担当大臣を 粗製


乱造した 民主党政権の無為無策と媚朝・売国姿勢に 今更ながらの憤りを覚えますね。


                                          2517682.jpg

 件(クダン)のポスターでは、津川雅彦氏が荒天の日本海を背に厳然たる弾劾の決意を秘め


た表情で 屹立しております。諸悪を懲らす検事の襟章「秋霜烈日」の精神そのものの 佇ま


いは、観るものの魂を 激しく 揺さぶるのです。氏の顔の右上の「拉致」の二文字が その赦


しがたい国家犯罪を 告発しており、下部には 左から右に「必ず取り戻す」との 不退転の国


民の覚悟が北朝鮮の胸元を突き上げるように 斜めに書き上げられています。氏が見つめる


先には「あなたの家族が突然さらわれる。・・・ 『拉致』は 絶対に許さない」とあります。

映画「ターミナル」そのまま


 元 米国 CIA職員 スノーデン君が 「NSA(国家安全保障局)による 日本、欧州 各国や


ロシア大使館の常態的盗聴」を暴露した後、故国による逮捕・訴追を怖れて、香港から ロ


シアに高跳びし、次いでベネヅエラ等の反米国家に亡命を企てた挙句、モスクワ空港内に


雪隠詰めとなり、冷血漢 プーチンの ズボンの裾に ヨヨと 取りすがっているようですね。


                                      YS11haneda.jpg

 そりゃぁ、情報戦では 百戦錬磨の ロシアやフランスは「冷戦下のようなスパイ活動は言


語道断」と 口先では言ってみても、現実の情報収集活動に疎い日本のメディアと違い、早


くも 事態の穏便な収束を図っております。百才あって一誠なしの軽薄才子オバマ君は「他


の国のみんなも 熱心に スパイやってるよね」と “on the same boat”を仄めかし、プーチ


ンは 「米国に対する敵対活動を止めりゃ 亡命OK」 と巧みにスノーデン君を 牽制して、彼


を、映画 「ターミナル」 のトム・ハンクスそのままに、まんまと 空港内に軟禁しました。

ジャングルたーちゃんと二児の母


 相も変わらず、すみだ健康ハウスに せっせと通って健康管理にいそしんでおります。私


の利用イメージは、まず1時間の歩行浴、次いで 15分間のジェットバスマッサージ、続い


30分間のドライサウナ・ミストサウナ、仕上げに 15分間の寝湯 といった塩梅ですね。


                                           img_513487_45945090_0.gif

 内湯で冷水シャワーを浴びて 服を着た後、3階広間に移動して、ご常連さんと 取りとめ


もない世間話を交わしながら、冷たい焼酎ハイボール もしくは 缶ビールを 楽しんでおりま


すが、最近になって、健康ハウス1階の (私が 勝手に スナックすみだ と呼んでおります)


レストランカウンター席で スタッフの女性を相手に 四方山話をしながら 〆の一杯をチビチ


ビやることを 覚えました。ほぼ常駐の女性スタッフ二人が 個性的でして、一人は「ジャン


グルたーちゃん」と名付けた色真っ黒けのサーファーで、いま一人は日系米国人の旦那を


持つ二児の母ですが、彼女らの話が アウトドアから米国事情まで広範で面白いのですよ。

ネオテニー(幼態成熟)


 ローラという 23歳にもなって 良識の乏しさを売り物にしたタレント嬢の父親が 国民健康

保険の海外治療費を詐取したとして、国際指名手配されている由を TVで知りました。


                   display_33aa9a9c5f74c86a7f65315c5d0378f7.jpg

 TVの バラエティー番組で 見掛けたことのある このオネエチャンの芸は 「舌の先を チラ


チラと 青大将のように 覗かせたり、殿さまガエルみたいに 頬を 膨らませたり」 ということ


らしいのですが、そんな所作が 「可愛い」 のは精々 7~8歳までです。ましてや 「上長者


を アンタ呼ばわりして タメグチを きく」 なんざぁ、幼子を真似て 保護慾を そそろうって 魂


胆でしょうが、ウーパールーパーも 裸足で逃げ出す 一種のあざといネオテニー(幼態成熟)


戦略です。それにしても民主党政権の小宮山厚労相が一片の通達で「最低2~3日も日本


に滞在すれば 在日外国人は 海外治療費を騙し取り放題」 としたのは罪つくりでしたなぁ。

裸出歯ネズミ?

 先週末(27日)だったでしょうか、産経新聞に科学啓蒙記事「『ハダカデバネズミ』が癌に

ならない理由」が掲載されました。初めて聞く珍妙な名前のネズミの話であります。


                                        rat2008.jpg

 この ケッタイな ネズ公は、通常の実験用マウスの10倍 約30年も 長生きするそうで、お


まけに、このネズ公に ガンマ線を照射したり、発癌物質を注射したり、果ては 悪性腫瘍を


移植したりして 「癌に なれよかし」 と悪意を込めて 痛めつけても ケロリンパ としているの


です。姿形は、その名の通り、出っ歯で 毛のない生々しい質感の シワシワ皮膚でして、お


世辞にも 「可愛い」 なんて形容とは無縁、率直に言えば 「気味が悪い」 のですよ。彼らは


酸素の希薄な地中で生活するために呆れるほどに呼吸数が少なく、スズメの涙ほどのエサ


で 生き抜き、様々な苦痛に耐える能力があるとのことです。要するに、生理活性が 極端に


低空飛行しており、生きているのか 死んでいるのか 曖昧なゾンビ状態なんでしょうなぁ。

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
