

池波正太郎⑥・・・鬼熊酒屋


 池波正太郎の剣客商売「鬼熊酒屋」は、秋山小兵衛と熊五郎の淡い交情が主題です。

                                          居酒屋(イラスト)

 熊五郎は、無外流達人の小兵衛より 四つ五つ 年上の、居酒屋、鬼熊酒屋のオヤジで、

「霜
枯れの閻魔さま」と呼ばれるほど凄まじく頑固で愛想の悪い強面のジジイです。熊五郎

因業なまでの捨身の生き方と安くて旨い酒に 心惹かれた小兵衛は、ひょんなことから彼

胃の腑に死病を抱え、人に隠れて苦悶していることを知ります。小兵衛の労わりを体を固

くして拒む熊五郎ですが、 ある晩、 不逞の浪人共に 切られそうになったところを 小兵衛に

救われます。 最早、 寿命も尽き果てたことを悟った熊五郎は、 ほっとした様に 荒んだ人生

の断片を吐き出し、 三日後の雨の中、 静かに 息を引き取るのです。それにしても、小兵衛

が 熊五郎の生き様と死に様をここまで 気に掛けたのは何故でしょう。 剣客と無頼の徒との

間には、命の遣り取りを避けては通れぬ渡世 という共通点だけはあったのでしょうか・・・


大川の川開き


 昨夜(28)は、隅田川の川開きで、花火が威勢好くドンと上がるのを観ました。

                    fireworks01-001.gif

 ご案内の通り、数百年の昔から、川開きを以って大川の舟遊び等が解禁され、お江戸は

本格的な夏を迎えます。私も、冷えたワインを下げて 荒川の土手まで出掛けましたが、木

下川橋辺(アタ)りは鈴なりの人でした。浴衣の女性や子供衆を大勢見掛けましたが、ちっと

も気取ったところがなく、 見ている当方まで 涼しげな気持ちになりました。 夜空に豪奢な

大輪の
花が開く度に、「おおっ」とか「きれい」とか歓声が上がっており、見物の皆さんにも

日本人のDNAが脈々と受け継がれていると得心しました。 折りしも、昏(クラ)い荒川
に 架

かる木下川橋と京成押上線鉄橋との間に 夏の菊花が連発で開き、木下川橋の 隅田側の

袂に シャランと立つスカイツリーの粋な江戸紫との共艶も 惚れぼれします。 何と、絶妙の

タイミングで、 鉄橋を夜の京成電車が心細げに渡ってくるじゃありませんか。 玉屋ぁー。

ADLよりQOL


 家内の「介護相談員」の研修が 続いております。その間、私は、孫二人に 振り回されつ

つも 健気(ケナゲ)に家事をこなしていますが、家内は、相当、勉強に熱が入ってきた様です。

                                     e0202018b.gif     
                     

 昨日(26)も早朝から出かけて丸一日の研修を終え夕方5時頃に帰宅すると、難し気な

分厚いテキスト類を 捲(メク)りながら、「うむうむ」 とか 「こんな相談がねぇ」 とか 如何にも

自らと 是々非々を論ずるが如く、頻(シキ)りに 首を傾(カシ)げたり頷いたりしております。「畏

れ多くも 官選テキストに何かご不審でも」と茶化すと 「老人介護施設では一般的に酒やタ

バコが半ば強制的に禁じられているんよね。 教育的指導なんでしょうよ」 と遺憾の表情で

あります。 「一般的に そうじゃないの 」と宥(ナダ)めると、 「80歳を超えた人が 酒呑みたい

タバコ喫いたい と言ってるのを 邪慳にして どうすんの。何日ほど 寿命が延びるのよ。それ

よか 好きな酒やタバコを嗜んだ方が 好いじゃん」とのご託宣。 ADLよりQOLですか。

背中にoffスウィッチ


