

もう往生しんさい


 昨日(28)、家内が 「激闘警察X」と銘打った 扇情的なタイトルに惹かれてTVチャン
ネル

を合わせましたが、ご相伴した私が 思いもかけず 壺にはまってしまいましたね。

                                           450-20100120071437261.jpg

 確か、広島の繁華街だったと思うのですが、無銭飲食を企んだ女が 料理の提供が遅いと

店に 言い掛かりを つけ、店長に掴みかかって 衣服を破る等、狼藉の限りを 尽くしました。

更に、店の通報により パトカーが到着するや 否や 自ら道路に転倒して意識を無くした擬態

「狸寝入り」を 続けました。 これだけでも 漫画の様な 犯罪者ですが、駆けつけた中年警官

から店長への暴行の事実を諄々と説かれると、「店長に突き飛ばされた」と一転被害者を装

います。しかし 件(クダン)の 警官は 「一人で 素っ転んだと 見た人が 言うとるんよ」と 優しく

たしなめ、 次の瞬間、 決め台詞 「もう往生しんさい」 が 炸裂します。 「観念しなさい」 とか

「成仏しなさい」の意でしょうが、地方の庶民の台詞には まだ言霊が宿ってますなぁ。


半島の工作員だらけ


 下村文科相が 高校授業料無償化について 「朝鮮学校は適用外」とする方針を表明した。

                      1681476.jpg   

 当然すぎるほどの 政策見直しです。無辜の日本人を 大勢拉致していながら乞食のように

卑しい上目遣いで食料支援を強請る貧乏ヤクザの北朝鮮。その北朝鮮に絶対の忠誠を誓い

気色の悪いチリチリパーマの先代や極悪非道のわかめチャン髪型の馬鹿息子の写真をこの

日本国内で 堂々と掲げ 「マンセー」を連呼する朝鮮総連と朝鮮学校。私は、金正日が 拉致

を自白するまで、朝鮮総連と朝鮮学校 関係者が 我が同胞に 「拉致はでっち上げだぁ」と唾

を飛ばして 喚いていたのを鮮明に覚えております。あの寝小便タレの金正日が 自白したあ

とも 謝罪すらすることなく、反日活動を続けているのです。こんな輩に 高校授業料無償化?

