

自分で解除


 昨日(27)、家内が 例によって夕食を作る、即ち、火を使うのが億劫と言い出しまして

この暑さでは無理からぬことと了解し、四つ木商店街マイロード中程の藪蕎麦にホイホイ

とお邪魔しました。例の、素晴らしく辛い越前おろし蕎麦をツマミに、私は 焼酎の蕎麦湯

割り、家内は蕎麦茶割りで チビチビ やっておりましたが、突然、隣の卓から 「オヤ、ここ

で晩飯ですか。」 と声が掛かり、見ると 破格の人Fさんの大家さん、KHさんでした。 

                                         flour_m18.png

 続いて 「すみだ健康ハウスは行ってる?」 との ご下問で、 「今日も 行ってきましたよ」

と快答しましたが、 よくよく目を凝らすと、 KHさん 焼酎の蕎麦湯割りを 嗜んでいるじゃ

ないですか。 先般、Fさんの部屋で 宴会した時には、 ドクターストップ中とかでお酒には

手を付けなかった筈なんですが。 その旨、 恐るおそる 申し上げると「待ち切れないんで、

もう 自分で 解除しちゃった」とのこと。何だか釈然としませんでしたが 取り敢えず乾杯。


痛風患者の村八分


 実は、24日、すみだ健康ハウスで寛(クツロ)いでいる頃から右足の親指の付け根が軽い捻

挫の様に 痛んできました。プールの歩行浴で 張り切りすぎたかな と首を捻っておりました

が、この痛みは 嬉し恥ずかし 「痛風」 ではないかと帰宅してから 思い至った次第です。何

を隠そう、私は 十年来の痛風持ちでして、ここ3年ほど 発作から遠ざかっていたので 随分

(トボ)けた反応に なってしまいました。捻挫と勘違いするとは、全くの 痛風の初心者で、

痛風患者の皆さんに 村八分にされても 甘受せざるを得ないという 醜態でありました。

                  02p.gif

 妙な話ですが、患者同士は互いに痛風持ちだと判ると、初対面でも同病相哀れんで途端

に 心を許し合うものなんです。更に話が弾むと、より重篤な症状の者が 優位に立ちます。

「今まで 何回発作を?」、「2回ほど」、「2回ですと。それじゃぁ 痛風の苦しみは 分かりま

すまい、私は5回ですぞ」、「いやその・・・」、「まだまだ苦労がたりませんな」、「うへぇ」。

ウィーン条約と渡航情報

 
 反日・侮日の狂気に駆られた中国北京では、 丹羽中国大使の乗る公用車が 襲撃を受け、

日章旗が強奪されるという、ウィーン条約40条を踏み躙る 前代未聞の蛮行が繰り広げられ

ました。 もっとも、 韓国は 既に、トラックで 日本大使館に突っ込む 等、一層悪辣な凶行が

平然と繰り返される無法地帯と化しております。この期に及んでも 民主党政府は大使召還

等の毅然とした対抗措置を執らず、両国政府に 阿(オモネ)り続けております。 

                                              japan2.jpg

 念の為に外務省の海外安全ホームページで中国と韓国に関する渡航情報を精査・確認し

ましたが、台風15号に関する注意報や新彊ウィグルとチベットの独立運動警戒報しか 載っ

ていません。 第4段階 「退避を勧告します。渡航は延期して下さい」 は 言うにゃ及ばず、

第1段階 「十分注意して下さい」 すら 発信を控えています。 米国務省まで 「非常に懸念」

しているのに・・・。 野田クン、目を覚ませよ。 このままでは 一般人にまで 危害が及ぶぞ。

池波正太郎⑨・・・北大路小兵衛②


 今般の 北大路小兵衛版では、 総じて 女優陣は「当り」です。 田沼意次の妾腹の娘にして

女武芸者、佐々木三冬を 演ずる杏(渡辺謙の娘)も まずまず上出来の 部類でしょうね。 颯爽

とした杏の長身が、歌舞伎の色若衆も 裸足で逃げ出す 美貌の女性剣士として、一層見映え

いたします。 今を ときめく 田沼の娘らしく 物怖じしない 我ままぶりも 原作の意図を 好く 汲

んでいますが、時折見せる剽軽(ヒョウキン)さは頂けません。仮にも五萬七千石の大名の姫君で

すぞ。残すは、女盛りの凝脂も 艶やかな、不二楼 お元の出番です。一日千秋の思いで 登場

を 待ち焦がれておりますが、 なろうことなら 高島礼子辺りに 演じて貰いたいなぁ。  