 娘から孫二人♂(幼稚園年長・年少)を預かって 今日(26)で4日目、疲労困憊。

                                     021938m.jpg

 朝一番に起こして ラジオ体操に連れ出しますが、8時頃には「プールに連れてけ」の合

唱が始まり、泣くなく自転車の前後に二人を乗せ木下川橋を越えるんであります。これが

キツイのなんの。この炎天下、心臓発作で、荒川ならぬ 三途の川を渡ってしまうんじゃな

いかと不安になりますね。何とか「すみだスポーツ健康センター」に倒れ込む様に 到着す

ると、水泳帽・水中メガネに浮輪を持たせ シャワーを浴びて プールへ放り込みます。みっ

ちり3時間、やれ 「流れるプール」 だ、 「ウォタースライダー」だと付合わされて ヘロヘロ

になり、監視員のお姉ちゃんから 「連日大変ですね。」と労わられるのも うっとおしいぐら

い気息奄々なのであります。それにしても、この二人は何で何時までも疲れないのだ。オ

モチャなら とっくに電池が切れている筈だぞ。 背中にoffスウィッチでもないのかしら。

反戦原理主義者


 
 24
日配信の産経新聞記事「『区民に迷彩服を見せたくなかった』と明かした区職員」を
見て

今時 こんな古色蒼然とした 反戦原理主義者の公務員がいるのか と唖然としました。

                                               1079.jpg

 自衛隊の首都直下地震対応演習の一環として、 練馬の陸自第1師団連絡要員が都内23
             

区々役所を目指して 16日の夜から17日朝まで歩き続け、各区役所庁にて被害状況確認の 

模擬訓練を行おうとしたが、 何と11区が 庁舎内への立入りを拒み、挙句に「区民に迷彩服 

を見せたくない」 と嘯いていたらしい。 阪神大震災では、当時の 貝原兵庫県知事が自衛隊

派遣要請を4時間も躊躇し続け、あたら5000の貴い人命を見殺しにしたことを忘れたのか。 

いやさ、東北地震・津波では、被災直後から、 自衛隊員の迅速果敢にして 献身的な救助や

遺体捜索に寄せた 幾千幾万の民の喝采を 聞いてないと言うのか。君達の様な右顧左眄の

っ端役人を称して 「木偶(デク)の坊」 とか 「石潰(ゴクツブ)し」 と言うのだよ。

「いじめ」という流行り言葉

 
 大津市の中2男子生徒の自殺報道以来、 産経新聞23日配信の 「小6いじめ動画 父親が
 

被害届 兵庫県警、暴行容疑で立件へ」の記事を拝読しても、 メディアの 規範意識の乏し

言葉遣いが癇に障って仕方ありません。 産経にして この体たらくですから、TVや新聞
はもう

報道の金看板を自ら降ろして、間伐材と同じく割り箸にでも加工したらどうかね。

                    450-20100120071437261.jpg

 ニキビ面の中学生じゃあるめぇし、一度覚えた  いじめという流行り言葉を何時まで得意そう

に口走るつもりかえ。対象を過不足なく想起できない様な言葉を使い続けるのは 職業
的言論

人の恥だと思わねぇのか。お前らの言ういじめは暴行・傷害・恐喝・強盗の凶悪犯
罪そのもの

であり、いじめに相応(フサワ)しい牧歌的な雰囲気なぞ 欠片(カケラ)もないぜ。ただ
の「売春」を

「援助交際」と言い募って女子高生の罪悪感のハードルを下げてやったり、
高々数人の「プロ

の扇動者」を「市民団体」と奉り続けた様な自己欺瞞の轍をまた踏むってぇのか。

動物のお医者さん

  
 確か 1995年頃の初版だった と思いますが、佐々木倫子の 「動物のお医者さん(全8巻)

