

お神酒を汚す者


 「盗」は、古代中国で 「これを 殺すもの 罪なし」 とされた 「群不逞の徒」である 亡命者

のことだそうです。更に、東洋文字学の泰斗である 白川静によると 「盗」の 上部の 「次」

の左部は もとニスイではなく サンズイで 「涎(ヨダレ)」を 意味し、下部の「皿」は もと 「血」

とのことで、人が 口を開けた 象(カタチ) 「欠」との会意で、「盗」は 「唾して 血盟を 汚す者」

を指すとしております。ですから 「盗」は 「神に背き 聖なる約束を汚す者」という訳です。

                                         ma_153.gif      

 昨日(26日)の毎日新聞配信記事「<老舗酒造会社>純米酒に醸造用アルコール混ぜ


販売」を 読み、呑兵衛の一人として、この大阪府の 「浪速酒造」を 躊躇(タメラ)いなく 「盗」

と蔑んで 憚(ハバカ)りません。浪速酒造は 300年続く老舗であり、かっては全国新酒品評

会で 4年連続の 金賞受賞を 果たし、2008年「洞爺湖サミット」では 海外からの 国賓に

供されたほどの 銘酒の造り手だったのに。あぁ、お神酒を 汚す者に 天罰の下らんことを。


ダチョウだっちゅうの!


