

環境カルト①・・・終末思想


 2003
年に出版されたデンマークの大賢篤志の政治科学者Bjørn Lomborg氏の“Skeptical

Environmentalist・・・”を読み返していますが、loopy(クルクルパー)鳩山の様な環境カルト信者

の暴発が懸念される今日、 Lomborg氏の素直な提案に 耳を傾けるべきかと改めて思います。


                      hell_death_01.jpg
                  
 まずは 「環境破壊により人類は滅亡寸前」 という 定番のお話で 「資源や食料は枯渇、空


気も水も 汚れる一方。 森林は消滅、 地球上の生物種は 恐ろしい速さで 絶滅しつつある」と

いう 終末思想を チェックします。 Lomborg氏は、 終末思想には 何一つ 裏付けとなるデータ

がない一方、具体的データに基づき ①まだ不十分ではあるが環境問題はここ数十年で大

幅に 改善されてきたことを 確認していきます。 ①は 世界が どうあるべきか という理想に対

する達成度で ②は 世界がどう変化してきたのか という観察結果です。 ①と②を故意に混乱

させて 洗脳するのが 環境カルトの手口ですから、 そこを十分ご賢察の上、次回へ。


Formosa (麗しの島)・・・台湾


 27
日 産経新聞配信 「台湾製パソコン基盤、 小さな字で 『日本に神のご加護を』」を一読
 

友邦台湾の 謹(ツツシミ) (アツ)き祈りに 深謝した次第です。 台湾 ASUS社 製の パソコン

基盤に 「God Bless Japan」と印刷されていたとのことで、皆さん既にご案内の通り 「Pray

for Japan」と共に、東北地震・津波の被災に対して国際社会が義捐金を募った際の合言葉

でした。 ASUS社の社是が 「Integrity (高潔) 」 と伺い、 首肯すること、なお、頻(シキ)りで

あります。台湾の義捐金は国際社会から寄せられたご厚情の中でも一際(ヒトキワ)目立つ規模

でしたが、あろうことか、 政府は、 (恐らく 媚中派議員の悪意の 指矩(サシガネ) でしょうが)

