

幾つになっても


 男というものは、幾つになっても女性の尻を追いかけるものだと苦笑させられます。

                                      123909336436016108981_FI2623975_1E.jpg


 私が、毎日、楽しみに通っている「すみだ健康ハウス」の常連さんで 人生の大先輩KB

さん(恐らく73)は、咄家顔負けの話芸の持ち主で、数々の迷言を残してきました。その

KBさんが、私の紹介で KTさんという64歳の婦人と健康ハウス3階の広間で近しく話を

しながら 一杯 呑んだのであります。ナニ、紹介と言ったって、私が  KTさんに 「こちらに

来て一緒に呑みませんか」と 気軽に 声を掛けただけです。KTさんも 気さくな人で、3人

で ワイワイ騒いでいたのですが、目下、一人身だ とも言ってましたな。それがあってか、

あらぬか、KBさんは 彼女が いたく御意に召したようで、再度の逢瀬を心待ちにしている

ようでした。健康ハウスで、何度か その後のKTさんの消息を聞かれ、先日3階でまた呑

んだことを報告すると、73歳のKBさん曰く「彼女、俺のこと 何か 言ってなかった?」。


今そこにある危機


 北海道の室蘭や登別では昨日(27)以来、暴風のために2万人から4万人規模の大停電
 

が続いています。全面復旧には なお三日ほど要するようで、暖房が使えない人のために20

個所の避難所も 設置され、およそ300人近くの方が 命の危険を感じて 逃げ込んでいるとの

ことです。年の瀬も 間近になっての思わぬ災難、衷心より お見舞い申し上げます。

                                                 450-2011050120595248896.jpg

まさか そんなことは あるまいと 信じておりますが、 「絶対安全」を 求めて 「原発0」を 叫

んでいる ご仁が ドサクサ紛れに 避難所に 駆け込んだり していないでしょうな。想像力の貧

しさから 電力不足による 「今そこにある危機」を 舐めて かかり、阿呆面を 下げた 坂本龍一

クンのように 「たかが 電力なんか 無くったって (TVが 見られない だけだろう?) どって こと

ないよ。それよか (未来永劫、神ならぬ 人類が 手に することの できない) 『絶対安全』 だ」

と嘯(ウソブ)いていたんだから、今さら 凍死なんぞを怖れて 宗旨替えしちゃいけませんぜ。

バラ色公務員生活


 本日(27)の 産経新聞 配信記事「偽装結婚で結婚休暇、出勤率5割で 給料ほぼ全額・・・

大阪市職員のバラ色 公務員生活」を読んで、大阪市の人事考課の馬鹿ばかしさに 脱力した

のは私だけではない筈です。私企業なら とっくに 問答無用で 解雇されていたでしょうね。

                                        450-20100120071437261.jpg

 大阪市環境局の 49歳の男は、 この 4年半(1,110)に、病気休暇を 繰り返し 580日しか

出勤していないのに、人事考課は A→B→C→D 4段階で 上から 2番目の Bと採点され、

給料を 殆ど 減額されずに 丸々 貰っていたというから 凄まじいじゃありませんか。 しかも、

この ヤクザ者の環境局職員が 韓国人ホステスを不法滞在させるために偽装結婚して、結婚

休暇や扶養家族手当まで詐取して逮捕され、やっと腐臭臭芬々(フンプン)たる嘘で固めた人事

管理実態が 明らかになったというから お話にもなりません。この男の背後に 何らかの 圧力

団体が 控えていて 「どんな無法をやっても 処分されない」と確信していたことは 明白です。

「独善」或いは「無慈悲」


 胎児の染色体異常を母親の血液検査により確認できる「出生前診断の新技術の導入」に
 

ついて多くの妊婦が期待を寄せる一方で、出生前診断は 「生命の選別」ひいてはダウン症

等の障害を持つ児童への差別につながると 反対する団体もいると聞き及んでおります。

                   Ill01.jpg

 確かに、出生前診断に関わらず、最近の遺伝子分析技術の進展には目ざましいものがあ