                                         ma_175.jpg

 それにしても、 秋山大治郎を 演じる斎藤工は 頼りないですねぇ。 渡部の 大治郎も  ヒョロ

ヒョロと 剣客らしからぬ風情でありましたが、 斎藤も朴訥というより頭のネジが 2~3本 抜

落ちているのでは という様子でした。 斎藤クン、大治郎は 無口でも 阿保ではないよ。

池波正太郎⑧・・・北大路小兵衛①


 秋山小兵衛こと藤田まことが 亡くなり「剣客商売」も 最早 新作を観ることができないと
 

嘆いておりましたが、北大路欣也の小兵衛で、24日、単発ドラマとして 復活・放映されま

した。恐らく 1シーズンに1回ほどの時代劇スペシャルになるのでは と期待しております。

                                            ma_175.jpg

 さすがに北大路欣也、藤田まことに比べて、より強くて伝法な 小兵衛に仕上がっていま

す。実在の人物で言えば、勝海舟(麟太郎)の父、勝小吉に近いイメージでしょう。 巻き舌

の江戸弁が 好く似合いそうですが、崩すのは ここまで。いくら何でも、小兵衛が「てやん

でぇ」とか「あた棒よっ」なんて啖呵を切っちゃあ、剣客じゃなくなりますよね。特筆すべき

は貫地谷しほりで、歴代お春の中でも 最高のキャスティングです。江戸近郊の百姓娘


健康なお色気が、剣に生きる父子の物語に野趣を添えます。誠に結構な、朝露を帯びた

一輪の野菊では あります。小兵衛の食指が動いたのも 無理からぬところでしょう。

ペットロス症候群


 先だって、新聞の人生相談で、ペットロス症候群の40代女性の悩みを 一読しました。 

                                              b0009331_034498.jpg       

 15年間可愛がっていた愛犬に先立たれて、その喪失感 埋め難く、この先生きて行く気力

が萎えてしまったそうです。私も 17年間の長きに亘って飼った愛犬に 逝かれてしまった経

験があり、身につまされる思いで 読ませて 貰いましたね。確かに、ペットは 家族そのもの

であり、その家族を 失った際の喪失感は 例え様もなく、大の男が シクシクと メソついたも

のであります。いや、思い出しても面目ない。「所詮死ぬ時は一人きり」ほどの人生の実相

に対する洞察力は 堅持したいものです。豊かさ故のパラドックスだったと反省しきりですが、

犬を飼う目的自体が 人類史的に 様変わりしたのも事実です。昔は 番犬や猟犬等の 労働

犬として飼った様ですが、今は、最初から 人生のパートナーとして 犬を 迎え入れています

よね。それほどに、現代のホモサピエンスは、孤独を怖れる生物なのでしょうか。

夜郎自大


 嘘つきドジョウの野田総理が、 本日 (24) 中に、竹島問題で 記者会見するそうです。 ご

都合主義を 絵に描いて 服着せて 歩かせた様なこの嘘つきドジョウは、今頃になって泥の中

から 顔を出して、国民に 媚びを売ろうってんだから 厚かましいにも 程があります。

                       118601888537416129024.jpg    

 朝鮮合邦に関する歴史見識皆無の自虐的な謝罪や偽善の笑顔と揉み手で頼まれもしない

「朝鮮王朝儀軌」 を貢物宜しく 片務的に 献上したのは 君達だろう。 それだけ卑屈になれば

相手も 日本を侮って 傲岸不遜になるわな。他の誰でもない。君達が 韓国を夜郎自大な破廉


恥漢に してしまったんだよ。 今更、キョロキョロせずに、 初心を 貫き通して 「いいじゃな
いで

すか。 天皇 いや 日王は 韓国に土下座して、 歪められた過去と ありもしない慰安婦問題


謝罪し、 平和と民主主義の為に 竹島や対馬の 一つや二つ くれてやりましょうよ」 と国民


語り掛けてごらんよ。 身体生命の保証は できないが、 激励の石礫が 飛んでくるぞ。

銭湯閑話⑮・・・プレイボーイ

 
 朝一番から パソコンに おちょくられて、 年甲斐もなく かなり ムッとしましたぜ。  どうい

う訳だか インターネットが繋がらず、四苦八苦 いたしました。 プロバイダーへの電話も 小