は不思議に癒される(少女)漫画でしたね。今、読み返しても まだまだ新鮮です。

                                       011l.jpg      
                             

 「動物のお医者さん」は、 日本中に 空前のシベリアンハスキーの大ブームを巻き起こした

傑作です。 ご存じでしたか。  今では 巷で好く見かけるハスキーも、この漫画以前は、日本

では立派な稀少種だったんですよ。ただ ブームの沈静化後にハスキーの野犬が増えたとい

う様な恥ずべき社会現象もありました。 北海道大学獣医学部と思しき 学園を舞台に、 ハス

キーのチョビと 飼主で獣医の卵の公輝、唯我独尊の祖母タカ、友人の二階堂、先輩の菱沼

聖子、永遠の悪童の漆原教授、謹厳実直な菅原教授といった個性的な面々と犬猫は言うに

及ばず 牛・馬・豚・羊から コウモリやアザラシに至る 様々な動物達との触れ合いが、 彼女

独特の典雅なタッチで描かれます。人間関係が淡泊なのも好感が持てましたねぇ。

盲腸と台風


 今朝(22)方早く、電話の呼出し音が鳴り、妙に胸騒ぎを覚えつつ出ると娘でした。

                                       09j01.gif

 のっけから 「明け方のメールを見てくれたか」 との唐突な問いに「二階で寝てるんだか

知る訳ないよ」 と些か 不機嫌そうに答えると「真夜中に急性虫垂炎で 入院した」とのこ


で、所謂、盲腸ですね。 「ふーん、で 手術は何時」と聞くと 「恐らく今日か明日」という
こと

です。「幼稚園は夏休みに入ったんだろ。子供達の世話はどうするの」 とのお節介に「し


らく お父さんが看て」と即答ですわ。そう言えば、家内は 今日から 介護相談員という由


あり気なボランティアの研修で 1週間ほど日中不在でした。幼稚園年長・年少の台風二


本日中に上陸確定で、思わず知らず溜息が出ます。 只でさえ 暑さのぶり返しに閉口気味


なので、運命に果敢に立ち向かう気力が今一つ湧いてきませんな。取り敢えず、今日はプ

ールにでも連れて行って、敵の体力消耗を促すしかないと深謀遠慮を巡らせております。

至福の冷春巻

 
 冷蔵庫の片隅に忘れられていた食材が目を見張る様な主菜に化けた時は、福の神が舞

込んで来た様な幸せな気持ちになるということで、涼しい冷春巻のお噂です。

                                               MBF001-000090.jpg

 茹だるような暑さが続き、家内も私も食欲乏しくゲンナリしております。昼は、私が、例の

製麺所の手打ち讃岐うどんを冷たいザルに仕上げ、とろろ汁で腹に収めたものの、夕
食は

二人とも尻ごみしておりました。卒然、16日に、ハルマキさんからカレーだけでなく
商売物

の春巻の皮も頂戴していたことを思い出し、熱帯夜向きの献立に挑戦しました。鴨
燻製の

細切り・胡瓜の千切り・トマトの薄切り・カイワレに 四つ木商店街 「坂本商店」 の
生中濃

ソースを添えて 好く冷えた春巻の皮で包み、 頬張ったところ、 アジアン風味の 冷製
ピザ

という鮮烈な稔(ミノ)り。しかも皮自体が米粉由来のせいか、手巻寿司の趣きもあるの
です。

これほど素材同志の響き合う多国籍飯を堪能したのは、久方ぶりであります。

涼夕・涼夜・涼朝

 
 Regeneration(
再生)とは、心身と自然との調和が 回復することを言うのでしょうか。 

                                           20100828_1654354.png

 昨日(19)は、日中35℃を超えたんじゃないかと思いますが、無風、多湿の雲気と熱気

に傷め付けられ、お天道様を ホトホト恨めしげに見上げたましたよ。ところが、薄暮の時分

から、炎天はその酷日の表情をにわかに緩め、爽然として風気起こり、思わず 莞爾と
して

微笑みました。 帆立入り掻き玉子に青菜炒め揚げ焼きソバの夕食後に 「竹の湯」 へ行
き、

ハルマキさん、向島のTさん、Kさんらと雑談した後、急に 思い立って、湯上りのま
ま ハイ

ボール缶を片手に 自宅前の四つ木公園ベンチへ。10分後にハルマキさんが合流し
ました

が、鈴懸の樹間を通り抜ける夜風も心地よく、ここ数日の猛暑で体内に籠った熱が
冷気の

中に蒸散していくのが はっきりと分かります。久しぶりに朝方まで熟睡した後、一
朝、目覚

めて 天下の涼風を知り 「生き返ったぞ」 と嬉しく 呻きましたね。

至福の拉麺


 かなり地味な番組ですが、 BS222()AM6:30~ の 「中国麺ロードを行く」は、お勧め

に値する小品です。毎回、大好きな中華の麺類を紹介してくれて 言うことなし。

                                          food_002.jpg

 先だっても、中国河南省の古都、開封市を舞台に、 紅焼牛肉麺と 中国五大麺の一つであ