 4~5年ぶりに、ダチョウ博士 (京都府立大の 塚本教授) のお噂を 伺い、旧知の才人の

相変わらずの ご活躍の報に 接した気持ちになりました。まことに 慶賀の至りであります。

塚本教授の「抗体大量生産技術」は、確かに応用技術ではありますが、今世紀の世界中の

人々の 健康被害予防の 救世主として、ますます称揚されて 然るべきだと思いますがねぇ。

                                             OSTRICH.gif

 昨日の 産経新聞 配信 「ダチョウは 人類を救う・・・」の記事ですが、怪我をしようと病気に

(カカ)ろうと アッという間に 回復してしまう ダチョウの 凄まじいまでの 免疫力に 着目して、

(例えば)インフルエンザ ウィルスを ダチョウに注射すると、猛烈な勢いで 生産された 抗体


が 鶏の30倍はあろうか という ダチョウの卵に 集中濃縮するそうです。後は、卵から 抗体

を抽出するだけ。実は、ウィルス対抗ワクチンは 鶏卵から 同方法で 抽出するので、小汚い

ダチョウが 従来の鶏卵法の30倍以上の生産効率を 保証する訳です。ダチョウは偉いっ。

南無 不動明王


 本日(23日)の産経新聞の 関西版社会面で 「これが人間のすることか・・・無抵抗の親日

ネパール人を 面白がって 殴り殺した大阪の若者の鬼畜」を一読、更に再読して、関西の鬼

畜ども三匹に体が震える様な憤怒と共に、理不尽かつ非業の死を遂げたネパール人被害者

ダマラさんの 恐怖と無念を思うと 加害者の鬼畜どもと 同じ日本人であることに 身の置き所

のない悔恨の情を 覚え、二色の 激情の炎が 胸を 焼き焦がすのです。やりきれませんね。

                  450-20120709194258175205.jpg

 大阪は阿倍野区路上で、白石大樹(ヒロキ)、白石美代子、伊江弘昌の 22~23歳の外道ど

もは、何の罪咎もない無抵抗のダマラさんに 笑い興じながら 執拗に 暴行を加え、路上に倒

れたダマラさんの顔面を 蹴ったり 踏みつけ、挙句の果て、自転車を 何度も ダマラさんの頭

に投げつけて 殺害したのです。火生三昧の不動明王に願い奉ります。なにとぞ御身の破邪

顕正の剣を この醜悪な畜生どもの頭上に 振るい下ろし、阿倍野区の衆生を清め給え。

自業自得のブーメラン


 本日(23日)未明、 訪米中の安倍首相は、 オバマ大統領との ワーキングランチを 含め

た2時間余の首脳会談の合意事項を共同宣言として発表しましたね。偏向報道に狂奔した

マスコミは 視聴者の不信と侮蔑を 買い、機能不全に 陥っているようです。彼らは、安倍潰

しを狙った事前の露骨な反日報道が 自業自得のブーメランとなって 舞い戻り、顎を砕かれ

て 茫然自失の沈黙の後、辛うじて 「よ、予想を 遥かに超えた成果を 上げたようです」と力

なく呟き、暗涙に かき暮れております。 日本における 第4権力の 断末魔のあがきですな。

                                          E5AE89E5808DE381AEE382B3E38394E383BC.jpg

 もっとも、大多数の国民も、安倍首相が 日米首脳会議で これほどの成功を収めるとは予

想だに してなかったでしょう。 「日米同盟の完全復活・TPP関税撤廃の前提解除・北朝鮮

制裁の連携・毅然にして冷静な対中姿勢の宣言」等々の外交成果を指折り数えると、中曽

根-レーガンや小泉-ブッシュ級会談の何十回分にも 相当する国益じゃありませんか。

佐藤春夫と吉井勇


 
どなたにも「そうか、君達はコインの裏表だったんだね」と不思議な暗喩に 突然 気付き

二つの感動が 一つに止揚されるという経験が おありになるのではないでしょうか?