一時間 待たされましたから、何らかの 通信障害が 発生していたのでしょう。いい歳をして

日記(ブログ)を 毎日 書こうと決めたもんで、まるで、絵も文章も苦手な小学生が 夏休みの

絵日記と悪戦苦闘する様にストレスが溜まることもありますよ。因果なことです。

                                        vanitystudioremix_7716i-061.jpg    

 こういう時は 気分転換に 如かず。 午後3時過ぎに すみだ健康センターに 出掛けました。

プールで 歩行浴していると タオルで鉢巻した KHさんと 鉢合わせです。 KHさんは、破格

の人 Fさんの住むアパートの 大家さんです。 健康センター通いは 10年余に及ぶそうで 大

輩ですな。バブル全盛の頃は、当センターにも錦糸町辺りの外人バーの小姐達が たむろ

ていたそうで、KHさん曰く 「雑誌のプレイボーイを観ている様でした」 と うっとり。

修羅の生涯


 
20日、 キナ臭い硝煙漂う シリア北部で 日本人ジャーナリスト山本美香氏が 銃撃を受け

害されました。 報道の義命の赴くところ、アフガニスタン、 イラク、 ウガンダ等の 紛争の

地を駆け抜けた 清冽な一つの魂が、 その修羅の生涯を終えて やっと永久(トワ)の憩いを得

した。 お疲れさまでした。 貴女は、 紛争の実情報道に 身命を賭して惜しまず、炸裂する

弾や人々の断末魔の叫びの中にあっても、 凛として 咲き続けた 大和撫子で ありました。

                                         戦争、兵隊

 それにしても、 自らは 一切の取材リスクを 忌避して 戦場カメラマンの 映像と記事を 買い

叩き、 上から目線で TVで 能書きを垂れる 似非ジャーナリストの 如何に 多いことか。特に

日テレの 某アナウンサー曰く 「どんな 事情が あろうと ジャーナリストに 銃口を 向けること

は絶対に許されません」。狂気の戦場でもジャーナリストは不可侵の存在で、その命は兵士

や民間
人より尊貴だと言いたいのか。君の様な男を平和ボケの卑劣漢と言うのだよ。

誰も教えてくれなかった


 話は1ヵ月前に遡りますが、7月23日付け産経新聞記事 「卵子老化 『マル高』 出産・・・

復活させたNHK報道の衝撃」を拝読して、野田聖子衆院議員の軽薄さに辟易しました。

                                   02-1.gif

記事は 「35歳以上の 女性の卵子は 老化して自然妊娠しにくい」 というもので、 「子供は

若い内に産まにゃあ・・・」という極めて伝統的かつ常識的な世間智の健康訓を「卵子」なり

「老化」なりの 医学用語で 尤もらしく 粉飾しただけでした。 しかし、 この健康訓に対する

聖子チャンの コメントが 凄まじい。 曰く 「卵子が老化するなんて、 誰も 教えてくれなかっ

た」。ご案内の通り、彼女は40代を不妊治療に捧げ、50代にして卵子提供により妊娠出産

した豪傑であります。「35歳以上は 『マル高』 出産」 の世間智に 「差別だ」と地団駄踏ん

で抗議したのは貴女でしょ。「知らなかった」 とは恐れ入る。持論の「夫婦別姓」でも「家

が崩壊するなんて、誰も教えてくれなかった」とベソかいて拗ねたりしちゃ駄目よ。

アシナガバチ②


 本日(19)、ついに勇気を奮い起してアシナガバチの巣を除去することにしました。

                                           蜂のイラスト

 靴下とズボン、軍手と上着の袖は ガムテープで 目張し、頬被りとマスクに マフラーで 襟

元を堅め、殺虫剤を構えて雄々しく立向かいました。戦(イクサ)は拍子抜けするほど簡単に終

わり、アシナガバチの汗の結晶のマイホームを 奪った後ろめたさだけが 残りました。 動物


愛護とか何とか言っても 人間の身勝手さだけは 手の施し様もなく、アシナガバチの怨みを

背負ってしまったんじゃないでしょうか。 古代中国の怪談、 例えば 「聊斎志異」 では、 蜂

の精は 必ず グラマラスな女性に変身して、科挙に合格したエリート美青年に、誠に結構な

色々な恩返しをいたします。 蜂の体型が、やはり 魅惑的な女体を 連想させるのでしょう。