る鯉魚焙麺が紹介されました。牛肉麺と言えば蘭州が有名ですが、この紅焼牛肉麺も 中華

麺好きには 垂涎の一品でしょう。 牛骨を じっくり煮込んだ醤油系のスープに、 丁度日本の

ラーメンほどの太さの手打ち麺と 醤油出汁で煮込んだ牛肉が入り、 TV画面から 食欲を そ

そる香りが漂ってくる様です。手打ち麺は、例の「1本が2本、2本が4本、4本が8本・・・」

手で引伸ばす拉麺です。鯉魚焙麺も同じく拉麺ですが、1024本が2048本、2048本が4096

本ぐらいまで 引っ張ったと 思(オボ)しき、所謂、龍髭麺を油でカリッと素揚げして、好く肥えた

鯉の唐揚げの甘酢餡かけの上に乗っけたものでした。貫録十分の麺の女王ですな。

迷うたなぁ


 怪談、就中、故 六代目圓生師の「牡丹灯篭」でも聞きたい様な暑さが 続いています。

                    july02_a13.png   
                         

 家内は、今日(16日)、お仲間と北関東の何処やらの山を登るとて、イソイソと早朝か

でかけました。鬼の居ぬ間に・・・ という奴で、ハルマキさん差し入れの特性カレーや小


手作りの揚げだし豆腐等で、二人して 真昼間から一杯やりましたが、なかなか乙な暑気  

払いとはなりました。ハルマキさんのカレーも5時間煮込んだと言うだけあって、玉ねぎ

甘みがしっかり濃縮されていましたね。14時半には喜久の湯に出かけ、冷水風呂とバズ

ーカ砲ジェットバスをたっぷり堪能し、ご機嫌で帰宅すると 家内が既にご帰宅。下山中に

顔や腕を蚊に刺されたとのことで、「痒いかゆい」と薬を塗っていました。一夜明けて対面

すると、家内の顔が腫れ上がっており、思わず 「おのれ迷うたなぁ」 と腰が引けました。

このダメージは 蜂や虻(アブ)の類に違いなく、この人は痛覚が鈍いんじゃないのかねぇ。

至福のぶっかけ

 
 新しい献立を試作したところ、 イメージと 寸分違(タガ)わぬ面と味になった時の 高揚感と

達成感は、また格別であります。本日は、ぶっかけ素麺、感動の一品です。 

                                      soumen-1.gif

 お暑うございます。 冷たいものに つい 食指を動かしがちなので、爽やかに 「冷やしぶっ

かけ素麺」を 試作しましたが、私ゃ 天才じゃなかろうか という傑作になりました。 ちょっ

り 濃い目の麺つゆを 冷蔵庫で 十分冷やしておきます。 たっぷりのお湯で 「揖保の糸」を

一束 茹で上げます。 安物の素麺は油の癖が強いので 避けた方が無難ですぞ。 こいつを

冷水
でしっかり揉み洗いしてヌメリを取ったら、氷水で仕上げ洗いして、器に移します。刻み

ネギ大さじ1杯、 カイワレ一掴み、 味付きめかぶ1パックを 素麺の上に盛り付けたら、 「う

ひひ」 とほくそ笑み、 温泉玉子を1個静かに割り入れて、 用意の麺つゆを 気前好くぶっか

け、 天カスと山葵を添えれば 一丁上がり。 景気よく啜れば、南無、極楽往生間違いなし。

池波正太郎⑤・・・むかしの女

 
 9日に大女優の山田五十鈴が逝去。昭和が一段と遠くなった憶いに囚われます。

                                        MMGEzz000018082010_2_0_000zz.jpg

 TVの鬼平犯科帳シリーズの 「むかしの女」 で、平蔵の昔の女、おろくを好演していま 

したっけ。おろくは、平蔵が「本所の銕」の異名で放蕩放埓の限りを尽くしていた頃の相

手で、七つ年上の玄人女でした。おろくとの愛慾に溺れ込んだ平蔵は、若気の至りから

差でおろくの胸元を切り付けてしまいます。そして30年ほどの時を経て平蔵とおろくは

再会しますが、 雷神党なる 無頼浪人集団が おろくを誘拐(カドワカ)して・・・。出演当時の

彼女は
疾うに70歳を超えていた筈ですが、シャラリとした立姿や横坐りで三味線を爪弾く

様子の
婀娜っぽさと言ったら。50歳過ぎの役柄に些かも負けていませんでしたね。体調

を崩すま
での晩年は帝国ホテルで暮らしていた訳ですから、骨の髄まで女優ですよ。そう

言えば、
若くしてタイで客死した彼女の娘、嵯峨三智子も凄艶と言う他ない女優でしたね。

Secondhand Lions


 
2003年の米国映画“Secondhand Lions”(邦題「ウォルター少年と夏の休日」)は、今に
  
 

至るもPTA主催等により全米で年100回以上は上映されている名作中の名作と言えます。

 
                                            803.jpg  

 「シックスセンス」の名子役 Haley Joel Osment 演ずるWalter少年が 尻軽な母親 Mae

(Kyra
Sedgwick; BS258 Closer”で活躍中)に連れられ大伯父Garth(Michael Caine)