り、発癌の可能性等、個人の 将来に亘る疾病の予見は かなり 可能になっているようです。

だからといって 「予見すれば、きっと 人を 差別することになる」 と 厳かに したり顔して 予

見そのものを 差別の原因として 「魔女狩り」するような 輩に 与(クミ)することは できかねま

す。 彼らは 「障害者差別は 許されない」 と叫びます。勿論、何の異論もありません。再び

彼らは 「胎児の障害を 知って どうするのか」 と叫びます。余計な お世話です。三度、彼ら

は「非人道的選択を助長する出生前診断を 許すな」と叫びます。人様が苦渋の内に選び取

る人生を 「非人道的」と傲慢に決めつける行為を 「独善」 或いは 「無慈悲」と言うのです。

お金の本質

 
 今朝(24)の東京MXTV「西部ゼミ」は、西部邁の近著に因んで 「金銭(カネ)の咄噺(

ナシ)」と題したゲストの秋山祐徳太子・黒鉄ヒロシとの なかなかに 含蓄のある鼎談でした。

                                          coin1.jpg

 特に、“ポリネシアのmana”の話は 「お金とは何か?」の寓意に 満ちており、大人のお

とぎ話とも 言えましょう。深い海の底で キラリと その輝きを垣間見せる金貨は、素潜りし

か知らぬ島民には、所詮、手の届かぬ宝物ですが、これを「あの金貨は俺のものだ」と主

張する男が 現れ、あろうことか「お前の財産であるヤシの木3本とあの金貨を交換しよう」

とヤシの木の所有者に商談を持ちかけます。所有者は「好い条件だ」と取引を快諾し、他

の島民も海底に眠る金貨を「手に入れた」所有者を羨むのです。鼎談のお三方は、「詐欺

の原型」として、お金に対する人間の愚かな渇望を笑い飛ばしていましたが、私には「『お

金』の本質は『信用(credit)』である」との鋭い洞察と深い哲理のように思えます。

王様は裸だ

 
 皆さんには、何十年も 懸命に 口をつぐんできた「窒息寸前の意見」は ありませんか?

                                            53atys01-dc5b0.jpg

 私は、幾重にも偽装・封印されている世間の偽善的な勘違いを暴き、「王様は裸だ」と叫

びたいという衝動を 抑えきれません。ここだけの話ですが、私は吉永小百合さんを 「大根

役者」で「音痴」だ と確信しております。 いえ、 彼女が 「キューポラのある街」 で 銀幕デ

ビューして以来、私は、いわゆる 忠実な「サユリスト」です。 彼女が 60歳を超えた今でも

「国民的美女」であることに 疑いの余地はありません。ただ、彼女が主演する感動大作映

画を評論家が何と絶賛しようと、スクリーンには 主人公ではなく 吉永小百合しか存在しま

せん。要するに「大根役者」です。音程を探りながら彷徨(サマヨ)う彼女の歌声は細く縮緬の

ように 震え、聴く者を 不安にさせます。要するに 「音痴」です。彼女を 伝説の霧の彼方に

追いやってしまったのは、実は、私のような 熱狂的「サユリスト」達かも知れませんね。

見た目50代


 昨日(22)の豊川信金立てこもり犯の年齢の件は、不謹慎ながら笑い転げましたね。

                                      450-20100120071437261.jpg


 つらつら 思い出すに、確かに TVでの第一報は 「30代の男」でした。しかし 1~2時間

後に 突然「50代」と訂正報道がなされましたが、補足説明もないので「ん?」と些か怪訝

(ケゲン)な気がしたものの TV局の警察取材時の混乱かと聞き流してしまいました。ところ

が、本日23日の産経新聞記事「直接交渉を拒否、見た目50代の報道に訂正求める」を一

読、驚愕のあまり 椅子から転げ落ちそうになりました。犯人は「自分は32歳だから訂正し

てくれ」と、人質を通じて 愛知県警に 訂正を求めたというのです。県警も 電話口でさぞ戸

惑ったことと 拝察いたしますが、とにかく 怪我人もなく 事態を 収拾したこと、祝着至極に

存じます。閃いたのですが、人質を取っての 立てこもり犯には 「直ちに 投降しないと、認

知症の80代の男性だ とマスコミに流すぞ。」と脅せば、悔し泣きしつつ降参するのでは?