うむぅ。 してみると 少し早まったかもしれませんな。 もし、女王蜂だけでも 保護しておれば、

私にも 結構な恩返しが・・・。 実に、男というものは、困った、けしからん生物です。

アシナガバチ①


 息子一家が我家に帰省している間、私が寝室として使っている二階の座敷を 明け渡して
 

いたのですが、神戸に引き上げるその日になって、雨戸の戸袋に蜂が巣を作っているのを

発見し、ちょいとした騒ぎに なりました。見ると、確かに 体長20mmくらいの蜂が盛んに出

入りしてますなぁ。 4人の孫を中心に 「刺されたら死ぬ」 だの 「人を襲ってくる」 だの軽

躁状態に なっておりますが、何、彼らは 本日中に 退散するので 実害はないんです。

                                      蜂のイラスト                  
                     

 問題は私と家内でして、台風シーズンを迎えて雨戸は必須の防災上の備えなのに、イザ 

と言う時に蜂が怖くて その開閉を躊躇してたんじゃ 話にもなりませんです。葛飾区役所の

ホームページを覗くと、スズメバチとアシナガバチとでは 区役所の対応が 違うということ

知り、思わず「へぇー」と唸りましたね。我家の奴はアシナガバチの様に思えますが、
そうだ

とすると自前で処置しにゃぁいかんのですよ。 いざとなると腰がひけますなぁ。

銭湯閑話⑭・・・貸切状態

 
 昨日(18)は、朝から空模様怪しく、久しぶりに竹の湯の方にお邪魔しました。

                     wi0103iz260.jpg

 丁寧に体を洗いサウナに入りましたが、竹の湯のサウナはすみだ健康ハウスより温度が

高い様で、10分持ちこたえるのに相当の根性が必要でしたね。改めて好いサウナだと惚れ

直した次第です。サウナの後、水風呂に 飛び込んだのですが、こちらは残念ながら冷水風

呂とまでは 言いにくく、 所謂、常温であります。井戸水を 使っている とは言え、一度天水

(高架タンク)に ポンプアップして 貯留し、開店と同時に自然流下で水風呂に供給する方
 

式では どうしても 井戸水が 温まってしまうのでしょう。 ただ、神戸に住む息子は、この水

風呂が魅力で、東京に来る度に 欠かさず竹の湯にお世話になっています。何でも、これく

らいの温度だと 結構 長時間入っていられるので、体の熱を奪()るには好都合なんだとか。

殆ど貸切状態でしたが、上がり際に ハルマキさんや向島のTさんが ご入来。

祭りの痕跡


 大騒ぎの末、15日、息子一家は神戸に、娘一家は西亀有に一斉に帰って行きました。

                     4de344ed068.gif

 今まで孫4人が 走り・叫び・泣き・笑っていたのが 嘘の様です。我が家は 静けさが戻り
 

何だか 白昼夢を観ていた気さえします。白状しますと 要するに 若干 寂しいのであります。

家の中が 妙にだだっ広く感じられて 閉口します。熱狂した祭りが終わったものの、未だ日

常に 戻りきれない心の慣性が、去ってしまった祭りの痕跡を 探し求めているのでありまし

ょう。 孫達が帰るに当っても 一騒動ありまして、これは彼らの成長の証として今年の収穫

でもありました。まず、近場の娘一家が先に我が家から車で帰るのを息子一家と共に見送

ったのですが、 息子の長女(9歳)が 顔中を 口にして オンオン 泣き始めました。 ほどなく、

娘から電話で、 娘の長男(6歳)も 、堪えにこらえていたものが、 帰宅と同時に 堰を切って

溢れ出し、まさに 号泣したとのことでした。何だか 鼻の奥が ツンとしましたよ。

マッチポンプ


 お盆を挟み、尖閣への中国共産党の息のかかった反日活動家達の不法上陸や韓国大統領

の竹島上陸等、中国と韓国による反日・侮日の挑発行為が目に余る様になってきました。

                        korea_09.gif    

 中でも、韓国の李大統領による 「日本の天皇は 韓国に来たいのなら、 跪いて 過去を 謝罪

しろ」 の発言は、 嘘で固めた 下劣な妄想でありました。 いや、 日本人の慎み深さを 当て込

んだ 日本に対する痴漢行為 そのもので ありましょう。 寡聞にして、 今上陛下の訪韓を 日本