Hub (Robert
Duvall) に 無理やり預けられます。 大伯父二人は 40年間ほど失踪しており、

大金を掴んで
不意に 戻ってきたらしいのですが、 それは 第1次世界大戦後の アフリカで

Garthが アラブ
の姫君とのロマンスの末に 手に入れたものだということで、典型的なホラ話

(tall tales)
の様にも 聞こえます。 Secondhand Lions と複数形になっているのは、 劇中、

あり余る金で
猛獣狩りをしようと 大伯父二人が動物園から買ったお婆ちゃんライオンだけで

なく、冒険
の日々を送ってきたGarthHub兄弟も 老いたる獅子 と呼んでいるのでしょう。

銭湯閑話⑪・・・高歌放吟


 12
日、14日と竹の湯でハルマキさんと会い、 連打で、 風呂上りに、 四つ木商店街中央

居酒屋えびすで一杯引っかけましたね。気分は、阪神タイガース応援歌「六甲おろし」の

三番の様で、 何となく高揚しておりますよ。 ♪ 鉄腕強打ぁ 幾千度(イクチタ)びぃ 鍛えてっ

ここにぃ 甲子園・・・♪ とくらぁ。 段々、調子が出てきたぞぉー。

                  1305176.jpg

 12日は、酎ハイ(常連さんは「ボール」と短縮形で注文)にレッドアイ(ビールベースのトマ

トジュース割り カクテル)、 〆(シメ)は 電気ブランとチェイサーの氷水で、 肴は 馬刺と
衣被

(キヌカツ)ぎでした。14日はボールに高清水の冷酒ですが、ハルマキさんはレッドアイで
味を

しめたのか、 ボールを更にトマトジュースで割ってましたね。つまみはモツ煮込みと
枝豆で、

風呂上りの甚平さんも爽やかでした。またもや♪六甲おろしにぃ 颯爽とぉ 蒼
天っ 翔けるぅ

日輪の・・・♪と高歌放吟であります。 気分が好いぞっ。

古今亭志ん朝⑤・・・夢金


 志ん朝の迫真の人物描写で聞く「夢金」は、小泉八雲の「雪女」にも 引けを取らない「雪
 

の夜話」の名作です。大雪の夜のひっそりとしたお江戸の情景が目に浮かぶ様です。

                   412UiCVj0oL__AA168_.jpg

 欲張りの船頭の熊蔵が、抜身の妖刀「村正」の様な無頼浪人の手から、さる大店のお嬢

さんを救い出し、過分のお礼を頂戴します。熊蔵は有頂天になって 手前の金玉を握り締め、

痛さに跳び上がるという結末が、救出劇の緊迫から、一転、安堵をもたらします。 この話

もう一つの魅力は、人々が自然に寄り添う様に暮らしていた時分の お江戸の言い回しを


ん朝が情緒滴(シタタ)る様に語ってくれることです。私達の故郷の様な江戸言葉を一、二、


わってみましょう。「欲深き人の心と降る雪は 積もるにつけて道を忘るる」 という道歌や
「箱

根山 駕籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人」の狂歌なんぞは、健全なニヒリズム
と言

うか、分を弁えた慎み深いお江戸の庶民の心がしみじみ伝わってきます。

環境カルト⑦・・・自然の日射量増加?


 では短期トレンドはどうでしょうか。温度計が普及してからの1856年~2000年の間に
世界

の気温は約0.8℃上がっています。もう少し詳しく見ると1910年~1940年に約0.4
上昇し、

35年間の踊場を経て、1975年~2000年に再び約0.4℃上昇しました。

                            hell_death_01.jpg

1910年~1940年の間、 世界のCO2排出量は1億トン前後、CO2濃度も 約310ppmと安定

し、約0.4℃の気温上昇を説明できる原因が見当たりません。でも、IPCCは、何の根拠も示さ

ず「自然の日射量増加で説明できる」と自信満々です。おいおい、CO2という人為的原
因につ

いて 警鐘乱打 しているんじゃなかったのか。 そりゃあ、1975年~2000年の 約0.4
上昇は、

CO2濃度が370ppm20%ほど 増加したせいかも知れない。でも、1910年~1940
年の 自然

の日射量増加
による気温上昇と同程度で、短期トレンドで見る限り、 自然の日
射量増加と君

らが煽り立てるCO2増加は、同じように脅威ってことだろ。

臆病な自尊心


 中国人の特異な思考形態には、心底、辟易します。12日産経新聞配信記事「悪意満ちた

中国反応『小日本が殺したんだろう』」は、彼らの悪罵の文化と日本人の静思の魂との間に

一衣帯水どころか、永劫万里の隔たりがあることを示しています。

                 a1.gif

 仔パンダの死亡を受けて 中国ネット上には 「小日本(日本人の蔑称)が殺した」 といった

醜怪な書き込みや「小日本を殺せ」との浅ましい報復論が氾濫している。また中国人
の8割

以上が仔パンダ死亡の感想として「憤怒」と答えている。 笑止千万。79年以降、日
本から3

兆円に余るODAを受けておりながら、 一言の礼もないばかりか、 自国民に周知
すらしない

中国を私達が一度でも非難したか。大いなる日の本の国から 汝ら中華の民に忠
告してやる

から承れ。仮にもGDPは日本に次ぐ3位じゃないか。「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」を