冗談も ほどほどにしましょうね。鳩山が 言い出し、菅が 退任のドサクサに 蒸し返した この

朝鮮学校 優遇政策だけでも 民主党は 半島の工作員だらけの化物屋敷と知れます。

薄紙を剥(ハ)ぐように


                                         433e107e.gif

 本日(26)は、1週間ぶりに「すみだ健康ハウス」を覗きに行きました。実は、靴ずれ

左脚の足裏の皮が剥()けていたのを 放っておいたのですが、先週19日の夜半、妙に背

筋がゾクゾクするものですから、厚手の靴下を はいて 寝ました。一夜明けると、左足先が

見事に腫れ上がっておりましたね。おそらく雑菌が付いた状態のまま靴下で入念に保温し

たものですから 蒸()れて急速に化膿したと思われます。こんな経験は初めてで「へぇー」

と他人ごとの様に驚いた次第です。あわてて消毒して抗生物質入りの傷薬を塗り、ガーゼ

を当てて保護したのですが、いっこうに 治る気配がありません。ふと 冷静になって 顧みる

と、靴下で蒸れて 化膿した訳ですから、ガーゼや絆創膏で手厚く外気から遮断したって逆

効果だと気付きました。そこで、薬だけ塗って 何の保護もせずに 空気に 晒しておいたとこ

ろ、薄紙を剥()ぐように癒されつつあります。何事にも熟慮は必要だと痛感しましたね。

私は産みたい

 
 第2次安倍内閣では、野田聖子衆院議員を党3役中の総務会長に抜擢するようですね。

                                                 3aa35553.jpg

 国難と言っても 過言ではない 現下の経済・外交・教育等の閉塞状況を 突破するために最

高の人材を 配置する筈だったのに、安倍氏も 石破氏も 一体ど うしたのでしょうか?女性重

視の人気取り人事としか 見えないのは、私の杞憂でしょうか。同じ 女性議員でも 小池女史

のように 安倍総裁を支えられる 見識と気概の 持ち主は、幾らも いると 思いますがね。この

ヒステリー婆だけは いけません。 家名を 遺(ノコ)すために 「夫婦別姓」を 額に青筋立てて主

張した挙句に 配偶者に改姓させたり、超高齢出産の危険性に関する周囲の助言も 聞くもの


かは、金で買った卵子を腹に入れての無理無体な妊娠劇の末に重度の障害児を出産するも、

手厚い看護が必要な我が子はいまだ入院しっぱなし。政治家云々より以前に、彼女は自己

責任において人生を選択し、その結果を人に責任転嫁してはならないと弁えるべきです。

風流才子の杜牧


                                               shamisen.jpg

 
一般の日本人に最も人気のある晩唐の詩人と言えば、やはり風流才子の杜僕でしょう。

彼は剛毅な政治思想を併せ持っていたなどともったいぶる輩もいますが、ナニ、その作品

以外から詩人を評価するなんて 野暮の骨頂じゃないですか。特に、ほろ苦い「遺懐」を味

わう時には、一つ素直に、昔遊び人だったという風評頻りの親戚のオジさんに、思いがけ

ずも 三味線と渋い喉、若かりし頃の色模様を聞かせて貰ったということで構いませんよ。

 
    【遺懐】

落魄江湖載酒行     江湖に落魄して酒を載せて行く

楚腰繊細掌中軽     楚腰繊細 掌中に軽し

十年一覚揚州夢     十年一覚 揚州の夢

贏得青楼薄倖名     贏し得たり青楼薄倖の名(残ったのは色街での浮名ばかり)

  

結句の「残ったのは色街での浮名ばかり」から、杜牧の苦笑いと軽い溜息が聞こえます。

インターネット小僧ども


 2012
年も余すところ 1週間ばかりに なりましたが、 少し 考え込んでしまいます。 いや、

どんな歳だったのか 自分なりに 遺懐の念の落着きどころを 得たいと思う訳です。来し方行

く末を思い、ぼんやりと 寛(クツロク)ぐ訳で、年寄りの屈託というか 特権でしょうね。

                                                sinbunBs.gif

今年も、 TVや新聞等の 既成のメディアの 偏向のひどさには 辟易させられましたが、自

民党は そうした悪意の報道を 打ち砕き、明日は第2次安倍内閣発足の運びとなっておりま

す。勿論、安倍氏や石破氏をはじめとする自民党諸姉諸兄の臥薪嘗胆の精進の賜物でしょ

うが、 (普段は 一片の共感も覚えない) インターネット小僧どもの 破壊力が 既成のメディア

の驕りに 鉄槌を下した側面も 否定できません。忘れもしませんが 投票日前日の1215

の秋葉原駅前での 安倍・麻生両氏の街頭演説の動画で、日章旗を打ち振る群衆の歓呼の

ーンは、第4権力が ベルリンの壁の如くに音を立てて崩れ落ちた瞬間でもありましたね。

縁なき衆生


 本日(24)は、言わずと知れたクリスマスイブで、凛とした寒気の快晴の朝です。
 

                  1024-2.gif

 私の家系の宗旨は累代の日蓮宗ですが、宗教的禁忌のゆるい日本人の例にもれず、私の 

子供時分にも 貧しいながら クリスマスを 小さなケーキやみかんで 祝っていたような記憶が

ありますね。さすがに イブには お題目 「南無妙法蓮華経」 を 唱えてなかった と思います。 

時は移り 平成の御代になっても、富貴・高貴の身分とは 代々 そして これから先も、金輪際

縁のない 我が一族の親達は、お気楽に 子らに対し 「あまり値段の高いものはサンタさんが
 
困っちゃうからね」などと 畏れ多くも サンタさんが吝嗇であるかのように 装(ヨソオ)って 憚らぬ

耶蘇教とは 所詮は縁無き衆生なのであります。私と家内は、既に4人の孫達に お菓子や安

玩具の詰め合わせを 贈り、ささやかなサンタ気分を 味わっておりますが、果たして一族の子

らの将来を出
迎えるのは ロッド・スチュワートの“Sailing”の北海の荒れる波濤でしょうか?