政府が 望んだ事実など 一向に存じませんが、逆に、韓国政府が今上陛下の訪韓を日本政府

に持ちかけると同時に 韓国世論に放火して 強請(ユスリ) たかりの ネタづくりに 奔走するとい

お馴染みの マッチポンプの場面は、過去  幾度となく 拝見しております・・・。 でもね、 李
クン、

火遊びも ほどほどに しときなよ。 本当に怒らせると 日本人は 恐いぞぉ。 老婆心なが
ら助言

するが、 お宅らの 「泣き女」的言動では、 国際社会の尊敬と共感を得られる筈も無かろうに。

ご都合主義


 15
日付け産経新聞配信記事「血まみれの教育長が『通報してくれ』、職員が当時の状況
 

語る」を一読、被害者の澤村教育長に 一片の同情すら 覚えない自分に 驚いた次第。

                    450-20100120071437261.jpg

 何でも、この大津市の教育長は、大学生にハンマーで襲われ、他の男性職員二人と共に

暴漢を 取り押さえたらしいが、 その際、 血まみれの顔で 「通報してくれ」 と叫んでいたと

のこと。 教育長という 公権力を 盾に 「自殺の原因がいじめとは限らない。(私の口からは

これ以上言えないが) 家庭の問題もあったらしい。」 と卑劣極まりない発言をメデ
ィアの前

で繰り返し、警察の 学校への立入り・捜査に不快感も顕わに「生徒が動揺すると
いけない」

としたり顔で 件の中学校校長を庇う等、やりたい放題です。自殺した中学生と
その家族に

対する「公務員による暴行凌虐罪」に問えないのが残念です。その癖、自分の
こととなると

一瞬の躊躇もなく「(当局に)通報してくれ」ですって。これを ご都合主義と言うのです。

4人揃うと核兵器並み


 本日14日、息子・娘両家族は ババ(家内)と総勢9人で、電車で5~6分の押上のスカ


ツリー見物に 出掛けておりまして、私は 二日ぶりの静けさを 楽しんでいます。

                                                illust4720_thumb.gif    
                                       

 1オクターブ高い孫4人の声が 耳の奥に 未だコダマしている様で、 彼らのエネルギーに
 

は圧倒されます。私自身は (家内と違って)、このクソ暑い日中に 出掛けて、好んで人混み

に揉まれ、馬鹿高い料金を支払ってまで スカイツリーに登ってみたいという神経が 理解で

きません。 爽やかな風に吹かれて、荒川の土手から 眺めるのが 一番ですぜ。と言う訳で、

ただ今現在、娘一家の飼い犬「ウナ」と のんびりお留守番です。 孫達は、決して 嫌いじゃ

なく 可愛いもんですが、4人揃うと 核兵器並みの破壊力でして、時折ゲンナリするのも 事

実なんであります。芝犬も、我家の玄関のヒンヤリした御影石の三和土(タタキ)にお腹を着け

て 寝そべり 気持ち好さそうです。思わず 「同感です、ご同輩」 と言いたくなりますな。

ウナチュウ


 12
日から、夏休みで、我家に、息子一家と娘一家並びにその飼い犬が集っております。 
 

 娘一家の飼犬は、8歳のメスの芝犬で、人間なら40代後半というところでしょうか。

                                               2161934568_6bde978c38.jpg

娘夫婦は、「ナナ」なんぞとキャバクラ嬢の様な名前を付けて悦に入っており、罪がないと

言おうか他愛のないもんです。意外にもこの芝犬が純血種で「ナナ」とは浮世を忍ぶ仮の

名、誠本名は 「峰の華姫号」とか何とか、偉そうな戸籍いや犬籍を持っておるそうであり

ます。ところが、芝犬にしては 妙に体長が大きく、故 赤塚不二夫描くところの「ウナギ犬」

に似ており、おまけに 仔犬時分は 「チュウチュウ」と鼠の様な鳴き声を発しておりました

ね。それで、私は 「ウナギ犬のチュウ太郎」、略して 「ウナチュウ」 、更に 縮めて 「ウナ」


と呼んでおり、犬自身は「ウナ」が自分の名前だと十分に認識しています。で、孫娘二人

は 何の疑いもなく 「ウナ」と呼んで 可愛がっており、娘夫婦だけが 憮然としております。

七輪で焼肉

 
 