捨てよ。このままでは君らの往く手は三途無量であるよ。

環境カルト⑥・・・温暖化の長期トレンド

 
 国連 IPCC (Intergovernmental Panel on Climate Change ; 気候変動に関する 政府間

パネ
) の公式報告の「地球温暖化により、生態系が破壊され、飢餓が広がり、ハリケーンが

暴になり、南北両極の氷が溶けて 海抜の低い国々が海に沈む」 というシナリオと 「温暖化
 

阻止のため 天文学的投資を 一刻も早く」 という主張の根拠を 検証してみます。

                                      hell_death_01.jpg                         

 IPCCは 「過去1000年間の気温推移は不明」 と嘆きます。 温度計が普及し始めて150

経っていない上に、 南北両極の氷のボーリング分析や木の年輪の解析等から 推測した気


推移がてんでバラバラなのです。 なのに、 「過去1000年間に比べて 最近の気温は突出し


高い」 と高圧的に断定されても 鼻白むばかりです。その延長線上で21世紀末までに気温が

6℃上昇」
という得体の知れない強迫観念を 無条件で信用しろ と言う方が無茶というものです。

奇形動物


 常日頃は悲観論者を小馬鹿にする私ですが、10日の読売新聞記事「『卒業の思い出作り』


高齢者襲った少年グループ」 の読後は、さすがに 気が滅入りましたね。



                    450-20100120071437261.jpg    


 大阪府警は、「卒業の思い出作りに」 と散歩中の83歳男性を殴ったり蹴ったりして 重傷

を負わせた他、強盗や傷害、窃盗など 計9件の事件を起こしたとして、当時中学生だった

男子高校生ら8人を傷害容疑などで逮捕したとのこと。また、この立派な人でなし共は「受

験を控えイライラしていたので」 とも供述しているらしい。これだけの凶悪犯でも 少年院で

教育的指導を受ければ良し とする訳です。それどころか、鬼畜二匹は 保護観察等で 「も

う悪いことしないよねっ」 と放免されます。 己の狭量を恥じつつも、私には、この人非人共

の更生の可能性を信じてやることは到底できません。私の目には、彼らは、心の中の大切

な部分が欠損したまま 形(ナリ)だけ大きくなった 醜怪な奇形動物としか映りませんが・・・


池波正太郎④・・・本所桜屋敷

   
 鬼平犯科帳「本所・桜屋敷」は、冷血残忍な盗賊の小川や梅吉の追捕を経(タテイト)に平蔵 

と旧知の二人との因縁深い再開を緯(ヨコイト)に織りなされる、純な娘の傷ましい転落の物語

ですが、主のいない本所桜屋敷の荒れた風情も余韻嫋嫋としてなかなかの佳品です。

                                            919a18757d0fe0e408169a3ed1f0c437.jpg                                               

 旧知の一人は、相模無宿の彦十という 香具師上がりの無頼漢で、尾羽打ち枯らした初老

の男です。 二十年ぶりの再会に 「銕(テツ)さんのためなら命も要らねえ」 と鼻水と涙で顔を 

グショグショに 濡らすのであります。 もう一人は、 平蔵と共に 高杉道場の竜虎と称された

岸井左馬之助で、 若き日の二人は、 桜屋敷の娘おふさに 至純の憧憬を捧げておりました。 

おふさは日本橋の富商に嫁ぎますが、夫に死別して嫁ぎ先を追われ、ついには賭場で立膝


して冷や酒を呷る莫連へと身を持ち崩すのです。歳月の流れの惨さに得心のいかぬ不器用 

な平蔵と左馬之助は、白州から引き立てられるおふさを 悄然として 見送るのでした。

♪甚平さんの赤ちゃんが・・・


 昨年の父の日に息子夫婦から「甚平さん」を贈られ、夏場は重宝しております。もともと
 

七分袖・半ズボンで夏場を凌ぎ易い和風避暑スタイルですが、袖の付け根のスリット(馬

乗り)が風通し好く、必需品となりました。本来は 部屋着なんでしょうが、浴衣(ユカタ)より

は 活動的なので、気の置けない町内の用足しは、「甚平さん」 で外出しています。

                                       4e57f533317c2c3e45273e1ec766aa96.jpg        

 
そこで、洗い替えの 「甚平さん」 を買おうと思い、安くて良いものを探しておりましたが、

今日、やっと見つけました。 四ツ木はマイロード商店街の外れ 「ABC」 で金1千円
也の

結構しっかりした品物です。 息子夫婦からのプレゼントは 阪神風の 白に黒の細い縦縞

だったので、今度は黒に白のピンストライプを選びました。早速、着てみると家内にも「様

子が好いよ」なんて冷やかされご満悦であります。照れ隠しに「♪甚平さんの赤ちゃんが

風邪ひいた♪」と鼻歌。 家内から 「そりゃ権兵衛さんでしょ」 と絶妙の突っ込み。

肛門で死ぬ!?