「ありがとう」の電話

 
 昨夜(22)9時過ぎに、神戸に住む息子方の孫娘二人から可愛い電話がありました。

                                         phone_a02.png   

 家内が、クリスマスのプレゼントに ちょっとした オモチャとお菓子の詰め合わせを送っ

たことに対する 「ありがとう」の電話でした。長女9歳は、つい 先刻まで、お友達の家で

クリスマスパーティーに 参加していたということで、はしゃぎ過ぎたのか、電話口でも ち

ょいと眠そうでしたね。それでも、一所懸命お喋りしていたのですが、二女2歳が電話に

割って 入りたくて ウズウズしております。しきりに 電話を 横取りしようとして チョッカイ

をかけていたようですが、ついに 奪い取って「こんばんは」のご挨拶が出ました。この後

は、二女がずっと電話を独占し、あれやこれやと喋り続けますが、困ったことに 半分くら

いは聞き取れないのです。何度も聞きなおしたあげく「ジジ、風邪ひいたの?大丈夫?」

と言っているのが分かった時には 思わず胸が熱くなって、涙腺が刺激されましたなぁ。

犬の糞にも劣る臆病者


 民主党の 19日の両院議員総会の様子をTVで拝見しましたが、惨然たる有様です。まず、

しょっぱなの 野田クンの衆院選惨敗に関する謝罪 「敗軍の将、兵を語らず」が言葉の慣用

通念を 微妙に歪めた虚妄でした。勿論 「敗戦した将軍が(見苦しくも)用兵について 釈明し

てはならない」 と辞書に 載っていますが、これは 味方の裏切り等によって 惜敗しながらも

なお敵にも畏敬される智将が粛然と述べた言葉で、おのれの重大な過失で大敗を喫した人

間の図々しい弁解じゃありませんよ。君にふさわしいのは「罪、万死に値します」です。 


                                           20080107184234.gif    
 

その上、総会では執行部への怨嗟が噴出し、22日の代表選出を延期したとのことです。そ

の昔のローマでは、道化は、勝利凱旋する将軍の耳元で 「この犬の糞にも劣る臆病者」な

どと 嘲り続け、将軍の驕慢な野心を挫(クジ)く命がけの役目を担っていたそうですが、民主

党という奇怪な道化達は、道化に戻りたくないと 泣きわめくばかりのゴクツブシです。

近づき過ぎないように


 朴槿恵女史が、韓国の第18代にして 初の女性大統領となりました。歴代最多得票数にし

て、なお 暗殺された実父の朴正熙大統領以来の 実に41年ぶりの過半数当選だそうです。 

                                         korea.gif

 多くの同胞と同じく 私も、誰が 韓国大統領になろうと 「未来志向」 等の 気色の悪い愛想

笑いで 始まり 「もっと 過去を償え」 との 無理難題の誣告で 終わるのですから、ユーラシア

大陸から桟橋の様に日本列島に接近する朝鮮半島に暮らす人々との共生はおよそ困難だと

思っております。 わずかに 「お互い できるだけ近づき過ぎないようにしようね」とつぶやくの

みです。それでも、両親共に 政治的暗殺に倒れ、自らも テロの凶刃に 傷ついたにも関わら

ず保守本流の大道を歩んできた朴女史に敬意を払わずにはいられません。彼女は父親暗殺

の報に接するや「38度線は大丈夫か?」と 確認したほどの愛国者でして、互いの国益を 背

負った外交上の交渉ではこの上ない強敵になりましょう。お健やかにそしてご活躍を。

幼時から少年に


 昨日(1215)は、昼から 西亀有に住む娘方の孫が 遊びに来て、日がな一日 Wiiをや

っておりました。 トーゴ()も シューゴ()も、 急に 幼児から 少年に 面変わりしつつある

ようで、競争心むきだしの 叫び声を 上げながら TVゲームに 夢中になっています。実は、

娘から孫二人へのクリスマスプレゼントを預かって 家内の洋裁部屋に 隠しており、孫が立

ち入ろうとする度に 何とか ごまかして 追い払っていたのですが、イヤ疲れましたよ。

                                         tv.jpg

 娘夫婦は、孫を私と家内に預けてサッサと年末の買物に出かけたまま待てど暮らせど帰