その台湾を 慰霊祭で献花する来賓国リストから 外したのです。 台湾から抗議を受け、 日本

政府は 「事務上のミス」 と陳謝しましたが、 万死に値する失態でした。

                                         middle_1330674344.jpg

 Formosa (麗しの島) 台湾 の朋友よ、 民主党内閣の非道非礼に ご寛恕を賜りたく・・・。

至福の一膳飯屋


 平和橋通りの葛飾警察署から 三筋ほど裏に入ったところに、 倉井ストアーという不思議

なお店があります。 小さなコンビニというか スーパーマーケットで、要するに 父ちゃん・ 母

ちゃん、爺ちゃん・婆ちゃんでやっている食料品店ですが、 店の半分が一膳飯屋で 酒も出

します。 お惣菜風の肴に 金600円也の定食が主な献立ですが、酒類は、販売品を自分の

ーブルに持ち込むので殆ど原価で、日本酒からビール・酎ハイ・ハイボールと守備範囲も


広いのです。 定食は、ポテトサラダ等を 盛合せたメンチカツやハンバーグ等の主菜に 付け

合わせの小鉢、 味噌汁、 漬物、 ご飯大盛りに 生卵と、結構、充実しています。

                                     10044996121.jpg

 皆さん 呑んでいる割には 一度も酒の上での揉め事を見たことがありませんが、ご亭主の

人柄でしょうね。 笑ってしまうのは、 壁にお品書と一緒に 婆ちゃんの調理師免許が貼って

あり、 生年月日をマジックで塗り潰していることです。 幾つになっても 女心って奴ですか。

レバー刺


 厚労省は 7月から 居酒屋での牛レバー刺の販売を禁止します。焼肉チェーン店で死亡者
 

が出た食中毒事件を契機に、「2番じゃ駄目なんですかぁー」の鼻垂れ蓮舫が、飲料自販機

の節電で都知事に叱られた後、 「何とか存在感を」と頼まれもしない法規制を連呼し、 禁煙

ナチの小宮山(厚労相)を責任者に、 この度 めでたく施行の運びとなりました。

                                     MBF001-000095.jpg

 国民の食文化を 法律で規制するという 愚劣な発想が、 どこから ボウフラみたいに湧いて

くるのかね。賭けても好いが、過去1020年の間に、魚の刺身の食中毒で 死亡した事件は
 
幾らもあったと思うぞ。 この際、 鯵や鰯の刺身も 販売禁止にしたら。

 長い時間をかけて 庶民の舌が培ってきた食文化を 売名のために葬らんとするは 天を畏れ

ぬ所業。 その傲慢は、 反捕鯨ナチの シーシェパード と変わらんね。 教養ある人間ならば、

レバー刺 喰おうが、鯨 喰おうが、犬 喰おうが、民族固有の食文化に 干渉無用。

銭湯閑話⑩・・・蓬(ヨモギ)スチームサウナ


 21
日(木)は、JR武蔵野線の船橋法典から歩いて5分の 「法典の湯」に 、 家内と二人

でブラリ電車旅。 京成本線で四ツ木から船橋、更にJRで船橋法典へ約1時間で片道460

円ですが、高砂から北総線で松戸経由だと片道740円と割高になります。ひとえに全行程

の半分にも満たない北総線の高砂~松戸間440円が理不尽に高いのであります。

                     0319_chintai_sentou01.jpg

 「法典の湯」 は 料金600円也と 割安の上に、 浴場の清潔感と食事のうまさが売りです。 

従業員教育が行き届いており、始終、浴場内を手早く清掃しています。他のスーパー銭湯

の様に、古参の従業員が馴染み客と無駄話している光景は、ついぞ見かけません。ドライ 

サウナも好いのですが、私は、ピカピカに磨き上げられ漢方薬の香り立ち込める「蓬(ヨモギ)

スチームサウナ」にベタ惚れです。食事も品揃え豊富で合理的な価格。「朧(オボロ)豆腐」に

「ハイボール大」がお奨めですぞ。風呂・喰う・寝るで4時間も遊びました。

英雄達の神話

 
 20
日夜の 「井岡vs八重樫」 のWBA・WBC世界ミニマム級王座統一戦は、 久々にボ


シングという 紛(マゴ)う方ない 真剣勝負の素晴らしさを 教えてくれました。

                                    WD8iooCGSrGf.jpg

 「言うだけ番長」 の亀田兄弟の卑しさに 幻滅してしまい、 TV観戦からも 遠ざかってお

ましたが、 「王座統一戦」 に惹かれて 身を乗り出しました。 まず リングサイドの薬師寺と
 

辰吉に感動です。 往年のライバル同士は互いに労わりあう年齢になっており、 特に辰吉は

視力障害も懸念されますが、若き日に命を賭して死闘に臨んだ男の尊厳と悲涼がその顔に

刻まれ、 高村光太郎の彫刻 「老猿」 を彷彿とさせます。 試合は、井岡の天才的なヒット&

アウェイの切れ味と 6cmものリーチ差を恐れず踏み込んでいく八重樫の勇気との、 壮絶な

真っ向勝負となりました。 判定まで 両者一歩も譲らず戦い抜き、 武人の志を貫き通したの

です。 思へらく、 雄叫びを上げて戦う英雄達の神話が、 ここに一つ語り継がる。

二足の草鞋(ワラジ)


6月22日の「産経抄」は、巨人 原監督が女性問題で元暴力団員に脅され1億円を支払っ

た事件に触れ、 「巨人は週刊文春を名誉毀損で訴えるというが 逆恨みじゃないか」 と批判。

また 「小澤一郎クンの奥方出奔の方が国民的な事件なのにTVはなぜ沈黙するのか」 と苛

立っている様子。 ご意見ごもっともですが、 産経まで怪文書の流通を煽っちゃいかんね。

                 450-20100120071437261.jpg

 親会社の読売新聞の威を借る巨人の放恣は、今に始まったこっちゃないだろ。江川の「空

白の1日」以来、 社会規範に背を向けて 「ルール上は問題ない」 と嘯(ウソブ)いていた阿漕

(アコギ)なフロント連中じゃないか。 そもそも、 メディアが プロスポーツチームを所有すること

自体が著しく見識に欠けるって思わないのかね。 オッズを操作しかねない様な二足の
草鞋

を履くクォリティーペーパーが 世界のどこにあるよ。 おまけに一郎クンの度重なる敵
前逃亡

癖や拝金主義は、TVなんぞより、庶民の夙(ツト)に知るところさね。

台風一過


本日(6月20日)台風一過、大気中の塵が飛ばされたせいか、早朝の散歩では、紺碧の
 

空に すじ雲が 刷かれ、少し強めの風が 吹き渡って、 誠に 気分爽快でした。

                     01912x.jpg


しかし、 2時間ほど 歩いている間に、 フェーン現象でしょうか、 温度は グングン 上昇し、

あっと 言う間に 30℃ です。 TVでは 「高温注意報」 とやらが 発令された様です。 思えば、

日本人はだらしのない民族になったもので、「今日は暑いから、熱中症に気をつけて水分を

小まめに 摂()りましょうね」 なんてことを お上から ご注意頂く訳だから、 忝(カタジケナ)さに

涙がこぼれます。 このお達しを聞いて 「おや 高温注意報だ。 いけない、いけない。忘れず 

に 水 飲んどこう」 という愚直な人が 本当に いるのかね。 もしくは、 こういう お達しがなけ

れば、 喉の渇きに耐え続け、遂には脱水症で昇天する様なマニュアル依存人間がいるって

想定かしら。  確か、 福沢諭吉は 「一身独立して 一国独立す」 って言ったよな。

平均余命

 
                     