                   a.jpg

 私の 最近の覚醒経験は、佐藤春夫の「車塵集」と吉井勇の「ゴンドラの唄」であります。

私は、次の「車塵集」冒頭の唐代閨秀詩人の漢詩と佐藤春夫の名訳を愛誦する一人です。


勧君莫惜金縷衣(君に勧む惜しむ莫れ金縷の衣)        綾にしき なにをか惜しむ

勧君須惜少年時(君に勧む須く惜しめ少年の時)         惜しめ ただ君若き日を

花開堪折直須折(花開きて折るに堪えなば直ちに折る須し) いざや折れ 花よかりせば

  莫待無花空折枝(花無きを待ち空しく枝を折る莫れ)       ためらわば折りて花無し


この漢詩の詩情が下の吉井勇の「ゴンドラの唄」一番とピタリと 重なり合うじゃないですか。


 命短し 恋せよ乙女    朱(アカ)き唇 褪()せぬ間に

 熱き血潮の 冷えぬ間に     明日の月日は ないものを    

「応報」と「教育」

 
 本日(21日)のTV報道によると、 谷垣法相は、133人の死刑確定囚の内、 3人の
死刑

執行を 命じたとのことです。察するに余りある重苦しい感傷を耐え忍んでの法務大臣
として

の責務遂行に 満腔の敬意を捧げ、ご心労の癒されんことを お祈り申し上げます。
    
                   450-20100120071437261.jpg


 あなたは、人道を叫び心神耗弱(コウジャク)に陥った偽善の輩(ヤカラ)とは異なり、法の頂点に

立つ最高責任者として、神聖にして 不可侵の法の権威を 国民に 知らしめたのであります。

法務大臣を 嬉嬉として 受任しながら、 精神的負担を伴なう死刑執行を 忌避するような 「ご

都合主義者達」は、およそ 10年前には 50人だった未執行の死刑確定囚を ほぼ 3倍近い

134人まで 野放図に 滞留させたのであります。 彼らは、 「法の法たる所以」である 「法の

威厳」を毀損しながら 平然と 法務の長の席に 居座り続けたのです。彼らは、刑法が「応報」

と「教育」の健全な平衡の上にしか 存立しえないという良識すら 持ち合わせないのです。

味も香りもキリリと・・・


 定期修理のための休館日明け以来、すみだ健康ハウス 3Fの大座敷で 供される飲物に、

冬場は ことに 嬉しい 小さな変化が 生じております。ついに 温かい酒類が登場したのです。

                     9206.png

 焼酎のミニボトル(180ml)を 注文した時に、 一言 「お湯割り」と 申し添えれば、ポット

一杯の熱湯を サービスしてくれるのであります。 無理もないんですが、 呑兵衛の親父
連中

は 相好を崩して 大喜びです。更に、私自身は独創的かつ排他的な効果抜群の工夫を 秘匿

しておりまして、 一人 ほくそ笑んで おるのですよ。 実は、 私は、 百円ショップで 売られて

いる 化粧品の 小分け用 プラスチック小瓶に 「かぼす」や「レモン」の果汁、 または 「リン

酢」を 詰めて 健康ハウスに 持参しています。 焼酎を お湯で 6対4 もしくは 5対5で割っ


モノに 「かぼす」等を 2~3滴垂らすと、 味も 香りも キリリと 引き締まります。 木枯し
に 揺

れる街路樹を 窓ガラス越しに 眺めながら 啜(スス)る 暖かいお湯割りは 格別ですぞ。

手討ちにしてくれるわっ


 これほど世間様を 舐()めて 小馬鹿にした不埒な女も珍しいと思います。許されるなら

「そこに 直(ナオ)れ、手討ちに してくれるわっ」 と折檻したいところです。 何を いきり立っ

ているのかって? 本日(19日)の 産経新聞の関西版社会面 「北新地の (元)ホステス、

生活保護不正受給で逮捕」で 唾棄されて然るべき悪名を売った倉田寛子(27歳)のこと

であります。この厚顔無恥を絵に描いて服を着せて歩かせたような卑しく浅墓な女は、大

阪は北新地の高級クラブホステスを生業として 月50万円近くを荒稼ぎしていたにも関わ

らず、大阪市から 月10万円ほどの 生活保護費を 騙(ダマ)し取っていたということです。

                                          363328602.jpg

 百敲(タタ)きにしても 飽き足らない こんなアバズレの詐欺を目の当たりにしても、人権派


を気取る偽善者共は「受給審査を厳格にすると本当の弱者が困窮する」と詭弁を弄し続け

るのでしょうか?本当の弱者なら 綿密な審査を怖(オソ)れる必要なんぞ ありゃしませんぜ。

ポン引きの海江田クン


 昨日(18日)来、 TVで 民主党の海江田代表が 「詐欺の片棒を 担いだ」と 被害者94


から 約6億円の損害賠償の訴えを 起こされたとの報道に接しました。ルーピー鳩山のマ


からお小遣い闇献金やスッカラ菅の北朝鮮拉致実行犯親族への支援献金、王八(恥知ら
ず)

野田の在日朝鮮人からの売国献金に続き、4人目の党首のすさんだ拝金醜聞ですね。

                                       450-20100120071437261.jpg

 なんと 海江田クンは 経済評論家として イソイソと、4千億円の負債を 抱えて(計画)倒

した 悪名高い 「安愚楽牧場」への出資を 募る 提灯持ち記事を 書き飛ばしていたのですよ。

この海江田クンのポン引き記事が本人の汚穢(オワイ)の如き人格そのままで、よくまあ、恥ず

かし気もなく お天道様に 顔向けできたものです。 いわく 「知る人ぞ知る高利回り」から始

り、 「最初から ボロ儲けが 確実」と続き、「元金は 絶対保証」・「リスクゼロ」で 締めくく
るん

ですから、開いた口が塞がりませんわ。ポン引き海江田クンの面目躍如ですなぁ。

民事不介入


 昨日(17日)の 産経新聞の 関西方面 3面記事によると、 和歌山県の 木村某(39歳)