 7月8日 産経新聞配信 「肛門で死ぬ水上バイク 国が注意喚起 想定外の危険性」 を扇


的なタイトルに惹かれて拝読しましたが、蓋し「事実は小説より奇なり」です。

                                         gf0260059521.jpg                                   

 昨年の夏、関西では、水上バイクから振り落とされた際に、 ウオータージェット推進装置から

噴き出した水が 肛門から体内に入って 内臓を傷つける 死傷事故が 相次いだとのこと。 兵庫

県高砂市の女性は内臓破裂による多臓器不全でほぼ即死、大阪市の女性は重篤な内臓損傷

で 1ヵ月半の入院、 同じく大阪市の女性は 肛門裂傷 云々と事故の惨状は酸鼻を極めておる

のであります。誠に誠に 不謹慎と弁えながらも 凡夫の浅ましさで、つい考え込んでしまいます。

寡聞にして、 関東で かかる惨事の お噂は 伺っておりませんが、 関西人や関西文化ってのは、

この手の奇禍を 呼び寄せるのかしら。 事の次第が、 何となく 吉本カラーを 帯びている様に

じるのは私だけでしょうか。 いや 他意はございません。 関西に向かい 平身低頭 陳謝。


開いた口


 昨年10月に 大津市の中2男子が(いじめを苦にして)自殺した事件が、市教委の卑劣な

対応の故に、世間の注目を浴びている。 両親の無念は 如何ばかりであろうか。

                                    450-20100120071437261.jpg

 勇気を奮い起した生徒達から自殺の練習強要等の情報を提供されておりながら、裏付け

調査もせずに 「事実確認できない」として情報を隠蔽し 「いじめと自殺の因果関係は不明」

と強弁していた訳で、「不作為」と看過するにはその罪は余りに重い。彼らが、校長等の教

職出世組の、双六で言えば「上がり」の教育委員なんだから 開いた口が塞がらない。更に

顎が外れそうになるのは、越市長で、6ヶ月に亘って 沈黙を続け、実質的に市教委に加担

したが、今年3月に当該中学の卒業式で自身のいじめられた経験を生徒らに涙ながらに語

り、 「(市長の私には) いじめのない社会をつくる責任がある」 とご高説を垂れていた との

ことで、鬼平でなくとも 「市中引き回しの上、磔(ハリツケ)、獄門」 と断罪したくなるわな。

環境カルト⑤・・・奪われし真実


 1992
Rachel Carsonの通俗科学本「沈黙の春」は、DDTの発癌性や農薬によるワニの

雌雄発生の偏り等の誤謬を孕み、発癌性研究の第一人者のAmes教授に「農薬を目の仇に

てるけど、人類が摂取する農薬の大半(99.99%)は天然物由来なんだよ」と諭されました。

                                               hell_death_01.jpg

 彼女は 少なくとも増上慢でした。 でも 1996Theo Colborn「奪われし未来」は、「1940

年以降、 米国では環境ホルモンのせいで女性の乳がん死亡率が毎年1%増えている」と故

意に全世界の女性を恫喝しました。ならば同死亡率は1996年には複利計算で対1940年比

175%の筈ですが、実際には逆に9%減少しています。指摘されると、彼は「『奪われし未来』

の中では 環境ホルモンと乳癌の関係は 極めて貧弱と言った」 と呆れる他ない嘘をしれ
っと

重ねました。 そして1999年 、悪名高いWorldwatch研究所が「化学物質の中でも環境
ホル

モンの危険性が最も深刻」 とマッチポンプの最後の仕上げを 実行したのです。

環境カルト④・・・グリーンピースの独善


                      hell_death_01.jpg  

 グリーンピースの 公式の生物多様性報告は、 何の科学的データもないままに、地球上の
 

生物種の半分は 今後75年以内に絶滅するだろう と断言し、Lomborg氏に、精々50年で約

0.7%に過ぎない と指摘され、慌てて 報告をインターネット上から削除しました。 ノルウェ

TV局も Lomborg氏の論点に拠ってグリーンピースを追い詰めた結果、彼らは記者会見を

開き、長年に亘る自分達の主張と活動の総点検結果を報告しました。ノルウェーのVerdens