e0202018b.gif  


 先だって、学生時代からの友人が 「男の平均寿命も 80歳そこそこ だろ。 俺達は 最低でも

20年は 頑張れるぞ」 てな 長寿の志を 披歴しておりました。 その時も 彼に「アラ還オヤジ

が もう 何年生きられるかってことなら 『平均余命』 と言え。今年 生まれた赤ちゃんなら  『平

寿命』 で結構だが、俺達の余命と 何の 関係があるのか。」 と問い直したところ、 「へっ?」

と怪訝(ケゲン)な顔。皆さんご存知ないので簡単に蘊蓄(ウンチク)開陳。例えば60歳の人の平均

余命は、 [60歳以上の人口総数]÷[60歳の人口] です。 0歳児の平均余命は [0歳以上の人

口総数]÷[0歳児の人口で、 0歳児の場合だけは 「平均寿命」と言い替えてよろしい。  因み

に 厚労省の 平成21年簡易生命表に拠れば、男0歳児の平均寿命は 80歳 (小数点以下四

捨五入)、 男60歳の平均余命は 23年で 平均余命を 全うすれば 83歳。 「60歳まで生きてり

ゃぁ 後は 惰性で」 と言うのは 冗談で、 男子児童の死亡率が ちょっぴり高い影響でしょうね。

  

「Wii」の大ファン

 
 娘方の孫二人から 電話がありまして、 「今日(6月16日)は 雨が降っているので、ジジ

の家に行って 『Wii』」 やっていいか。」 との陳情が ありまして、 「いい子にしているなら」

と重々しく許可したところです。 これで 半日の傍若無人と乱暴狼藉を 耐え忍ぶ訳です。

                                      game_a03.png

 6歳年長組のトーゴと 3歳年少組のシューゴは、 「Wii」 の大ファンでして、 放し飼いに

しておくと 「Wii Fit Plus」 や 「Wii Sports Resort」 などを何時間でも キャアキャアやっ

ています。「poke PARK 2(BW)」なんかは、つい先頃まで、私に「ダイケンキ」を倒してくれだ

の「ダークライ」をやっつけてくれだのと「今生のお願い」を繰り返していた癖に、 最近は研

実って 抜山蓋世の勢いであります。バトル大会にエントリーするも 毎度 1回戦敗退の私

に、 9回戦クリアー あと1回で優勝 のトーゴは シューゴと 声を揃えて 「もっと練習しない

と遊んであげないよ」 と上から目線のお叱り。 屈辱で、涙、数行下るってもんです。

破れ鍋に綴じ蓋


 「週刊文春」によると、小澤一郎クンの奥方が、亭主に愛想を尽かして家を出たらしい。


               
201010221400290e9.jpg

何でも、 庶子発覚に伴い夫婦間にひと悶着あったところに、 件(クダン)の東北地震・津波

による福島原発事故の際に、 一郎クンは 放射能にビビって東京を逃げ出そうとし、 えらい

剣幕で奥方に「東北を見捨てて逃げるのか。 それでも岩手選出の代議士か。」と詰(ナジ)

れ、 取り敢えず自宅に籠城したものの、 やっぱり 「失禁しそう」 と 京都辺(アタ)りに 遁走し、

遂に 糟糠の妻から「国政を担うに値せぬ陋小(ロウショウ)卑劣の漢(オトコ)」と見限られたとのこ

と。自分の妻に、愛人問題から国難に際しての敵前逃亡まで、公私ともに、完膚なきまでに

人格否定された国会議員を、 寡聞にして、他に存じません。 また、この奥方も 敵前逃亡男

から月数百万円也の懐柔金を平然と受取っておいて、よくまぁ仰(オッシャ)いますなあ。「割れ

鍋に綴じ蓋」と言うか「肥桶に肥柄杓」と言うか「目くそに耳くそ」と言うか。

銭湯閑話⑨・・不逞の徒(ヤカラ)