ってまいりません。 そのうち、 孫二人からは 「お腹が減った」と 矢のような催促が 始まり

夕食を 食べさせることにしました。 孫二人が 納豆が好きだったことを 思い出し、 納豆・生

玉子・山芋とろろを 練って オカズの一品に したのですが、トーゴが スプーンで コイツを口

に含んだとたん 「ウーン」と 美味陶酔の呻き。家内と顔を見合わせて 笑い転げましたぜ。

流刑者の国


                                     syounikyuukyuudennwa.jpg

 流刑者の国オーストラリアのラジオ局の罰当たりなDJ二人が英国キャサリン妃の入院

先にエリザベス女王を騙ってイタズラ電話をかけ、応対した看護婦から妃の様態を聞き出

しました。二人に限らずオーストラリア国民の英国に対する抜きがたい劣等感がこの愚行

の底流にあると思われます。ところが、王室に当たり前の敬意を払う件(クダン)の看護婦が


責任を痛感して 自ら命を断ったことで事態は急転し、DJ二人は周章狼狽して涙ながらに


謝罪します。英国王室を 貶(オトシ)めたり、エコナチスのシーシェパードを 匿(カクマ)ったとこ


ろで、おのれらが伝統を持たざる流人の子孫であるという強迫観念を払拭できる筈もなか

ろうにと憐憫の情を誘われます。しかし、この馬鹿二人が誰に何を詫びているのかは一向

に理解できません。看護婦の自裁が「憤死」であると些かでも理解できるなら、このヤク

者二人は「英国の伝統に狼藉を働いた」ことこそを万死をもって償うべきなのです。

神も仏もあるものか

 
 本日(12
12)の産経新聞配信記事で尼崎市の連続変死・行方不明事件の角田美代子

容疑者が 兵庫県警本部の留置場で自殺したことを知りました。痛恨の極みであります。

                    450-20100120071437261.jpg

 私は、常日頃、警察に 感謝こそすれ、無理無体な責任追及などには 絶対に与(クミ)しない


ことを 信条の一つに しておりますが、今回ばかりは 苦言を 呈さざるを得ません。 この鬼畜


も 裸足で 逃げ出す 人でなしの婆さんだけは、彼岸に 逃がしちゃぁいけませんですよ。何の


咎もない大勢の人達に その家族を使って 凄惨なリンチを加えて殺した疑いが濃厚なんです


から、AEDを 躊躇なく 使ってでも 蘇生させるべきでした。いえ、 決して こんな 人でなし


生命を 尊んでいる訳ではありません。 司直の追求や仕置きから 易々と 身をかわし、 浮世


をトンズラさせては、正に 「神も仏も あるものか」です。 くどいようですが、こんな鬼バ
バァに

だけは「亡くなりゃぁ 誰でも仏様」とは、口が裂けても 言いたかないですね。

またしても・・・


 本日(1212) 10時前、 北朝鮮は ミサイルを 発射しました。 またしても、日本政府は
 

ミサイルが 沖縄上空を とうの昔に通り過ぎた107分過ぎに、寝ぼけたような後追い情報

を発信しました。しかも、皆さん ご案内の通り、昨日から今朝10時まで、繰り返し「ミサイル

を発射台から取り外して分解修理中」と百害あって一利もない藪睨(ヤブニラ)み情報を
延々と

垂れ流していたのです。手もなく 北朝鮮のフェイントに引っ掛かったのでしょう。
本当に野田

クンはじめ 民主党政府首脳は、どこまで だらしがない 緩々(ユルユル)の褌(フンドシ)
を 締めて

いるのでしょう。性懲りもない野田クンよ、君のノミほどの小汚い金玉を 仕舞い
たまえ。とて

もじゃないが、国民の生命と安全を託せるような矜持は持ち合わせない輩で
す。この上何を

言っても 無駄なんでしょうが、頼むから 一刻も早く 下野して 迷わず成仏し
て下さい。

                                            0608.gif


 あっ、その前に 「ミサイル分解修理中」情報の 出所と信憑性を 白状なさい。

歴史との格闘


 家内は、本日(1210)夕刻から 登山仲間との忘年会に出かけ、私は 留守番でありま

す。 録画して 溜めこんだ映画を 邪魔されることなく 堪能し、 夕食は 「しゃぶしゃぶ」 にす

るつもりですが、8時からは 竹の湯で 寛ぎたいですな。 心なしか 呼吸も ゆったりしてきま