怨み晴らさでおくべきや~

 
 昨日(21)、ルーピー(クルクルパー)鳩山クンが 寂しく 化物屋敷もとい民主党を 去って

行きました。もう 娑婆(シャバ)もとい政界に 戻ることなく、迷わず 成仏されますように。

                     yuurei.jpg

 それにしても、結党の立役者の 野辺の送りにも、誰一人として 顔を出さない民主党は、

自分達の党の歴史にさえ一片の敬意も払わない無政府主義的「中道」ぶりを臆面もなく曝

(サラ)け出しました。供養の読経どころか、「王八」もとい「女房の浮気にも気付かない 間抜

けで 恥知らずなチンポコ野郎」と中国人民から 狎れ親しまれる野田クンは 「今後ともご指

導を」、堂々の路上ワイセツ劇主役の細野クンは「名誉ある勇退」と 今生の暇乞(イトマゴ)

をする鳩山クンを 慇懃無礼に足蹴にしました。身から出たサビとはいえ ルーピー鳩山クン

の怨霊がこの先も民主党に付きまとい、「怨み晴らさでおくべきや~」と祟るのは 必定であ

ります。野田クンらは「因果応報」を想い、天罰を畏れるべきでしょう。南無阿弥陀仏・・

築地スポーツ


 朝日新聞は、世界のQality Paperから “a heavy left leaning newspaper” などと蔑

まれる無残な偏向報道と知性の衰亡・欠落により、酷い機能不全に 陥っております。

                                      306.jpg

 1121日付け朝日新聞配信記事「ヒトの知性6千年前ピーク?米教授『狩りやめ低下』」

を読むと、扇情的暴露記事を売り物にしている赤新聞そのものだ と確信しましたね。米国

の某教授が「狩猟生活を送ってたころ、人類は日々緊張感を持ってないと生きていけなか

った。 しかし、(文明が 発展し) ボーっとしたヒトでも (猛獣のエサにならずに) 生き延びら

れるようになって 自然淘汰が緩(ユル)くなり、知性に劣るヒトの子孫が増えた」 と発表した

とのこと。 ヒットラーや民主党の二世議員差別のような 「狂気の エセ優性遺伝カルト」を

批判精神もなく 流布しちゃいけません。そろそろ 「築地スポーツ」と社名を改めなさい。

因業じじいと若大将


 今朝 (20) 10時から TV朝日「若大将ゆうゆう散歩」で、私の住む 葛飾区四つ木を 採り

あげておりました。加山雄三が案内する四ツ木は、以前に、地井さんが 散歩がてらに 紹介

した下町風景とは 似ても似つかぬ、いやに気取った街のように 映りました。

                                       tv.jpg

 特に、ご近所で評判の因業な亭主が 営む瀬戸物屋の紹介は 馬鹿ばかしいかぎりでした。

因業じじいは、国宝級の瀬戸物が店の中に溢れんばかりに陳列されているとの胡散臭い自

慢を垂れ流しておりましたが、ナニ、国宝級の工芸品が 災害や盗難に対して 全くの無防備

で、1個百円の今戸焼の朝顔鉢と一緒に積まれている訳が ありません。普段から この因業

じじいは 身上自慢ばかり していますが、商店街の組合費も 惜しんで払わないので、ご近所

の商店主達も 眉を 顰(ヒソ)めております。その癖、 事情を 知らない人には 「ここの商店街は

私が仕切っていてね」などと 噴飯ものの 見得を切るんですから 開いた口が塞がりません。

空腹のあまり


 月並みといい 紋切型といい、あまりに 人口に膾炙(カイシャ)した 陳腐なイメージは、却って
 

一種のパロディとして 現実に対する批判能力を 持ってしまうということが 間々あります。

                                            3103451.jpg   

本日(19)の産経新聞記事「『とにかく腹が減って』・・・コンビニ強盗、店前で奪ったパ

を 食べ逮捕」は、民主党政府により 狂気の自己破壊衝動と混乱に 囚われてしまった現下

の日本を象徴している様です。大阪市のコンビニに押し入った44歳の無職の男は男性店員

を ナイフで 脅し、 幾ばくかの金とパンなどの食料品を 奪いましたが、 ここ1ヵ月ほど アル

バイトの口にも ありつけず 食事にも こと欠くありさまで、空腹に耐えかねて 店を出て すぐ

に パンを 三つも立て続けに食べているところを 駆けつけた警官に 逮捕されました。「空腹

のあまり」 っていうなら、強盗より 些かでも穏当な 無銭飲食を 選ぶべきでしょう。おまけ

店先で パンを貪り喰って 逮捕なんて、まるで 涙目で解散を叫んだ野田クンのようです。

至福の牛蒡入り牛丼


 