は 地元のパチンコ店で チンジャラジャラと 球を弾(ハジ)いておりましたが、ツキのない時は

いかんともしがたいもので 球は 台に吸い込まれるばかり。業を煮やした木村某は、ついに

台を 手で叩き割り、和歌山県警に 逮捕されました。何とも 幼稚で激情型の男ですなぁ。

                                       img_759185_30440091_0.jpg

 産経新聞は、この記事の中で、木村某が朝日新聞配達員であることに あからさまに焦点

を当てており、なかなかの 小意地の悪さでは あります。勿論、私は、報道の名に値しない

極度に左偏向した 朝日(チョウニチ)新聞に対する この種の皮肉は 大好物であります。北

朝鮮の拉致犯罪を擁護し続け、慰安婦狩りをでっち上げてまで 韓国に媚びた朝日新聞(の

配達員)が (在日朝鮮人の経営が 圧倒的に多い)パチンコ店の営業を 妨害したというのは

言わば身内同士の痴話喧嘩でして、和歌山県警も民事不介入を決め込みゃ好かったのに。

台湾の紀ノ国屋文左衛門


 本日(17日)の産経新聞の解説記事で 年初以来の 「マグロ価格の思わぬ低迷」を 採り

上げておりましたが、150百万円の初競りの印象が強く、怪訝の吐息を 洩らしましたね。

 記事を拝読すると、確かに昨年のメバチマグロ価格などは年初以来の一方的な下落傾向

でして 1年間で2割ほど 下がっております。でも 昨年末には、僅(ワズ)かですが、5%ほど

反騰しているんですよ。大体、漁獲物等の天然産物の価格が1年間で2割程度しか動かな

かったってのは、むしろ 「価格は安定」と報ずるのが 大人の良識だと 思いませんか?

                                    b.gif

 とは言え、煩(ワズラ)わしく 煽情的な記事の中でも 汲むべき「世界の動き」の片鱗(ヘンリン)

は窺(ウカガ)えるもので、台湾漁船は海賊避()けに武装兵を引き連れてソマリア沖で「入れ

食い」のキバチマグロ漁に 精を出している由、誠に 慶賀の至りです。紀ノ国屋文左衛門み

たようで 勇壮じゃありませんか。♪アーア堂々の漁船団 さぁらば祖国よ 栄えあれぇ♪

物神崇拝(フェティシズム)