                            
 再び、ハルマキさんと 「竹の湯」発「玉や」着となった カラオケ直行便のお噂です。
  
                    0319_chintai_sentou01.jpg    
                              

 昨日(6月14日)、 「竹の湯」から「玉や」に 疾風怒濤の出撃を決行し、 赫々たる戦果
 

を上げました。 勲望、仰ぎ見て限りなしというほかありませんな。二人とも好事家の域を

逸脱し、殆ど酔狂の獣道を直(ヒタ)走っております。昨晩も「玉や」の先客の顔ぶれ変わら

ず。 この人達は、毎晩の様に「玉や」でトグロを巻いている 平均年齢70歳チョイの「不逞

の徒」です。 皆さん、ムード歌謡から演歌、 果ては軍歌まで、 その守備範囲の広いこと。

センターの球を レフトがしゃしゃり出て捕るような場面も 目立ちますが、 如何なる顕門名

流の貴紳よりも遥かに人間的で、曹操(字は孟徳)の「酒に対(ムカ)ひてはまさに歌ふべし

人生幾何(イクバク)ぞ」 という 「短歌行」がよく似合う 不良高齢者の群れです。

銭湯閑話⑧・・・梅雨の湯屋


 今日(6月13日)は、 久方ぶりに 「喜久の湯」の方へ 参上しました。 やっぱり「喜久
 

の湯」のバズーカ砲ジェットバスは 効きますな。 頑固な肩こりが 見るみる溶けて行くし、

腰が軽くなるのが分かります。ジェットバスと冷水風呂を交互に楽しんでいると、顔馴染

みの年配のご夫婦が、何時もの時間に 二人揃ってご入来です。

               
wi0103iz260.jpg

 このご夫婦は、旦那さんが80過ぎ、奥さんが70前後というところでしょうか。旦那さ

の方は、脳梗塞か何かの後遺症で、立ち居ふるまいが少し不自由な様子です。それで、

番台の了解を取り付けているんでしょうが、奥さんが、旦那さんの介護の為に、脱衣所

ら浴室まで 付き添っているんです。 奥さんがきちんと体の隅々まで 洗って上げると、

旦那
さんは 嬉しそうに目を細めており、 拝見している当方の心まで 何やら温まります。

そこで
一句献上、
     

                        「梅雨の湯屋 媼(オウナ)が摩(サス)る 翁(オキナ)の背」

いや、 お粗末でした。

浄玻璃の鏡

 
 菊池に続き、 オウムの高橋も逮捕されて 慶賀の至りですが、 成仏できずに現世を逃げ惑
 

った没義道な殺人鬼の高橋と言い、 薄汚い失禁教祖の松本某と言い、オウムの外道共は、

なぜ、 素姓の怪しげな現金と添い寝する 浅ましい姿を 曝(サラ)け出して、 お縄を頂戴するん

だろうね。世俗の煩悩に魂を貪り喰われ、鬼畜の所業を恣(ホシイママ)にした挙句に、漫画喫茶

や屋根裏の隠し戸棚に這い込んで、 現金に頬ずりしている自分の醜行を冥府の浄玻璃の鏡

に映し出して観たらどうかね。 おぞましさに 全身の毛が逆立つわ。

                                       450-20100120071437261.jpg

 不遇の内にも 気高く生きた人を 知らないのか。その昔、 陳蔡の国境で 完全に包囲されて

飢えに苦しみ、 命さえ 危うくなった時も、 孔子は 「君子もとより窮す、 小人窮すれば ここに

(ミダ)る」 として、 猶、 理想を追い求め、 天道の是非さえ 問わなかったぞ。
懐ってもみよ、

孔子は故国を出て 9年流離(サスライ)、 既に64歳、 帰国までに なお5年足らざるを。

ふくすけ物語(22)・・・傷心のヨロメキ

 
 その内、「ふくすけ」は小枝を奪われました。 私は奪った犬に「家のお嬢になんてことす

るの。小汚い犬だね、お前は。人相、いや犬相に品がありませんよ。とっとと帰りなさい。」

なんて「独善的愛情分泌過多症」特有の心神耗弱状態で罵詈雑言。 ところが 「ふくすけ」

は、 獲られた小枝には見向きもせず、 さっさと新しい小枝を探し出してくわえ、 仲間に見

せびらかして、 猛然と追っかけっこを再開します。 また、 他の犬が 性懲りもなく 「ふくす

け」を追うんですね。「お前達は 今まで何を夢中になって奪い合っていたのか忘れたのか。

鶏だって もう少し賢いぞ。」と呆れつつも、 Sさんに 「どうです。 『ふくすけ』は偉いじゃあ

りませんか。 すかさず ゲームの主導権を取戻して」 と持ちかけると、 Sさんは 軽侮の微

笑を浮かべ 「ずる賢いだけです」 と一言で切り捨てました。 思わず、傷心のヨロメキです。


                 pump021.jpg

 Sさんの大人気ない一言で、 「ふくすけ」を 客観視できるようには なりましたがね。

ふくすけ物語(21)・・・家(ウチ)のお嬢(ジョウ)