12日早朝から 神戸に住む息子一家4人が帰省しており、近くの西亀有に住む娘一家4人

も ドドッと押し寄せてきております。孫4人が 奇声を上げて走り廻り、喧しいこと。

                  
12052601N_b.jpg

 娘方の男の子二人は、息子方の長女(9歳)に纏わりついて離れず、結局、我が家に連泊

しています。 昨夜の夕食は、七輪で 炭火を熾(オコ) し焼肉大会です。七輪が 珍しいのでし

ょうか、息子方の長女が ずっと お手伝いを してくれました。 小学校4年生でも、 実質的な

手助けになるんですから、 やはり 女性は 大したもんです。 焼肉もおにぎりも 好く売れまし

たね。 息子は、一昨夜の 「居酒屋ゑびす・カラオケ玉家」 のダブルヘッダーで 完敗を 喫し、

二日酔いの後遺症で 朝から 半分死んだ様な顔をして 冷たいお茶ばかり飲んでいましたが、

何とか 復活のキッカケを 掴んだ様で 焼肉を パクついていました。 嬉しいことに、息子方の

二女2歳弱は 正月の帰省時より お喋りが急に達者になっており、人気を集めていましたね。

銭湯閑話⑬・・・怪談白玉湯


 淫すると言っても好いほどの私の怪談趣味については、以前にも 告白致しました。つい

先だって、清代の怪異譚集 「虫鳴漫録」の中に銭湯を舞台としたアッケラカンと怖い怪談

を見つけ、久し振りにゾクゾクさせて頂きました。 皆さんにも 若干のお裾分けを。

                                       0319_chintai_sentou01.jpg

 南京の街に 白石浴堂 (日本なら さしずめ白玉湯といったところでしょうか)という銭湯が

あり、 なかなかに繁盛しておりました。引きも切らず大勢の客が入るのですが、湯は何時

も清浄で汚れることがないと評判でした。ある歳の瀬、その日の最後の客達が湯船に入っ

ていると、 中の一人が 思い出した様に 「この湯船の神は、毎年 人ひとりを 喰らうそうな。

その礼に 玉の様に透き通った名湯を 溢れるほどに恵んでくれるって訳よ」と呟きます。皆

は鼻で笑っておりました。「店仕舞いだよ」の声に急かされて、客は全員、脱衣所で服を着  

ますが、何故か一人分の服が主なく余っております。湯船にはもう誰もいないのに・・・。

自虐の千両役者


 10
日、韓国の李明博大統領が日本政府の中止要求を嘲笑うかの様に竹島に上陸しました。

                                     korea_09.gif                                              

 すれっからしの街娼も裸足で逃げ出す様な 民主党の媚韓・媚中・媚露外交の赫々たる成

であります。 「言うだけ番長」 の前原政調会長は この期に及んでも 未だ 「李大統領は日本
 

カードを使わない大統領だ と思っていたのに・・・」 と涙目で 詠(ウタ)い、 「捨てられた 女の嘆

き節」も 余韻嫋嫋であります。いっそ韓国伝統の泣き女よろしく 「アイゴー(哀号)」と身を震わ

せて絶叫し、韓国々民の紅涙を絞り取るべきでありましょう。嘘つきドジョウの野
田総理と共に、

日韓併合100年に際しての百害あって一利なき謝罪や無用の愛想笑いを浮
かべた貢物(朝鮮

王朝儀軌)の献上、更には韓国人慰安婦への下卑た阿(オモネ)りまで、卑屈の
極みの醜態を晒

し続けて媚びてきたのに、とどのつまりは 白昼堂々のセカンドレイプを お
見舞いされたという

痴呆的な世話物の一幕でした。誠に、民主党は自虐の千両役者ですなぁ。

孫娘二人

 
 今朝は 喉が ヒリヒリと 痛みます。  昨夜の 扇風機の つけっ放しが 悪かったのでしょうか。

いえ、誓って、連日の すみだ健康ハウス 通いとカラオケ絶唱が 原因ではありませんです。

割り箸に巻き付けた脱脂綿に ルゴール液をたっぷり染ませて、喉の奥の痛い部分に 擦り付

けると オエッとえづいて 涙目になりますが、私の場合、これが 一番 治りが早いのです。

                              4930790.jpg

  「今日は、すみだ健康ハウス 通いを 控えて 家の掃除でも」 と殊勝なことを 考えましたが

起床時から 正体不明の 若干のワクワク感を 覚えるので、 あれこれ 胸の内を 探ってみると、

神戸で暮らす 息子一家が じきにお盆で帰省して来ることに 思い当りました。娘夫婦は 四ツ

木からほど近い西亀有に住み孫は男の子二人ですが、息子方は孫娘二人で可愛さも一入(

トシオ)です。 女の子は、傍にいるだけで 雰囲気が 和らぎ 華やぐんであります。 さて、何を食

べさせてあげようか、 何処へ 連れてってあげようか。 夜は やっぱり花火だな。