Gang紙によれば、 彼らは 「本当のことを言えば、 我々 グリーンピースが 10年前から 取り

上げてきた環境問題 の多くは、 今や 解決されたも同然だ。」と告白しました。腰が抜けるほ

ど驚くのは、 この期に及んでも 「それでも、多くの人々に 今にも 世界が崩壊寸前だ と思わ

せなければ、 人々は 環境問題を真剣に考えようとしない」  と反省の色もなく 嘯(ウソブ)いて

いることです。 目的が手段を完全に正当化する という典型的なカルト信者の独善でした。

民主節句腹弁当


                        450-20100120071437261.jpg                    


 小澤ら50人の離党や処罰と喧(カマビス)しい中、反小澤の旗頭の仙石政調会長代行が 鳴り

を潜めている と思っていたら、 セクハラで 実質有罪判決を受け 謹慎中でした。12日の産経
 

新聞配信 「仙石氏が敗訴 セクハラ、根幹部分は 真実」 によると、仙石弁当 60年代末の

東大安田講堂事件の際、全共闘に加担するも専ら安全な後方支援に逃避。活動家仲間から

弁当運び」 の蔑称で 頤使(イシ)されていた)は、 昨年1月に 週刊新潮と週刊文春に 「官邸

での懇親会で 日経の女性記者の肩を抱き、 自身の男性機能減退を くどくど 訴えた」と報じ

られ、 両誌に 名誉毀損で各1千万円の損害賠償を求めていたが 「(複数証言で)セクハラし

たのは 大筋で 間違いなし」 のお墨付きを 貰って 訴えを棄却された。 自らの証言で 「勃()

つとは 言ってない、 勃()たないと 言ったんだから セクハラじゃない」 って、 この 節句腹

は、 一体、 何を考えているのかね。 可及的速やかに 人間をやめなさい。


環境カルト③・・・(Notorious)Worldwath 研究所


 実は、 殆どの環境カルトの終末思想は、 毎年百万部以上を売り上げるWorldwatch 研究
 

所と その所長 Rester Brownの 「地球白書」 が発信源だと 判明しています。

                                         hell_death_01.jpg

 「地球白書」は、 北半球の温帯林消失の 加害者にして被害者でもある カナダでは、 毎年

20万ヘクタールの森林が失われていると半ば脅迫的に主張します。同じカナダで、毎年37万ヘク

タール以上の新たな森林が植林によって産み出されている事実には目を背(ソム)けて、恬として

恥じない姿勢には 「粗忽」を通り越して 「詐欺」の腐臭が漂います。 救い難いことに Rester

Brownは、 こうした詐欺行為の末に、 世界の森林は ここ数十年で 面積も質も 著しく低下し

たと 扇動します。 しかし、 国連FAOの示す 長期トレンドデータでは、 1950年の世界の森林

面積30.0%は 1994年には 30.9%に増えているのです。 グリーンピースや世界自然保護基

金も、 Rester Brownに倣って 同じ手口の 詐欺と扇動を 繰り返しています。 ご用心を。

カラシニコフ


 気になって仕方がない、 でもワザワザ人様に尋ねるのも気恥しく 躊躇(タメラ)われると言う

様なことが間々あるものです。 最近の私の場合は、 AKB48のネーミングです。

                                    450-200912101959094286.jpg

 私でも、 AKB48が、TVで、総選挙だの センターだの と気色の悪い 話題で 騒いでいる

育ちの悪い小娘達だ とは存じております。 また、 取り巻きの好い歳をした 父っつぁん連中

にも生理的な嫌悪感を覚えます。 その上で、あの名前は1947年式のカラシニコフ自動小銃

AK-47から 発想したんじゃないかと 邪推しています。 AK-47は、フルオート射撃可能

で 大量生産に もってこいの ①安価な 歩兵用自動小銃で、 覚えの悪い ロシアの小僧にも

取り扱える②単純な操作性と砂漠等の過酷な環境でも確実に作動する③タフな構造が特徴

ですが、④命中率は低い(着弾拡散率が高い)のです。 「①安価で 手軽で トコトンこき

使えるが じっと見つめる様なもんじゃない、なんて 言い得て妙じゃないですか。

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