 とある休日の午後、 「ふくすけ」を 例の「ピジョン」の空地まで連れて行き、他の犬達と

遊ばせておりました。 何か 小枝のような物をくわえた「ふくすけ」が先頭を走り、 他の犬

が一斉に追っかけます。はた目にも「ふくすけ」は、芝犬風味の雑種ながら抜群の器量で、

私は ボス犬「ジニヤ」の飼主Sさんに 「ほら、ご覧なさい。 『ふくすけ』の襟毛のきれいな

こと。 知らない人に よく『可愛いね』なんて 声を掛けられるんですが、 いや、犬でも美人

は 得ってことですねぇ。」と相好を崩して 愛犬自慢。 Sさんは 「はぁ」とか「そうですかね」

とか気のないご返事です。「(当時は珍しかった)ボーダーコリーの飼主は、しがない雑種

なんぞは 眼中になしって訳ですか。 お高く留まることはないやね」と自慢の娘にケチをつ

けられた父親のような 料簡違いの不満を 抱きましたね。


                               450-2010042520271079615.jpg   


ともあれ、 家のお嬢の艶姿を 惚れぼれ眺めて、一人、悦に入っておった訳です。

ふくすけ物語⑳・・・親馬鹿チャンリン

 親馬鹿チャンリンというのは、犬の飼主も、いや犬の飼主こそ罹患し易い「独善的愛情

分泌過多症」という伝染病で、自分と愛犬の絆は、人様も羨む至純のものと言い放って些

かの含羞も感じさせない一種のEthnocentrism(中華思想)というウィルスが原因です。

この病が重篤になると、あろうことか教養あり気な年配の紳士・淑女が、世間の耳目も憚

(ハバカ)らず 「ママに 『好きすき』 して頂戴」 とか 「パパ帰っちゃいましゅよ」なんて赤ち
 
ん言葉で 犬に 話しかける様になります。 有効なワクチンも 開発されていない現状では、

不憫ではありますが、感染者は エボラ出血熱と同じく「レベル4」で 完全隔離すべきです。

何を隠そう、私は、この病から奇跡の生還を果たした希少な重症患者の一人でした。


                                  40487.jpg

 
  「ふくすけ」1歳の頃には、私、 病膏肓に入っており、この小悪魔に 入れ上げて世間様

の顰蹙にも 頓着しない中年男の純情と滑稽が、 愛犬家の失笑を誘っておりましたが・・・。

古今亭志ん朝④・・・五人廻し



 「五人廻し」は 志ん朝お得意の賑やかな廓話で、 聴く方は 笑いっ放しですが、 演者は途


轍もない技量が要求される大ネタです。 まず、遊客と娼妓の駆け引きや独特のしきたり (廓


法) に彩られた江戸吉原の世界に 一気に 聴衆を引き摺りこむ膂力が 必要条件となります。


更に、 喜瀬川花魁に こぞって振られた五人の客それぞれの 「女が来ないんだから 玉返せ」


という 悔し紛れの悪態を 演じ分ける技の切れ味が 十分条件となり、 こいつが 滅法難しい。


                         412UiCVj0oL__AA168_.jpg


 一人目は 「口ばっかりで 腸はなし」 の鯉幟のような お職人。 二人目は 「江戸っ子」 と言


い張る 下総辺りのお百姓。 三人目は色男きどりで役者の声色をまねる様な半可通。四人目


が一番好きなんですが、壮士風の大言居士。白髪三千丈の悲憤慷慨ですが所詮は花魁に振


られた末の八つ当たりですから 滑稽です。 最後に 訳知り顔の田舎のお大尽。 ただ男どもに


片っ端から しょい投げ喰らわしても 花魁を憎めないのは、 やはり 演者の人柄でしょうね。

銭湯閑話⑦・・・下町暮らし


  昨日 (6月9日) は、 孫二人 (6歳と3歳の♂) を連れて竹の湯へお邪魔しました。番


台の女将さんに 「まぁ 大きくなって」 と声をかけて貰って、 二人ともご満悦です。 何せ、


1歳前後で銭湯デビューさせてるもので、 脱衣所では、馴染みのお客さんとのご挨拶から


入浴前の体重測定まで堂に入っており、すっかり竹の湯ご常連の貫録ですな。一通り頭と


体を洗ってやった後、二人を露天風呂に放り込むと、 仄かな「ゆず湯」の香りが漂います。


風呂上がりのお楽しみタイムで、 孫達は パンツ一丁で アイスを舐めており、若年にして、


既に、 下町暮らしの気のおけない楽しみを心得ているのが 憎いじゃないですか。

                      ill_top.gif         

  頃合いを見計らって 竹の湯に迎えにきた家内にチビ共を引き渡して、 やっと私の癒しの


時間です。 サウナで一汗も二汗もかいて 冷水で体をシャキッとさせたら、 警備員のYさん

や向島のTさんにお暇乞いの会釈をして、さぁ 私も家に帰って 冷たいビールを呑むぞぉ。

至福の佳人

6月7日(水)は 台風の影響で 空模様 怪しく、 楽しみにしていた 「松鮨」 の昼食も 買い