した。 普段、それほど 干渉されている訳でも ないのですが、やはり 浮き浮きしてきます。

                                                   e0202018b.gif

 まずは 宮城谷昌光の随筆集「他者が他者であること」を 熱い緑茶を喫しながら 精読しま

した。宮城谷の贅肉のない硬質な文章で歴史を語られると、歴史上の人物(死者)は私の中

で 何度も 蘇(ヨミガエ)り、成長し、「ただ一度のできごとの普遍的な価値」 を問いかけてくる

ようで、宮城谷の歴史との格闘の凄まじさが 窺えます。読後、豆腐と春菊だけで 牛しゃぶ

を楽しんだのですが、ポン酢ダレに刻み入れたユズの香りが 鼻腔を快く刺激し酒が進みま

すわ。おっと、そろそろ 007 「慰めの報酬」 の録画を 見なくちゃいけませんので・・・

明治の教養人


                      Z3.png


 
怪奇譚耽読も 病膏肓に入ると、明治の作家の翻訳による支那の 「志怪の書」 に とどめを
 

さすようです。 もともと 支那の怪談・奇談は、 六朝時代の 「捜神記」 や唐の 「酉陽雑爼」、

更に くだって 清朝「聊斎志異」まで、勧善懲悪・因果応報等の 説教臭が 希薄で、見聞した

怪異を ただ淡々と 志(シル)した猟奇趣味の宝庫でありまして、「今昔物語」や「牡丹灯籠」な

どの 日本の 古くからの怪奇談も 多くは 支那の「志怪の書」の翻案・剽窃でした。かかる珠

玉の「志怪の書」を漢籍の素養豊かな明治の教養人が日本人の心の琴線にふれるように翻

訳する訳ですから、無類に 面白いのも 当然でしょう。彼らは 漢詩を 自家薬籠中のものにし

た最後の日本人だったのですから。 就中(ナカンヅク)、一際 高くそびえる孤峰が岡本綺堂でし

た。岡本綺堂は、シャーロックホームズを お江戸に 移し替えた 「半七捕物帳」 で 名高いの

ですが、実は 支那の「志怪の書」の翻訳・紹介者として 比類なき功績を 残しています。

焼け石に水


 最近、関西電力や九州電力等の電力専業会社の電力料金値上げに対し「値上げなぞもっ

ての外。 まだまだ 自助努力が 足りん。」 としたり顔で 御託を並べる 「文化人を名乗るタレ

ント共」を よくTV等で 見受けます。 馬鹿と無理は 言っちゃいけませんぜ。 己の恥です。

                                                    450-2011050120595248896.jpg

 従業員の給与を削り資産を売却しても、大気汚染負荷の重い化石燃料の購入費増加に対

して 焼け石に水だったってのは 既に 明らかになっております。えっ「電力会社従業員の給

与が 高すぎる。懲罰的に 引き下げろ」 ですって?あのね、鉄の女サッチャーじゃ ありませ

んが、金持ちから 金を毟(ムシ)り盗っても 貧乏人が 金持ちになる なんてこたぁ ないんです。

タレント共が (嘘を承知で) 持ち上げるドイツだって 20基弱の原発は 未だ 健在に稼働して

ますぜ。それどころか、原子力に替る風力等の自然エネルギー買い取り負担で電力料金が

約2倍に 高騰し、この10月から めでたく 買い取り制(の茶番)廃止とは あいなりました。

あまりの浅ましさ


 12
7日付け 産経新聞記事 「『ミサイル早く上げて』藤村官房長官が地元で失言」 を拝

読して、民主党というグロテスクな道化の群れに つくづく嫌気がさしましたよ。

                                                0608.gif

 この脂ぎったドラえもんは、「畳を掻き毟(ムシ)っても」 議員を続けたい と焦るあまり 官邸

のお留守番も放り出して自身の選挙区(大阪7区)に駆け戻り(占有離脱物横領の疑いと非

難を ものともせず) 票を 拾い集めよう としたあげくに 「(俺、マジで 落選するかもしれない

んで、北朝鮮のミサイル発射に 備えて 官邸に 詰めている場合じゃないんだよ。) さっさと

10日の月曜日でも 北朝鮮がミサイルを打ち上げてくれると(火曜日から地元で浮動票のネ

コババ作業ができて)ありがたいのに・・・」と朝鮮総連も真っ青(マッサオ)の我欲をむき出しに