日曜日は、家内のお供をして 朝10時から 1週間分の食料品の買い出しに出かけます。

                                        mainimg.jpg

 本日(18)も、 東四ツ木の グリーンマート→BIG-A の順路を 自転車で 廻りました。グリ

ーンマートは、野菜・果物が お得意の守備範囲ですね。今日は、牛蒡、 牛肉と糸コンニャ

のスキ焼風 甘辛煮を 念頭に 材料を 買い揃えました。最近、家内が工夫した惣菜でして、

大量に造り置きしておけば、手間ひまかけずに結構な和の一品を楽しめます。例えば、熱々

のご飯の上に乗っけて、更に 溶き卵を掛け回し、仕上げは電子レンジで30秒、吉野家が裸

足で逃げ出す 風味豊かな牛蒡入り牛丼のでき上がりです。牛蒡のシャキシャキ感がこたえ

られませんね。勿論、例の四ツ木製麺所の手打ち讃岐うどんの上に バサっと 散らせば、北


九州の「更新うどん」とも 真っ向勝負できる ゴボ肉うどんが あっという間に 出現しますよ。


言わずもがなですが、そのまんま摘(ツマ)んでも 秋の夜長の熱燗に 好く合う肴ですぜ。

畳をかきむしっても・・・


 昨日(16)、民主党の無残で奇怪な両院議員総会の様子がTV報道で流れました。

                                         social_m14.png

 一見、唖然とするのは 1/3以上の空席であります。自分達の総裁が「解散・選挙に打
 

って出よう」 と呼びかける時に、1/3以上の議員達は どこに 雲隠れしたのでしょうか。

既に民主党の議員実態数は2/3以下になっている事実が、まざまざと示された瞬間でし

た。笑止千万だったのは、翌17日にTV出演した幹事長代行の安住クンの「総会後、総理

に『一緒に頑張りましょう』と電話してきた議員もいるんですよ」との釈明です。「オイオイ、

全員から 電話が 殺到したんじゃないのか?」 と茶化したくなりますね。野田クンも
「畳を

かきむしっても 頑張りましょう」と珍妙な檄を 飛ばす始末です。野田クン、「畳をか
きむしる」

ってのは 断末魔の苦しみを 表現した言葉ですよ。 いくら 蒸発必至の民主党とは
いえ、党

首自ら「断末魔の苦しみに耐えましょう」はないでしょ。そりゃ離党するわな。

呆れたジジ馬鹿


 神戸に住む息子一家から誕生日のプレゼントを頂きました。これから冬を迎えて「すみ


健康ハウスへの往き帰りに」ということで、 防寒ズボンとフリースでありました。 理屈
抜き

に嬉しいものですね。息子の嫁ハンは、こういう時のセンスが 誠に よろしいのです。 

                                       2.jpg

 でも一番のプレゼントは孫娘ふたりの写真と手紙です。長女は、9歳にして、既にすご

美人になる兆候が明らかで、息子は今から心配でしょうがないんでしょうな。さんざん
親に

心配をかけた息子ですから 好い気味です。 この長女の手紙が 字も上手で、私の体を 気

づかう内容も ジジイ泣かせなんです。 次女2歳も、ほんの3ヶ月会わなかっただけですが

随分とお姉ちゃんらしい、しっかりした顔付きに なっておりました。渦巻きを 描いただけ

「ジジの顔」を「天才じゃなかろうか」 と思うのは 呆れたジジ馬鹿です。 「日月逝きぬ。
歳、

我と伴ならず」とは 孔子のライバル陽虎の言葉ですが、私の実感でもありますね。

グロテスクな道化達


 民度の低い中国人民でさえ「王八」もとい「女房の浮気にも気付かぬ 間抜けな恥知らず
 

のチンポコ野郎」と狎()れ親しむ 野田クンが、追い詰められて「衝動的 焼身自殺」もとい

「衆院解散」を叫び、「自民党なんかに政権は渡さないんだもんっ」と涙ぐみました。

                                             ka01.gif

 最後まで 「怖ろしく 趣味の悪い」 もとい 「ごく 普通の」韓流ドラマを 観ているような 嘘

つきドジョウの 末期(マツゴ)の 狂言でありました。本人の無信心もたたって 来月16日まで

「生干しミイラ」 もとい 「欲ボケ 子泣きジジイ」 の輿石ほか の外道仲間から、 なぶり殺し

の辱(ハズカ)しめに会うは必定です。ただ ナチスもどきの綱領を持たぬグロテスクな道化達

が あろうことか一国の政治を壟断するという、日本憲政史上で空前にして絶後の恥ずべき

狂乱劇は間違いなく終わるのです。それどころか、無理無体な富の再分配を信奉する奇形

の共産主義者達の「民主党」という寄合所帯が消滅するのも、まさに「近いうち」です。

サッサと帰んなさい

 
 