損ない、「喜久の湯」の口開けにも推参せず、日がな一日グズグズと自宅で呉智英の「現代


人の論語」を 読んでおりました。 「松鮨」は 東四つ木の老舗の寿司屋で、 拙宅の地主のA


さんに伺うと、 先代は 羽振りが 良かったらしく  ビルも 建てたそうです。 今は、息子さんが


握っており、 腕は 好いんですが 店の中がチョイと片付かなくてね。 私は、専ら 水曜日特売


の生本鮪のヅケ丼 か 海鮮チラシ丼 600円也を 持ち帰って、 ぬる燗で 頂くのが楽しみです。


なぜ 水曜日かって。 そりゃ 木曜日定休なんで 水曜日中にネタを捌きたいんですよ。ですか


ら、 この丼はなかなか豪奢で品好く、 都心のホテル辺りで頂戴すれば1,500円から2,000


は 下らないでしょうね。 「
鄙には稀な見目善き佳人じゃのぉ」 ってところでしょう。


                   20081106063738.jpg


魚沼産コシヒカリの典雅な酢飯に、艶麗の本鮪赤身や天然真鯛が 夢に出て来そうです

自己陶酔

今も テーブルの向こうで、家内が、BS-TBSの懐メロ番組を見ながら、TVのリモコンを

マイクに見立てて 握り締め、熱唱しております。 どうもこの人は、何時でも何処でも 没我


の境地でワンマンショウを 延々と続けるんで、 危ない奴だな と思うんですがね。笑っちゃ


うのは、 一曲唸る度に、 やれ「上出来」だの「完璧よ」だのと 自ら激励。 煌めく自信の打


上げ花火が、ドンと開き、交錯し、枝垂(シダ)れて、自己陶酔の夜空に 吸い込まれていくと


いう繰り返しで、 忙しいったら ありゃしません。 堂々、 詩に興り、 礼に立ち、 楽に成る。


以って 北辰の衆星を統べるが如し。 いや、恐れ入りました。 私もカラオケに惑溺すること


度々ですが、 とても及ぶところではございません。 出直して参りたいと・・・。 

                                         450-2010091220122948896.jpg             

ちょっとぉ、美空ひばりの「愛燦々と・・・」は難しいんだから 気合いだけじゃ無理だって。


違う、 そこは力んじゃ駄目。 もういい、 私が歌うから 黙って聴いてなさい。 うん?

魔女狩り


「喫煙率を 現在の20%弱から 10年間で 10%強に」 と禁煙ナチの小宮山(厚生相)らが

閣議決定したそうですが、 魔女狩りの先頭に立ってまで 国民に媚びるなよ。

                 
450-2010091115243948896.jpg


 私は煙草を嗜まないが、今回の痴的な閣議決定「(受動も含む)喫煙は肺癌の本」に一片


の科学的根拠もないことを分かり易く教えてやるから、閣僚は正座して聴け。戦後60年以上


経過して世界の喫煙率は半減した。 一方、 肺癌の10万人当り罹病率は 6倍に跳ね上がっ


た。 疫学的に 肺癌と相反する傾向の喫煙を 主犯と断定するのか。 トヨタが怖くて 「自動車


(排気)」と言えないのか。受動喫煙戦犯説も殆ど謀略だぞ。受動喫煙データは 煙草の火の


点いた方を サンプル管に差し込み、 ポンプで 無理やり 吸出した気体を 分析してるんだよ。


煙草の火に ディープキスして 受動喫煙する馬鹿を寡聞にして存じませんなぁ。 実際の受動


喫煙濃度は 公表値の何百万分の一さね。 こんなべら棒な分析をすりゃぁ、 焼き魚の煙でも


亡国の肺癌犯にされちまうわ。 そう言やぁ、ヒットラーも、熱狂的な禁煙活動家だったね。

何が悪いんや


 鼻水涙の河本と 鼻クソ梶原の盗人猛々しい釈明には、 真っ当な輿論も反発している様で、


上島リューヘイ (総理)も 禁煙ナチ (厚生相)も 生活保護制度 見直しに 言及せざるを得ず、


誠にもって欣快です。 尤も、この二年間の生活保護受給者数の記録的増加は、民主党政権


による 富の再分配(共産主義)偏向のツケですがね。 ともあれ生活保護費減額や親族扶養


義務審査の厳格化を唱え始め、 またも 周章狼狽の末の宗旨替え、 いや、お忙しいこって。

                                        450-20100120071437261.jpg

 その一方、今回の不正受給事件は、吉本芸人達の規範意識と特権意識の試金石になった


様で、 千原(兄)や 吉田が 次々と 醜悪な素顔を晒し、 顰蹙を 買っています。 「貰えるモン


もろといて 何が悪いんや、 甲斐性なしが 何ぬかしとんねん」 と堅気の衆に 凄むというのは


唖然としますが、
ホンマモンの 反社会的団体の構成員にでも なるつもりかえ。 芸人は、例


え 人別外の河原乞食と蔑まれても、 世間様を 恫喝しちゃぁ 洒落にもならんわさ。

漂泊するナザレ人(ビト)