                      2583368.jpg

 18日から 確定申告の提出が 始まります。 倹(ツマ)しい年金生活なので、原則、 確定申告
 

は免除されているのですが、今後の生活設計のために、医療費控除や生命保険料控除等に

よる所得税の還付金の多寡を おおよそ弁(ワキマ)えておきたいので、とりあえず 「今年は申告

すべく」 申告書の作成に 取り掛かりました。昨年から 国税庁ホームページの 「確定申告等

作成コーナー」を 利用しているのですが、 件の コーナーの PC画面の マニュアルに 従って

順次入力して行けば 自動的に 公式書類が 完成するので、至極、重宝しております。とは言

うものの、 e-Taxで 自宅PCから 電子申告して 済ませるところまでは 割り切れずに、 自動

作成した書類を わざわざ 税務署まで足を運んで 提出しております。税務当局との直接面談

や手渡し行為がないと 「申告完了」 の実感が 湧かず、不安に 苛まされるのです。 私らアナ

ログ世代特有の 強迫神経症もしくは一種の物神崇拝(フェティシズム)じゃないかと思いますね。

歴史による永劫の指弾


 昨日(13日)の産経新聞配信記事「『レーダー照射 本当にやったのか』加藤紘一 元幹事

長が仰天発言」は 本当に 魂消(タマゲ)ましたね。90年代の自民党は、加藤センセや野中の

イタチ爺などの売国奴達が 幹事長等を名乗って 怪しく跳梁跋扈する伏魔殿でしたなぁ。

                                           48809.jpg

 加藤センセの反日根性が露(アラ)わになったのは、中国に阿(オモネ)って92年に天皇訪中を

企んだ頃からで、 93年には 事実無根の 「軍に拠る 従軍慰安婦狩り」 謝罪(河野談話)を

お膳立てして 韓国に媚び、臆面もなく 侮日の旗振りに 狂奔し、2008年には TV出演時

「(帰国を果たした)拉致被害者を 北朝鮮に送り還(カエ)すべき」と嘯(ウソブ)き 同胞を 犯
罪国

家に 売り渡そうとして果たせず、 ついに 醜悪な売国奴の素顔を 全国民に曝(サラ)け出す


至りました。この非道・外道の悪党だけは 畳の上での 往生など もっての外、天誅の下らん

ことを 切望しております。 加藤センセ、歴史による永劫の指弾をこそ 懼(オソ)れなさいよ。

IOCの欺瞞と謀略


 今朝 (13日)、 「2020年の 夏季五輪から レスリングが 除外されることになった」 と


TV報道に 接して、驚愕と同時に IOCの欺瞞と謀略に 「またしても」 との思いを 強く
しまし

た。いや、IOCというよりも 欧米人の胸奥 (キョウオウ)に 抜き難く 根を張る 有色人種へ
の理

不尽な差別意識に 憤怒を 覚えます。「怨み晴らさで おくべきや」 というところです。

                                       japan2.jpg

 日本全盛時における水泳(平泳ぎ)ルールの唐突な変更や日の丸飛行隊の活躍のピーク

時におけるスキージャンプの無理無体な規則変更、極めつけは、日本女子が世界の頂点に

立った途端の ソフトボールの 五輪競技除外であります。当時、一人死力を 振り絞って投げ

続けた ソフトボールの上野投手、そして今般の無敵のレスリング女王の吉田沙保理の嘆き

を慰め安んずる術を持たぬ我が身を無念に思います。「日本女子レスリング常勝は全くの無

関係」ですって?古代五輪以来の伝統競技を 破棄する蛮勇の背景が 他に あるもんですか。

宴席の乾杯の音頭取り


 安倍首相は、本日(12日)、経済3団体トップと デフレ脱却に向けた意見交換会を開き、

労働者の賃金引上げへの協力を要請するとのことです。勿論、12日午前9時現在、標記

の意見交換会は実施前であり、従って、会議の進行の模様は 誰も予想しておりませんね。

                     23-2.jpg

 そこで、乱暴を 承知で 3団体トップの反応を 会議に先立って 占ってみましょうか。まず

経団連の米倉クンは「賃上げは 困難」と痴呆的な口調で 呟くでしょう。経済同友会は「俺

んち(武田薬品)は余裕がなくて 一寸(チョット)難しいけど、余裕のある会社は賃上げすりゃ

ぁ 好いじゃないの」と 小狡(コズル)く 立ち回るんじゃないでしょうか。 日本商工会議所だけ

は「景気回復のために できる限りの協力を」と 率直且つ正確に 答弁すると想(オモ)います。

特に痴呆面の米倉クンは「国家と国民の安定あっての企業の繁栄」という経世済民の志と

は縁無き衆生で、宴席の乾杯の音頭取りだけが 経営者の仕事と 狂信しているようですな。

お遊戯会