11月3日()に すみだ健康ハウスから帰宅すると ハルマキさんから電話があり、 居酒屋
 

「ゑびす」で一杯やりました。9時頃、「ゑびす」を引上げて 拙宅で呑み直そうとしました。

                       123909336436016108981_FI2623975_1E.jpg

 ところが、チョイと 目を離した隙に、ハルマキさんは 座敷で 寝入って しまいました。暫らく

休ませていたのですが、辛抱堪(タマ)らず揺り起しましたね。ハルマキさんは「もう少
し寝せて」

と愚図りますが、 私は 「駄目!サッサと 帰んなさい」と 冷たく 追出しました。
私は 一緒に

呑んでいて、所構わず 勝手に寝込む様な 無礼は 受入れません。 紳士(大人)なら
そうなる

前に 杯の応酬を 止め、 自力で 粛々と 帰宅すべきでしょう。 意外なことに ハルマキ
さんは、

この後、 家路の途中の 破格の人Fさんのアパートを 突然に訪ね、泊り込んだそう
です。ハル

マキさん自身も 無作法であったと Fさんに 詫びを入れたい様ですが、本
人が致命傷を負う前

に この手の酒癖は Fさんに むしろ 厳しく咎めて貰った方が 好いのです。

どうぶつの森


 ヨハン・ホイジンガ や ロジェ・カイヨワの様な 碩学達が 「ホモ・サピエンス(考える人)


『ホモ・ルーデンス(遊び戯れる人) 』である」 と考察したのに対して、 東洋文字学の泰
斗、

白川静は 「遊ぶものは 神である。神のみが 遊ぶことができた。『遊』は 絶対の自由とゆ

たかな創造の世界である」と喝破し、西洋の傲慢の鼻先に 東洋の叡智を突き付けました。

                                         game_a03.png

 更に、私の家内は ニンテンドー「どうぶつの森」に 取憑かれた様に 没頭し、「遊」と「老」

との相互作用について 哲学的検証を試みている様です。家内曰く「『動物の森』に嵌(ハマ)