前世はカブト虫


 家内が 大のスイカ好きで、 凡俗の理解を超えている という因縁めいたお噂を一つ。

                       illust4358.png

 先だっての朝も、家内と二人して 週一の買い出しに出掛けたのですが、暫くして、彼女

が直径30㎝を超えようか という大玉のスイカを ウンセ、ウンセと 嬉しそうに運んできまし

たね。何でも、本日の特売品ということで、指で弾いた時の音や緑の地と黒の縞目のコン

トラスト等、彼女の知る限りの秘術を尽くして 選び抜いた逸品だそうです。 あのね、 誰が

そんな重いもの持って帰るの。泣くなく私が自転車に積み込んで 家に持ち帰り、そのまま

冷蔵庫に納めましたが、昼過ぎに何の気なしに冷蔵庫を開けると件(クダン)の大玉スイカが

消えており、居間では家内が最後の一切れをシャグシャグと齧(カジ)り続けております。僅

か2~3時間で大玉スイカ1個ですぞ。食べ終わるとニンマリ笑って「あたしゃ前世はカブト

虫だったのよ」 と一言。 ご冗談を。 カマキリの間違いでしょ。 南無阿弥陀仏・・・。

出羽のアマゾネス


 唖然の苦笑を 浮かべてしまうのは 関西方面のお噂だけかと思いきや、出羽の国も・・・。

                                       西表島ケンカ

 6日付け 産経新聞記事の 「勤務中にケンカ、服を破る 天童市女性職員2人を 停職6ヶ
 

月」は、山形県天童市の女性の抜山蓋世の心意気を天下に知らしめましたね。市役所で机

を並べて勤務する40代女性職員二人が、互いに掴(ツカ)み合う大立ち回りを演じた挙句に、

事情を 訊(タズ)ねる上司に 「死んでやる」 と凄んだとのことで、誠に 勇壮な女傑ではありま

す。 ここは一つ、天童市長は、生温い停職などでなく、この烈女二人を 市役所の 受付・案

内に 大抜擢し 広大無辺の度量を示して、以って「勇将の下に弱卒なし」の檄を飛ばすべき

でしょう。 市民とアマゾネス達との 遣り取りは 想像するだに スリリングです。 「あっ、新聞

で見た 戦う女性職員の方ですね」、 「うっせぇよ」、 「幻の右フック 見たかったなぁ」、「しま

いにゃ大ケガして血ぃ見るぞ」、 「いえ、健康保険じゃなくて、 介護保健のことで・・・」。

俺達の歌を聞け

 
 昨日(5日)の日曜日は、午後から、すみだ健康ハウスに イソイソと 出掛けました。

                                        450-20110705230804134178.jpg

 実は、一昨日(4日)控えただけで、 この4日間 通い詰めております。 何と言っても、 節

電ばやりの昨今に、一汗流した後でクーラーの効いたお座敷で食事したり一杯呑んだりで

きる上に、清潔な仮眠室で ひと時の午睡を楽しめるってのは堪えられませんよ。早速にプ

ールで歩行浴、更にミストサウナを楽しんだ後、冷水風呂に入ると、見た様な 暢気な面の

オッサンが 目を閉じて 恍惚としております。 これが 何と ハルマキさんでした。 奇遇です。

「よぉ、よぉ」ということで、3Fのお座敷に移動し一献酌み交わしておりますと、折角のカラ

オケ設備が何時まで経っても遊んでいるではありませんか。二人とも直ぐに千円札
を両替

して貰い、歌い倒しましたね。考えてみりゃあ、30人前後の見ず知らずの観客の前
でステ

ージに立って絶唱する訳で、恥知らずなお父っつぁん二人組ではあります。

厚顔無恥

 
 3日の産経新聞コラム甘口辛口 「中国も韓国もやり方が稚拙過ぎ 制度悪用で『無気力

試合』の結末」 を読み、折角 忘れていた五輪バトミントンの破廉恥試合を 思い出しました。

                                             sport_a09.png

 皆さん 既に ご案内の通り、バトミントン女子ダブルス1次リーグの 「見ている方が 恥ず

かしくなる様な ワザと負け」 で、 韓国2組と中国・インドネシア 各1組が 失格となった 事

件 いや 醜聞(スキャンダル)でした。 「オリンピック憲章」 の「オリンピズムの根本原則;オ

リンピズムは 人生哲学であり、肉体と意志と知性の資質を高めて融合させた、均衡のとれ

た総体としての人間を目指すものである・・・」に正面から唾棄する卑劣なエゴの開陳でもあ

りました。 唯一、世界バトミントン連盟の 毅然とした姿勢が 救いでしたが、韓国の 「私達

は中国の無気力プレーに巻き込まれた被害者」という厚顔無恥な抗議には失笑を禁じえま


せんでした。 彼女らには 「被害者は バトミントンだ」 という分別すら ないのかね。

炊きたてご飯


 口に出しても詮方ないと 分かっておりながら、やはり 「暑い」 と愚痴りたくなります。 