オウムの菊池が 逮捕されました。 俗臭芬々の贅肉を纏った小悪党を教祖と崇めて、その
 

フグリを濯(スス)いだ 垢だらけの湯を 同じ妄想に耽る仲間達と奪い合って飲んだ挙句の、23


歳から40歳までの17年間の、姑息で 長いながい逃亡の ひとまずの中断です。 

                                    450-20100120071437261.jpg 
                                                                   

このオバチャンは、 一体 、何を受容し、 何を拒否して 生きてきたのでしょうか。弘法大師


の観想 「生まれ
生まれ生まれ生まれて 生の始めに暗く、 死に死に死に死んで 死の終りに


冥し
」 とは無縁の生臭オバチャンは、 逃亡中も自己と向き合うことな く 「男を盗られた」だの


「プロポーズ」だのと 余所見(ヨソミ)し、 逮捕されると 「もう 逃げなくてもよいので ホッ
とした」

と安堵して 坐り込んでおります。 助平ったらしいこのオバチャンは ただ 「逃亡」していた
だけ

で、 信仰者として 「挫折」 を自覚することすらなく、 況(イワン)や、 使徒を伴ない、
て所(ド)

なく 曠野(コウヤ)を漂泊するナザレ人(ビト)を 懐(オモ)うことも なかった。その半生や無惨。

ふくすけ物語⑲・・・Dog Whisperer


 BS238
チャンネル(FOX)の「カリスマドッグトレーナー」(土日12:00)は、犬好きの私にとってトイレに行
 

くのも躊躇(タメラ)われる好番組で、万一の見逃しに備え 毎週録画する熱の入れ様です。 
                                       cache_wedesign_326870_400x400.png  

毎回、トレーナーのシーザーがTV視聴者の愛犬に関するSOSに応(コタ)え、問題犬のリハビリを見事

に成功させるというドキュメンタリーですが、人を襲い殺処分寸前の犬も シーザーにかかれば 数時間

で 飼主への信頼を取戻し、忠実なペットに 更生します。あれは 「ヤラセ」 じゃないですね。 犬の

問題行動の殆どが 飼主の犬の習性への無知に起因するとして、 シーザーは犬よりもむしろ飼主

を 躾(シツケ)ます。 シーザーの 「飼主はリーダーとして 穏やかに毅然とする」 や 「犬は(不幸な)過

去に 拘(コダワ) ったりしない。 今を 生きてるんです。」 との諭しに、 飼主は 時に 涙して 癒され

ます。 因みに 原題 “Dog Whisperer” は 犬と 「心を通わせあえる 特別な調教師」という慣用

表現で、“Horse Whisperer” なんて ロバート レッドフォード 監督、主演のメロドラマがありましたな。

地獄絵図

 6月3日の 産経新聞 署名記事 「土、日曜日に書く」 は、 スッカラ菅 (元総理) の政治的

な禁治産者としての無惨な素顔と 人としての卑劣非道な振る舞いを 弾劾している。

 阿比留瑠比氏の「憤懣やる方なし」の筆勢は 了とするも 未だまだ手ぬるい。 上原元佐賀

大学長の原子炉冷却の進言に対し、激昂し叫喚するスッカラ菅の姿は地獄絵図の餓鬼その

ものですよ。 縁無き衆生とは言い条、 目を背けたくなる様な おぞましい断末魔の姿です。

                     
imagekimujyonniru6.gif

 

 所謂 「民主勢力」 のなれの果ての プロ 「市民活動家」 の偽善と独善は、 スッカラ菅に 極

まれり と言うことです。 そう言やぁ、 この外道は、 金日成の奴隷にまで 転落した 「よど号」

ハイジャック犯で 日本人拉致実行班長 田宮の、北朝鮮帰りの息子らに 法外な献金を続けて

いた訳で、 無辜の日本人同胞の血肉を 貪り喰らう 売国の食人鬼でした。 歴史に断罪される

その日まで、 怯懦と虚勢の炎に苛まれ、 輾転反側として 眠れぬ焦熱の夜を過ごし給え。

               