っちゃうのは、ありゃ 本質的に オママゴトなのよ」と文化人類学者も舌を巻く 鋭い分析を

披露します。現に、西亀村(孫の暮らす西亀有に因んで家内が創った仮想コミュニティーの

名前)では、家内は 誰知らぬ者のない漁業成金でして、論評に 妙に説得力がありますね。

そう言やぁ、11月8日発売の3DS「とびだせ どうぶつの森」も 売切れ続出だそうです。

漱石の怪談


 私の怪奇譚への耽溺も、 かれこれ 50年の永きに 亘っておりますが、それでも「こんなと

ころに!」 という佳品を 掘り出した時の嬉しさは、正に 金脈を当てた山師の心境です。

                                            06.gif    

 先日、ひょんなことから 夏目漱石の 「永日小品」 の一編の 「蛇」 を読む機会を得たので

すが、いや 驚きました。漱石に かかる怪奇譚の名作があったとは、恥ずかしながら 存じま

せんでした。 ( 恐らくは 五月雨時分のことでしょうが ) 、本降りの雨の中、近くの神社の池

から溢れ出た水が渦となって流れ込む青田の中に、蓑笠姿で立ち尽くす叔父と甥は 池から

流されて来る魚を取ろうと 網を手にします。 叔父は、大きな鰻と間違えて 蛇を 網で掬い取

り、慌てて 蛇を 田圃(タンボ)を仕切る土手に 投げ捨てます。草むらから鎌首を擡(モタ)げた蛇

が 屹(キッ)と 二人を 睨んだ その時、どこからともなく 「覚えていろ」 という声が 聞こえたの

です。これだけの掌編ですが、妖気漂う五月雨の怪異の迫真の描写は 流石に漱石です。

嬶(カカア)天下と空っ風

 
 「上州名物『嬶(カカア)天下と空っ風』」てのは、家庭内の女尊男卑思想つまりは恐妻家へ

の嘲りの意で遣われることが多いのですが、実際には「家の嬶は天下一」という女房自慢
 

の台詞だそうです。就中(ナカンヅク)、上州(群馬)の養蚕織物業で経済的な優位を確立した

甲斐性のある女性陣に対する尊称で、何ともイジラシイ 可憐な男心を詠うフレーズです。

                                  450-20100120071437261.jpg     
            

 昨日のTV報道によると、 10日深夜、 群馬県太田市のコンビニに ヘルメットを 被った男 

二人が押し入り、男達の一人は 金属バットで軽武装しておった様ですが、店内に一人きり

58歳の女性店員に 「金を出せ」と迫ったとのことです。女性店員が 「殴れるものなら 殴 

ってみろ」 と啖呵を切ると、 男達は 何も盗らずに スゴスゴと 退散したというから、 大した

女侠じゃないですか。ニュースが流れ終わった途端、 家内は 何故か 私を蔑んだ様な目付 

きで眺め、 私も思わず家内の威光に打たれて伏し目がちになり、誠にもって閉口しました。

圧縮空気で走るバイク


 11
月8日付け 産経新聞配信記事「2分で満タン、圧縮空気で走るバイク 最高時速は140

km」は、政権の座に居座り続ける民主党政府の狂気渦巻く混乱の直(タダ)中で歳の瀬を迎え

る暗欝な閉塞感を吹き飛ばして、些か 晴れやかな気分を 運んでくれましたね。 

                                          o0442043910317240165.jpg


 装備された空気ボンベを 満タンにするのに 僅か2分で、走行距離100km、 最高速度140

Kmを 実現できたってのは快挙ですな。 電動自転車の充電時間24時間、 走行距離20

50km
程度と比較しても立派な実用水準に到達していると見てよいでしょう。少なくとも、電動

自転車と違い、廃車時に 劣化した電池の廃棄に頭を痛める必要がないのは明確なアドバン

テージです。また、水素や天然ガスよりも 保管や取扱が簡便なのも魅力ですね。但し、現

バイクより省エネと言われても 凡そ 納得できません。空気を圧縮するコンプレッサーは
電気

で動く訳で、一般的な発電効率30%が 既に 重いハンディキャップな訳ですよ。

気合いの入った湯豆腐


 家内が 山登りの帰りに、好く肥えたナメ茸を お土産に持ち帰りました。昨日は、洋裁の

先生の妹さんから朝掘りの大根を3本ほど頂いて、嬉しそうに帰宅しましたね。

                                       010802menu223m-trans.png

 折角の新鮮な山の幸をアレコレ楽しもうと思い、まずは気合いの入った湯豆腐を拵(コシラ)

えました。昆布を敷いた鉄鍋に水を張って 焜炉の火に掛け、温まったところで二寸角ほど

の豆腐とナメ茸を沈めます。市販の粉末ダシ小匙1杯を加えた1合の水で、例の四ツ木の

製麺所のツユ大匙1杯と「にんべんのつゆの素」5勺を 併せた特性タレを 割って、徳利に

移して これも鉄鍋に沈めます。グラッときたところで 徳利を引上げて暖(アッタ)かいタレを小

鉢に移し、皮付きのまま下ろした大根をワサッと混ぜ入れます。後は薬味のネギを添えて

熱々の豆腐とナメ茸を ハフハフとありがたく 頂戴するだけです。豆腐の淡い大豆の香りと

ナメ茸のプルプルの食感がタレの大根下ろしの辛味と絶妙の予定調和を発揮しますわ。

鰯の糠炊(ヌカダ)き


                     fk8_16.jpg

 昨日(11月5日)は 竹の湯の方へ お邪魔しました。サウナ上がりの水風呂を 目を閉じて楽
 

しんでいると 「北九州に 行ってたんだって?」 と声を 掛けられました。 見ると (名前は 存じ

上げないのですが) ご常連のQさん(仮名)です。 007が 度々命を助けられる 様々な小道具

類の開発責任者Q(初代)を 細身にした様な年配の旦那で、江戸前で採れた英国紳士の趣き

があります。 昔は さぞや ご婦人に モテタでしょうね。 北九州旅行の件は、恐らく ハルマキ

さんか破格の人Fさん筋からの 情報でしょうが、 ここぞとばかり 一頻( シキ)り 格安運賃航空

LCCについて、我が蘊蓄を 垂れましたな。 そう言えば、 9時頃 ご入来の向島のTさんも、

つい先日、 北九州に 公務出張だったそうです。 ただ、 残念ながら、 小倉に5~6時間滞在

しただけで 慌(アワ)ただしく 関西へ 発ったとのことで、 駅前で 食べた 「鰯の糠炊(ヌカダ)き」

以外の北九州の旨いモノは 次の機会のお楽しみだそうです。できるだけ お早目にどうぞ。

翼竜の繁殖戦略?