                                         ILM15_GB01003.jpg       
                     

 メソメソしていても 好い事はないので、今日の昼は、思い切って、炊きたてご飯に 大根

と豆腐の味噌汁、汐鯖の焼魚にたっぷりの大根おろし、それに冷たいトロロ汁と玉子豆腐

を添えてみました。いや、久方ぶりの暖かい米の飯は 旨いね。ダラダラと汗をかきながら、

熱々の味噌汁を啜りこんで、汐鯖に大根おろしをパクつけば、後追いで食欲が湧いてきま

したよ。 家内も タオルで鉢巻した顔を 汗びっしょりにして、 ハフハフ ご飯を頬張っており

ます。箸休めの冷たい玉子豆腐が、殊更に、涼しく感じます。 仕上げに、ご飯を もう一杯

よそい、冷たいトロロ汁を ぶっかけて ザバザバと 掻き込めば、充足感も 満点であります。

お腹もくちくなって 人心地ついたところで、 行儀悪く 「げっぷ」 が出ました。 何だか 男子

高校生みたいな 元気のよい 今日の昼食風景では ありました。 ごっつぉさん。

至福のアイスバナナ


 連日の酷暑の恨みも 晴れよう という 簡単 極上 安価な スウィーツを 紹介しましょう。

                                             fruit_a16.png

 暑さのあまり、 ついつい 冷たい飲物やアイスに手が出て、 挙句に食事を疎ましく感じて
 

体調を崩しがちに なります。 でも、 冷たくて、 甘くて、 栄養満点で、 お腹にも 優しいとく

れば文句の言い様がありませんですよ。名付けてアイスバナナですが、涼味格別、典雅に

して濃厚、 飽きのこない甘みの冷菓ですぞ。 本当のところ、アイスバナナは、家内の最高

傑作とも言うべき創作スウィーツなので 私が勝手に公開するのも気が引けますが、やはり

公益(?)を 優先すべき と考える次第です。 手軽さと旨さで 病みつきになったら、 お礼のコ

メントでも下さいな。 だって 人生が 確実に豊かになったんですから。 能書言わずにサッサ

と紹介したいのですが 余りに 簡単で気が引けて・・・バナナを買って皮を剥()きます。これ

をラップで包んで冷凍室へ。 2~3時間で 至福のアイスバナナのできあがり。

高鼾(イビキ)


 関西は兵庫県、呑兵衛の豪傑オバハンのアホラシモナイ交通事故のお噂です。

                                           art052.gif

 1日の産経新聞配信記事「道路で寝ていた?兵庫教育大の女性准教授が車にひかれ重傷
 

兵庫・加東市」を一読、毎度、不謹慎とは 自戒しつつも、 関西人の 吉本的な 脊椎反射行為

に憫笑を禁じ得ません。 どうも、私は この先も、 自身の 深刻な 人格上の瑕疵を矯正できそ

うもありませんです。兵庫教育大の職員宿舎敷地内の道路で 宿舎に住む女性准教授(45)

酒に酔って 寝込み、 同宿舎の付属小男性教諭(28)の車に轢かれ アバラ骨を折ったらしい。

意識は シッカリしている様で、 播州弁なら 「命に ベッチョない」 と言うところでしょう。

 男性教諭は 驚愕したでしょうな。 「♀ギャッ」、 「♂せ、先生。こんな所で 何しとりまんの」、

「♀アタタタ、 痛いわ」、 「♂ど、 どないしまほ」、 「♀いちびっとらんと 救急車 呼ばんかい」、

「♂ワザとと ちゃいまっせ」、 「♀喧(ヤカマ)しわ、 しばいたろか」  関西人は素敵です。

池波正太郎⑦・・・赤い富士


 融通無碍に生きる無外流達人の秋山小兵衛が、まんまと一幅の名画を せしめるお話。

                                 828c1327.jpg

 妖怪小雨坊に家を焼かれ、新しく隠宅を普請する間、小兵衛は 浅草橋場の馴染みの料亭、

不二楼に仮寓することになりますが、不二楼亭主の与兵衛から 池大雅の筆になる赤富士を

見せられます。瞬きの間もなく サッと一筆で描いた富士山の頂きを朝日が染めて 朱が一刷

毛、天と地と人の全てが抽象された赤富士の絵に小兵衛の魂が 得たりと共鳴します。小兵

衛の惚れ込み様に、与兵衛は 却って 欲心勃然と起こり、絵の譲り渡しを どうしても 承知し

ません。結局のところ、与兵衛が性質(タチ)の悪い美人局(ツツモタセ)に絡め獲られそうになった

のを 救い出したということで、お礼方々、絵は 小兵衛の手元に 納まります。一献 酌みなが

ら 絵を眺めて 小兵衛は「この絵が二百両の強請(ユスリ)の解決料なら 安いわ」と にんまり。

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