 昨日(10日)は、亀有に住む 娘一家の 孫二人 (♂、6歳・3歳)の 幼稚園の 「お遊戯
会」

とて、朝も早く(9時)から 会場に 呼び出されて、無理無体に 鑑賞させられました。

                                           1612819.jpg

 会場の体育館は 大型灯油ストーブ2台を ガンガン 焚き上げていても 実に寒く、並べられ

たパイプ椅子に 大人しく 座っておれないほどです。 出がけに、使い捨ての 携帯カイロを 背 

中に 貼ってきて 大正解で あります。 それでも 会場は、 お父さん・お母さん と お爺ちゃん・ 

お婆ちゃんでほぼ満席でして、少子化ゆえの盲目的な慈(イツク)しみの感情に溢れており、各

クラス共に 出しものは ミュージカル仕立ての 寸劇 と器楽合奏・合唱でした。「年少」さんの

弟シューゴは、結構 緊張して 気合いが 入っているように 見受けられましたが、「年長」さん

の兄トーゴは、 大層 リラックスして 鼻糞まで 穿(ホジ)って おりましたなぁ。 しかし、 保護者 

連中の 我が子・我が孫可愛さで、カメラやビデオを構えての 突撃は 浅ましいものですわ。

五時に夢中(木曜日)②


 悠然として 菩薩道を行く 熟女二人とふかわりょうの 丁々発止の剣戟が続く中、チョイと

油断すると 内藤聡子アナが 二人に ケチョンケチョンに 弄(イジ)られるという 役回りです。

                                      tv.jpg

 私は 「五時に夢中」を観て、初めて ふかわりょうの並々ならぬ知性と話術に気付かされ

ましたね。全くもって お見それ致しました。彼には、今のお笑いの世界の お手軽な「使い

捨ての 瞬間芸」や「即興的な 過剰反応」といった「瞬発力・破壊力」は なかった訳ですが、

高度に知的で軽快な(一言でいえば粋な)会話力が天賦の才として付与されているようで

す。岩井志摩子・中瀬ゆかり両氏も、烈女二人の猥談を 「放送事故にご注意下さい」と〆

(シメ)ふかわりょうとの 予定調和なしの 撃ち合いを 心から 楽しんでいるようです。また、

下ネタ絡みで熟女二人に弄られて「親も観ておりますので、その辺で・・・」と頬を染めて泣

きを入れる内藤聡子チャンが 大人の女性の恥じらいを 感じさせて 好感持てますなぁ。

五時に夢中(木曜日)①


 
東京MX-TV、木曜日 16時55分からの 「五時に夢中」は 観ごたえ ありますぞ。
 
 
                                   tv.jpg

 「五時に夢中」 自体は、 同時間帯に 月曜日から金曜日まで、 芸人ふかわりょうの 司会と
 

内藤聡子アナの 介添え(アシスタント)を 固定して、 出演者 日替わりで 毎日 放送されてい

ます。 誰とは 申しませんが、 どんなに 「良識への 懐疑や容喙と揶揄」 を 気取ろうと、私は、

「木曜日以外の 出演者は 小粒で 破壊力なし。 要するに 虚勢」 と断じて 憚(ハバカ)りません。

(クダン)の 木曜日の出演者は 作家の岩井志摩子氏と新潮社出版部長の中瀬ゆかり氏です。

岩井志摩子氏は、大方 二回り年下の韓国男性を 飼っている 天衣無縫の猥談上手な熟女で、

方や、中瀬ゆかり氏は、これまた、半極道作家の白川道(トオル)を ほぼ放し飼いにして 慈しむ

博学多識の熟女なんですね。女傑二人は政治から哲学や猥談まで堂々の論陣を張れる学識

と知性を有し、現時点では天下無敵のマスコミ偽善道場破りの剣客いや論客でしょう。

The Darwin Awards ②


 また、ミシガン州の馬鹿丸出しの男は、鴨猟のために 厚く氷結した湖面に 穴を開けよう

としてダイナマイトの導火線に点火し、ダイナマイトを「イッチ、ニィ、サンッ」で遠投しました。

ところが、彼自身が訓練に訓練を重ねて 完璧に調教した猟犬のラブラドール・
リトリーバー

は、やおら 投擲(トウテキ)されたダイナマイトを 追って、まっしぐらに駆け出し
ました。そりゃぁ

そうでしょう、“リトリーバー”とは「(猟の獲物を)回収する者」とい
う意味の品種改良された

猟犬ですから。 ダイナマイトを 咥(クワ)えた犬が 全速力で 戻って来
るのに 恐怖した彼は、

散弾銃を発砲して犬を威嚇し、犬は怯えて彼が大枚叩(ハタ)いて買っ
た新車のジープの下に

潜り込みます。彼は 愛犬と愛車が木っ端微塵になるのを呆けたよう
に傍観し、幸か不幸か

受賞は 逃したものの 立派なダーウィン賞候補に 担(カツ)がれました。

                                      boru.jpg