 久方ぶりに現世利益に支えられている訳でもない学問の綽々(シャクシャク)たる余裕を垣間見

ました。11月5日付け産経新聞記事「恐竜の翼進化、求愛の為?北大など研究チーム発表」

を読み、科学の進歩を 莞爾として見守る地蔵菩薩の如き、誠に穏やかな心境であります。 

                                        400_F_21912771_O0aKYs9c2LK1MCYzIjYDPWDFKrMkpTi3.jpg 

 研究のプロセスは 省きますが、恐竜が翼を持つように 進化したのは、飛行目的というよ

も異性への求愛のアピール つまりは繁殖戦略であるとする説を北海道大学やカナダの研


チームが まとめ、 米科学誌サイエンスに 発表したとのことです。行動社会学者のお説に


れば 恐竜も生殖行為は female choice ですから、オスの恐竜達が競い合って生え始めた

羽毛や発展途上の出来そこないの翼をメスの恐竜の上覧に供し、後世の鳥類も受け継いだ

求愛のダンスを 踊って メスの気を 惹いたので ありましょうか? メスを 恋うる一念は 実(ゲ)

に怖ろしきモノで、ついに彼の両手は 翼になったという訳です。 色即是空、空即是色

認知症の疑いを免れた半数


 11
月4日付け 産経新聞によると、残暑厳しき9月に 警視庁から国民に 衝撃的なデータが

突き付けられました。高速道路の逆走犯の1/3強が 認知症の疑いあり とのことです。

                                              img_020.gif

平成22年9月以降の2年間で 高速道路の逆走事件は 約450件、内 約300件つまり2/3

65歳以上の高齢者でした。 これだけでも 十分 驚愕に値しますが、300件の内、約40

は 認知症と確定的に診断されており、更に約120件についても 認知症の疑いが濃厚らしい

のです。併せて 160件強の逆走犯が 認知症の疑いがあるのです。一読、異議を唱えたくな

るのは、高齢の逆走犯約300人中で認知症の疑いを免れた半数近くの140人の診断結果で

す。事情はどうであれ、高速道路を 逆走して憚らないという 素っ頓狂な行為自体が 紛れ

ない認知症の症状だ と断ぜざるを得ません。更に 高齢化が 進むことを 勘案すれば、運転

免許の年齢上限の法制化を 国民的な議論の俎上に 載せるべき日も 近いと言えるでしょう。

言い掛かり

 
 人様の肉体的特徴や故人を論(アゲツラ)って 得意がる醜悪なドナルドダッグの田中真紀子
 

が、その狂疾をいよいよ深めています。皆さん 既に ご案内の通り、来春開校予定の3大学
 

について、大学設置・学校法人審議会の「認可」答申を 独善的、暴力的に 覆しました。

                     img_155089_23770229_2.jpg

 大臣の裁量権を あられもなく 逸脱しており、 「暴走」どころか 「狂逸」の誹(ソシ)りを 免れ

ませんが、 狂気のオバチャンの釈明も 凄まじいものでした。何せ 「大学の数が 多すぎて、

教育の質が 低下している。 (これ以上、大学の数を 増やしてはなりません)」 と言うのです

から、 藪睨みの酷さに 「うへぇ」と恐れ入ってしまいます。 大学教育の品質劣化を 文科相

として 見過ごせないと 大見得を 切っているつもりらしいのですが、 そりゃあ 誰が考えても

来年開校予定の新設大学を責めるよりも、既存の大学の教育的な怠慢をまず咎めるのが筋

ですよ。 「とにかく お前は駄目だっ」てのは、世間様では 「言い掛かり」と言うのです。

トラ河豚とカナト河豚


 前回の 門司港での 「生ジンギスカン鍋」 に味を占め、1030日、新鮮な魚介類を求め

門司港から フェリーでたった5分の 下関の魚河岸 「唐戸市場」 に お邪魔しました。

                                            fugu.gif

市場を2時間ほど 見て廻りましたが、特に 気を惹かれたのは、元気よく動き回るワタリ

蟹や3~4㎝も厚みのある赤貝、ピンピンと跳ねる鯵や鯖、 更には 下関ブランドで名高い