しました。 このイボガエルは、国会議員云々というより 本当に日本人いやさ血の通った人

間なのでしょうか。あまりの浅ましさに 「おのれ迷うたなぁ」 と退治したくなりますね。

とっても薄情


 昨日(116)は 「すみだ健康ハウス」のご常連達に あっけなく ふられましたです。

                                           450-2010110511281448896.jpg

 いつもの通り 寛(クツロ)いで 入浴した後、更衣室で KBさんはじめ 二、三人のご常連達に
 

「三階で 一杯 やりましょうよ」 と お誘いしたのですが、 皆さん、 とっても 薄情で トンと乗

って くれません。 未練たらしく 「どうして?」 と 問いただして 、やっと 知れたのは、 最近

「健康ハウス」から歩いて23分の所に大型スーパーが建設中でしたが、その日の夕刻か

ら 開店 ということで バーゲンを 期待していたのです。私は、シオシオと 後ろ姿も 侘びしく

孤影を 引き摺って 三階に 移動し、一人で 1時間も 呑んだでしょうか。やっぱり詰まらない

ので帰路に就いたのですが、かの新規開店スーパーは結構な人出でして、思わず知らず覗

いて しまいました。 確かに 安かったですねぇ。 モヤシ1袋一円、 鶏卵1078円、 大ぶり

のみかん7個150円などを買い込んで帰宅し、家内からやたらに褒められましたよ。

ニューヨーカー達の孤独


 BS258Dlife
で往年の人気ドラマ“FRIENDS”が、平日、毎日、再放送されていますよ。

                                   4975164.jpg   

 今更のご案内で恐縮ですが、ニューヨークに住む独身男女6人の友情や恋愛を軸に彼ら
 

の混沌とした日常を描いて、特に 今30代前半、当時20代の若者の中では「まだ知性の欠

(カケラ)や痕跡を認めうる」 小利口なガキ共に 好評を博した トレンディードラマでしたね。

モニカ ・レイチェル ・フィービーの 女3人と チャンドラー ・ジョーイの 男二人は、 それぞ

アパートの 向かいの部屋に 暮らす 二組の ルームメート達で、この5人に モニカの兄ロス

が加わって毎度の大騒ぎが繰り広げられるというご趣向で、一種の古典的なシチュエーシ

ョンドラマでも ありました。私のご贔屓は、80年代に 青春を謳歌したヒッピー達に 一脈通

じる雰囲気の フィービーでした。毎回、アッケラカンとした下ネタ連発の台詞(セリフ)が 売り

で、「家族」が崩壊して久しいニューヨーカー達の孤独が 妙に 透けて見えたものです。

乙女チックな封書


 昨夜(124)、すみだ健康ハウス帰りに、竹の湯のご亭主に 断(コトワ)り、板の間を覗

きました。勿論、男湯の方ですぞ。運好く ギャンブラーのHZさんを 見つけましたね。

                                   b0141474_204844.jpg

 実は一昨日、家内が拙宅の郵便受けから妙な封筒を見つけ「これアンタ宛てじゃないの」

と手渡してくれました。見ると、ピンクの封筒に 5色のマーカーを 使って 当方の姓が カラ

フルに表書きされた 誠に乙女チックな封書です。日本語もろくに喋れないような女子高生

なんぞにトンとご縁がないので、怪訝に思いながら ミッキーマウスのシールを開けて中の

手紙を取り出すと、溶接のお職人のMさんからで、年末ジャンボ宝くじグループ買いの お

誘いでした。しかし、何とも 少女趣味な封書の主が ゴツカマシイお父っつぁんだった とい

うのは卒倒ものです。無事、金3千円也を 世話人HZさんに 手渡しまして、あとは 6億円

山分けの日を 待つばかりであります。当たりゃあ、家内と 豪華客船で 世界旅行だいっ。

5時間も寝りゃあダイジョウビ


 いやぁ 今朝 (123)は、家内に 心底 驚かされましたな。まだドキドキしています。

                                         oka2-M0062.jpg     

 本日は、家内の月例の山登りの日でありました。ご案内の通り、昨日はこの冬一番とい

う冷え込みでして、家内は 明日の登山の準備を早々に済ませると 私と晩酌を始めました。