銭湯閑話⑥・・・マシンガン唱法


 過日(5月31日)は、 竹の湯で ハルマキさんと会い、 そのまま「玉や」に カラオケ直行

便でしたが、 いや 二人とも人の迷惑顧みず、 ここぞとばかり 歌い倒しましたね。

                                      450-2010091220122948896.jpg

 「玉や」の店先には 自転車が 10台ほども駐輪しており、 ガラリンコンと引き戸を開ける


とお客さんギッシリ。 とは言え 1213人ほどですが、何時ものママさんというかババさん


と浅丘めぐみ似の発育不良オバサンの二人で応対にてんてこ舞いのご様子。でも、知った


こっちゃありません。 遠慮会釈なしにカラオケ連発予約、額に青筋立てて熱唱に次ぐ熱唱


のマシンガン唱法、 酸欠で倒れるんじゃないか という勢いでしたね。 もはやカラオケは格


闘技ですといった塩梅。肺活量ギリギリの阿鼻叫喚地獄でしたが、ハルマキさんは引け時


になっても まだ歌い足りない様子で未練たっぷり。 途中で、コンガリ焼いた豚足に 塩ふり


かけて齧りつきましたが 旨かったぁ。 更に カボスを絞りかけたら 完璧だったのに。

科学技術②・・・恐竜のゲップ


 産経新聞5月17日配信「恐竜のげっぷで温暖化?」は、畳の裏の古新聞として焚き付け

にするには チョイと惜しい様な 愛嬌のある記事でした。

                   20061003_260055.jpg                

 
 記事曰く、 大型草食恐竜がゲップやおならをして排出するメタンガスが、 当時の地球温


暖化の一因だったと英国某大学研究チームが米国科学誌に発表したとのこと。メタンはC02


20倍も 温室効果がある上に、 何でも、ブロントザウルス君が 「ゲップ」とおくびをしたり、


トリケラトプス嬢が「ブイッ」と放屁すると、人類の現在の(年間)メタン総排
出量約5億トンに

匹敵するらしく、久々に 馬鹿ばかしくも 気宇壮大な話じゃぁありませんか。 

 でも、件(クダン)の ゲップやおならは シダ類等の草木に由来し、遅かれ早かれ 腐るか燃え

るかして メタンやC02に なった訳で、 恐竜の胃袋を通過しようがしまいが ガスの発生総量


は変わらないやね。英国紳士、淑女も意外に粗忽ですな。女王陛下がお嘆きあそばすわ。

白川静⑥・・・早逝の詩人


 「桂東雑記」中の「蓬山遠し」は、夭折の作家、高橋和己に寄せる白川先生の哀惜の念

切々として 読む者の胸を打つ。 私は、高橋和己の絶筆となった「わが解体」は勿論、「非


の器」や「我が心は石にあらず」を 読み通したことがない。 いや読み始めて直ぐに、氏の


反逆と憂憤の痛ましさに 耐えきれず、 本を投げ出してしまうのです。 そして、ニーチェの


「そんなに 深淵を覗き込むな、深淵の底からも お前を見つめているのが 分からないのか」


という狂気の思弁とも言うべき警告に 畏れを抱きます。 同じく全共闘に絡め獲られたとは


言え、藤堂明保と違い、高橋和己については、その断崖絶壁上の煩悶に 戦慄を覚えます。

                           b0131383_16583890.jpg

 若くして逝った才能を愛(イト)おしむ 先生の呟きこそ 「心遠し」 と言うほかない。曰く、「か

れの生涯は余りにも短く、(かれが早年にして愛した)早逝の詩人『李商隠』に及ばざること、

なお八年であった」。 胸中 これを誦詠すれば 涙滂沱として已まず。

ふくすけ物語⑱・・・終戦の詔(ミコトノリ)


 「ピジョン」での宴は続き、 お昼時が過ぎ、 夏場のこととて まだまだ明るいとは言いながら、 つい


に夕食の頃合いになっても、誰も帰宅する気配すらありません。それどころか、兵站(ヘイタン)志願兵が


復命して曰く 「晩飯がわりに」とツマミ類と共に おにぎりや焼きソバなんぞの赫々(カッカク)たる戦果を


供出するんですから、お開きになる訳がありゃしません。燃料油を注ぎ続けりゃ火の消える道理がな



いって奴ですよ。 その内、 サキちゃんはじめ空腹に耐えかねたご家族の方達が「ピジョン」に捜索に


来て 呆れ果てての呵々大笑になるんですが、 「カイ」ママ慌てず騒がず 「今日はここで夕食というこ



とでネッ」と軽く往()なして グイッと 酎ハイを 呷(アオ)ります。 まことに、 歴戦の兵(ツワモノ) 「曽谷のアマ


ゾネス」でして、サキちゃん他のご家族の方達も毒気を抜かれてアウトドアでの晩餐に楽しく参加しました。



                         b0131152_17325484.jpg   


 ついに 深夜10時に及んで 酒肴の補給ルートが断たれ、 「カイ」ママより終戦の詔(ミコトノリ)が発せら


れて、皆さん愛犬と共に家路に就きました。実に 12時間の長きに亘る激戦でした。 海往かばぁ・・・。

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