トラ河豚(フク) といったところです。 金1,000円也の トラ河豚の刺身 「てっさ」 を 北九州の

自宅に持ち帰り、家内と二人で 頂きましたが、淡麗にして 典雅な 味わいを 堪能しました。

そう言えば、トラ河豚の1/3ほどの値段で 「河豚」 の刺身を 買って 喜んでいたオバチャン

を 見かけましたが、ありゃあ カナト河豚ですぞ。老婆心ながら ご用心を。ついでに 赤ムツ

と鰆(サワラ)の一夜干しを東京に持ち帰りました。まだ、赤ムツしか食べていませんが、凝縮

した魚の旨味以外には雑味が一切感じられず、秋晴れの様な澄んだ美味しさでしたね。

「鶏(カシワ)うどん」の回数券

 今回の北九州の旅路の中で、「鶏(カシワ)うどん」は、競馬で言う「穴馬」でしょうか?

                                      11.jpg    


 小倉駅は在来線の5番ホームの立ち喰いうどん・そばの店ですが、福岡空港からの復路

の都合で博多行き新幹線の時間待ちの間に何気なく立ち寄り、「鶏(カシワ)うどん」を啜り込

んで、ちょいと驚きましたね。金350円也の手頃な値段の割に、うどんの上には折尾名物、

東筑軒の「鶏飯(カシワメシ)」風に 甘辛く煮上げた鶏そぼろが タップリ盛られ、 蒲鉾が6切れ

刻みネギと共に 惜し気もなく 添えられております。 余談ですが、北九州では鶏肉をカシワ

と 呼び習わします。 丁度、牛(cow)や豚(pig)が 食肉になると beefporkに化ける様なも

んです。 もしくは、田舎娘の「珠子(タマコ)」が 東京に 出てきて キャバクラ嬢になった途端に

「パール」の源氏名を 名乗る様なもんです。 閑話休題、一気に 啜り込んだ「鶏(カシワ)うどん」

ですが、5枚綴り 金1,500円也の「回数券」まで 売られているのも 痛く 納得であります。

至福のゴボ天


                    11.jpg


 10
28日~31日まで再び北九州へ美酒佳肴を求めて出掛けました。勿論、噂のLCC、

ジェットスターの 格安・快適な空路を 採りました。定番の戸畑 「清龍」の久留米ラーメン

と「資さん」の おでんに熱燗、〆(シメ)の朝定食は、当然ながら存分に賞味しました。特に

「資さん」の おでんに、ホルモンのマル腸が 新しく登場したのは 嬉しい限りです。うどん

出汁で煮込んだホルモンは 「艶然として華開く」としか言い様のない逸品で、熱燗と互い

に引き立て合う協演も 息ピッタリです。同じく うどんのチェーン店ですが 「更新うどん」

ゴボ天を 知ったのも、今回の旅の収穫です。 「更新うどん」のゴボ天うどんは、 盛りの凄

まじさから 昼食時には行列ができるのですが、このトッピングのゴボ天だけを肴に熱燗を

引っかけると、ゴボウとは思えぬフンワリ・サクサクの食感と共に、微(カス)かな 苦(ニガ)

のある山菜の風味が鼻腔に拡がって、玄妙とさえ 評したくなりますねェ。

ふくすけ物語(24)・・・耳だけはやめて

 
                    pump021.jpg

 一介のハリウッド女優だったグレース・ケリーが見染められてモナコ后妃に納まった例

も あるので、いくら血統書付きのボーダーコリーの純血種「ジニヤ」でも 器量好しの「ふ

くすけ」 と釣り合わぬものでもあるまいと お気楽に タカを くくっていました。ある日の昼

下がり、 例の如くに 「ふくすけ」 が 「ジニヤ」に マウンティングしておりましたが、 その

内、何を思ったか「ジニヤ」の耳を甘噛みし始めました。 途端に、Sさんのご主人が悲鳴

の様な声で 「『ふく』ちゃん、耳はやめて。耳だけは」 と哀願するのです。幸い「ふくすけ」

も 唯ならぬSさんの気配に胆をつぶし、マウンティングそのものをやめましたが、普段は

温厚なSさんの 「耳だけは やめて」という切羽詰まった哀訴は どういう意味だったのか、

今でも考え込んでしまいます。犬も犬なら飼主も飼主で、私ぁ、Sさん自身の敏感な箇所

だったのかとケシカラン邪推を する始末です。下賎の生まれは 致し方ないものですな。

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