 斜め読みしただけで 抱腹絶倒。皆さん、ご興味があれば www.DarwinAwards.com まで。

The Darwin Awards ①


 先頃、「ダーウィン賞 (The Darwin Awards)」の存在を 知って、危うく 人事不省に 陥ると

ころでした。このように 死者を冷笑する悪魔的な賞は、一瞬で 人を 虜(トリコ)に しますね。

                   5647966.jpg

 ダーウィン賞は、およそ 破天荒で 破滅的な間抜けさの故に、想像を絶する愚劣な死を 完

遂した人々に 与えられる戦慄すべき皮肉の栄光であります。空前絶後の自らの愚行により

最低の犬死という自然淘汰を立派に果たし、「阿呆」の劣性遺伝子を 現世に バラマクことも

後世に 遺(ノコ)すことも 放棄し、 結果として 「人」という 種の進化に 貢献した超絶的な愚者

への 惜しみない 嘲笑であります。例えば、ヒューストン在住の馬鹿者は 45口径の 半自動

(セミオートマチック)銃で ロシアン ルーレットに 興じ、一瞬で 幽明の境を 軽々と 跳び越えました。

彼は、回転式(リボルバー)と違い、半自動では引金を引けば自動的に銃弾が装填・発射される

ことを知らなかった故の喜劇的な死により、栄えあるダーウィン賞を授与されたのです。

見送る側


 本日(5日)は、午前中、すみだ健康ハウスの歩行浴推薦割引の更新手続きに駆け回り

何かと気ぜわしかったのですが、夕刻以降は、大学時代の友人達と銀座で旧交を温(アタタ)

め、最近にないほど寛(クツロ)ぎましたね。美酒佳肴のおかげで口舌も俄然滑らかでした。

                                           02599-17444-pc.jpg  

 午前中に、S鍼灸医院で推薦証を発行してもらい、すみだ健康ハウスで円滑に更新手続

きを終えて、3週間ぶりの 歩行浴とサウナを楽しんだのですが、定期修理のための長期休

館明けとて やたらに混雑しておりました。自分のことは棚に上げて 「鬱陶(ウットウ)しいジジ

ババ共め」と 胸中で 毒づきましたが、顔見知り同士の 「ご無沙汰ぁ」とか 「お久しぶりぃ」

という挨拶の声が そこかしこで 聞こえるのは、年始みたいで やはり好いものです。

 夕刻には、某割烹料理店にて、お父っつあん4人が近況交換や他愛もない思い出話で盛

り上げりましたが、ふと「彼らを見送る側には なりたくないなぁ」と 胸が詰まりましたね。

熊にまたがり


                   kuma1.gif


 昨夜、寝しなに 阿川弘之(タレント阿川佐和子オバサンのご尊父)の随筆を 読んでいた

ところ、阪田寛夫と三浦朱門の交友の軌跡が 簡単に 綴られていました。どうも阪田という

人は、芥川賞や川端康成文学賞といった華麗な受賞歴に彩られながら、頑なともいえる含

羞と廉恥を終生身に纏(マト)った作家であり、極度の人見知りの故に、生涯、清貧の内に過

ごした詩人であった様です。阪田寛夫を 知らない? 失礼しました。「サッちゃんはね、サチ

コっていうんだ ほんとはね・・・」 の童謡 「サッちゃん」 の作詞者です。 随筆の中で 「熊に


またがり」 という阪田の詩が 紹介されておりますが、春風駘蕩と評するほかありません。

     熊にまたがり屁をこけば  りんどうの花散りゆけり

     熊にまたがり空見れば  おれはアホかと思わるる

私は、こういう男の限られた友人であり続けた三浦朱門の幸せに、深夜、嗚咽しました。

電力は民主主義


 「電力は民主主義である」とは、ご案内の通り、曽野綾子氏の 人類文明を地理的・歴史


に貫く 洞察であります。 「生活の動脈として 電力が供給されることのない地域や部族に お

いては、民主主義は 路傍の犬の糞ほどにも 尊重されることはない」というほどの 蒼茫の大

地で蠕動(ゼンドウ)する人間の営為の巨視的な描写であったかと存じます。日本の電力照明

の輝度と北朝鮮の不気味な暗黒、 米国のクリスマス電飾の如き光の豊穣とアフリカはサブ

サハラの呪術的な暗闇等、静止衛星から撮った夜の地球の光学写真を一瞥(イチベツ)すれば、

曽野綾子氏の言辞が 如何に正鵠を射た箴言(アフォリズム)であるかを 実感できます。

                                      nkorea.jpg

 しかし、如何なる哲理が働き、電力は 民主主義を誘引するのでしょう。 GDPが 一定水

を超えた時、 部族の禁忌を 破壊して 膨張し続ける自我を 予定調和の範囲に 鎮めるため、

人は、民主主義という護符の貼られた祭壇に、疲労困憊して 跪(ヒザマズ)くのでしょうか?