夜寒に 焼酎のお湯割りは、大層、家内を喜ばせたようで、ご機嫌で ボランティアのことな

どを中心に 怪気炎を 上げておりましたね。夜も更けましたので「明日は 5時起きだろ。早

く寝なさいよ」 と おっかなびっくりで 勧告するのですが、家内は 「へんっ」 てなもんで 歯

牙にもかけず、杯を 重ねます。「5時間も 寝りゃあ ダイジョウビ」 と呂律(ロレツ)も 怪しくな

ってきて、床についたのは 夜中の12時でした。私も 消灯したのですが、ウトウトして目覚

めると 6時に あと15分というところ。家内を 慌てて 叩き起こし、洗顔もさせずに 送り出し

ましたが、未だに引き返してこないところを見ると 間に合ったんでしょうな。人騒がせな。

急迫不正の侵害


 北朝鮮は、またもや、なけなしのヘソクリで、しょぼい花火を飛ばすとのことです。

                   0608.gif   

 「北の国から」湿気(シケ)た花火が 何発 飛んでこようが 知ったこっちゃありませんが、一

欠片(カケラ)でも国土の端っこに着弾した場合には、嘘つきドジョウの野田クンは貧乏ヤクザ

共に 目にモノ見せてくれるんでしょうな。「急迫不正の侵害」に対しては、反射的に報復せ

んといかんよ、野田クン。「迎撃準備指示」だけでは リーダーの要件を満たしておらんので

す。あっ、君に この種の 真っ当な議論は 荷が重すぎますよね。大体、自衛隊を 「国防軍」

もしくは 「国軍」 と 呼ぶことさえ 「侵略戦争を するつもりかっ」 と裏返った声で 悲鳴を 上
 

げる弱虫ドジョウ君は 「内閣総理大臣は (陸海空)三軍の 総司令官である」という重大な

職責についてすら 自覚が ないんじゃないでしょうか。そう言やぁ、お友達の 日本記者クラ

ブが主催した党首討論会でも 全く存在感のない 「涙目の野ブタの置物」 でしたなぁ。

宴のあと

 

 昨日(1130)は、 金曜日で 「すみだ健康ハウス」 のカラオケ無料デーでした。

                   da135002.jpg


 カラオケ好きのご仁らが 駆けつけてきて、威風堂々の カラオケ大会とは 相成りました。

私と家内、咄家はだしの 話芸が光る KBさん、KBさんが 痛く御意に召したFご婦人KT

さん、台湾出身のカラオケの鬼のKOさん、男やもめのFさん、果ては 会社帰りに自転車

を 飛ばしてきたハルマキさんも 加わりましたね。ハルマキさんも 好きですなぁ。KBさん

は、KTさんを横に侍らせて 終始ご機嫌でした。いやぁ現金な人ですわ。終盤には、墨田

区で外国人観光客等への日本語サービスをしているボランティア婦人Tさんまで加わって

文字どおり「呑めや歌え」の大宴会でしたが、悪酔いする人もなく、好雰囲気の中で夜は

ふけていったのです。かく言う私と家内も、何曲か歌って「私の歌も満更でもないや」とご

満悦でしたが、帰りの風の冷たさに「宴のあと」の乾いた淋しさを感じましたね。

愛と光の国


 千葉県の精神障害者施設で入居者に対する虐待を繰り返したとして、70歳の山下洋子と

いう鬼婆が障害容疑で 逮捕されました。更に、県は障害者虐待防止法に基づき「この鬼婆

を 施設運営から 排除せよ」と全国で初めての異例の勧告を 実行したとのことです。

                                      450-20100120071437261.jpg

 TV報道によると、障害者施設入居者に、殴るわ 蹴るわの暴行は 言うに及ばず、水風呂

に漬けたり、果ては 土下座させ、額が割れて 血を出すまで自ら頭を床に打ちつけさせると

いう 凄惨なリンチを 繰り返していたというから、全身が 総毛立つような おぞましさを 覚え

ます。しかも、この鬼婆の運営する 社会福祉法人の名が 「愛と光の会」ときては、悪魔的

とも言える邪悪な意図さえ 感じます。コイツは、近い将来、自らも 老いて 人様のお世話に

なることなぞ 想像だに しないのでしょうか。これからの一日一日を 誰にも 助けを求められ

ずに「自分がやった虐待が今度は我が身に降りかかるのでは」と怯えて暮らすのでしょう。

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