グローバリズムとカルト信者


 既に破綻して久しい新自由主義もしくは新古典派経済学のお先棒を担いできたばかりに
 

メディアは 想像だにしなかった円安と株価上昇に周章狼狽して 虫の息で「安倍(総理)が

TPP参加是非について (参院選までは)黒白 を明らかにしないのは 怪しからん」という藪

(ヤブニラ)みの呪詛の言葉を カルト信者の様に 気息奄々として 唱え続けております。

                                         arithmetic_m16.png

彼らは 「TPPは グローバリズムだ。 グローバリズムは 問答無用で 正しい。TPPには

一刻も早く 参加すべき」 という狂信者特有の トランス状態に 陥っており、 「TPPに 参加

すりゃあ 日本のGDPは 増大する」と 憑かれたように喧伝しますが 「如何ほど?」 と問い

質すと 「10年間で2.7兆円」と 算数のできない子供の様に アドケナイ笑顔で 答え
ます。

あのね、500兆円/年規模の GDPに対して0.27兆円/年(0.04%)は誤
差範囲でしょ。
 
誤差と交換に 世界最高水準の医療や食料自給の安全保障を 手離せって言うの?

奥方と睦まじく


 今週初めに 大学生時代からの友人FKクンから 「来週2月5日に 銀座で呑まんね」との

電話を貰いました。当時の悪友二人、KNクンとTSクンも 参加するそうであります。

                                       123909336436016108981_FI2623975_1E.jpg

 という訳で (銀座の勘定は別にして) ご学友と一献酌み交わすのを 楽しみにしておりま

した。いや、ご学友なんて他所(ヨソ)行きの台詞は 言うも恥ずかしいものです。 多分、学問

は明後日の方向に蹴飛ばして、飲み歩いたり、生煮えの人生論を闘わせたりして、およそ

勉学とは無縁だった 青春の彷徨と追憶が 微苦笑を誘うからでしょうね。 ところが FKクン

から 再度の電話で、取り敢えず 二人して 昨日(1月31日) 押上辺(アタ)りで 一杯というこ

とになりました。焼肉を つまみながら ホッピーを グビリというのも 何だか 懐かしい味わい

でしたが、FKクンは この春弥生には サラリーマン生活に 一つの区切りを 付けたいとのこ

とで チョイとシンミリしました。 小生は 「奥方と睦まじく」と お願いするのみでした。

凄惨な餓鬼の世界


 今週 日曜日(27日)の産経新聞 配信記事「飢餓地獄の北朝鮮で人肉食相次ぐ・・・」を読

んでしまったことを 悔やんでおります。思い出す度に 人間への絶望感が 募(ツノ)るのです。

                                          hell_death_01.jpg 

 北朝鮮ウォッチャーとして知られる アジアプレスの石丸次郎氏が 北朝鮮南西部で数万人

規模の餓死者が 出ていることを 独自調査し、 その実態を 国連等に 報告するとのことです。

奇態なワカメちゃんカットの 貧乏ヤクザ3代目、 金正恩が、 軍や金一族の食料を 北朝鮮の

南西部の農村から強奪した結果の飢餓地獄とのことで、親子殺人や人肉の密売流通は村人

の間では 公然の秘密であり、村人全員が人肉食の隠然たる常態化を証言しており、凄惨な

餓鬼の世界が 現(ウツツ)となっているようです。ミサイル発射と核実験強行姿勢に 幻惑されて

大手メディアは 「金王朝は 安泰」との虚妄を 流布しております。 寡聞にして 金日成が 「全

ての人民に 米の飯と (人)肉のスープを」 と演説していたとは 存じませんでしたなぁ。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
