

桜の樹の下には


 今朝(2日)も、我が町の四つ木公園に麗らかな春の日差しが降り注いでいます。抜ける


様な青空には小ぶりの綿雲がポカリポカリと浮かび、園内では猫達がノンビリ日向ぼっこ


を楽しんでおり、小生まで「世は全てこともなし」という満ち足りた気分になるのです。


                          sakura.gif

 公園内には、四本の桜の樹があります。背丈は3~4mの 比較的若い 染井吉野です。


枝先
も撓むような満開でして、見上げれば目眩のする様な桜花の重量感に圧倒されます。


何時も思うのですが、満開の桜の花の美の奔流に、小生は、何かしら人を幻惑する狂気妖


気を感じるのであります。美しいものが、かほどに無造作に大量に渦巻いていて好いので


しょうか。不安に駆られた時には梶井基次郎の散文詩「櫻の樹の下には」の冒頭を口ずさ


む気分になります。「櫻の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだ


よ。何故って、櫻の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか・・・」



花開く


             sakura.gif

 今週の日曜日(3月29)、天気予報では、午前中は小春日和、午後3時くらいから冷た


い雨とのことでした。その予報を信じ、午前7時30分、堀切菖蒲園駅集合のノルディック


ウォーキンングに参加しました。京成電車で柴又に移動し、スタートポイントの柴又公園


に着くと既に大勢の参加者が雑談に花を咲かせていました。全体で準備運動を済ませて、


午前9時より各種目毎に水元公園目指して出発です。徒歩3km・5km13km、それに小生


等のノルディック9km、総勢二百人ほどでしょうか。実に穏やかな陽気で、歩き出してす


ぐに、皆さん、ウィンドブレーカー等の上着を脱ぐほどの暖かさでしたね。2時間チョイ


で水元公園に到着すると桜は二分咲きといったところでしょうか?公園内を半周ほどして


折り返し地点に。そこから新緑を楽しみながら再び柴又公園に戻ったのですが、水元の桜


は陽気に誘われて、小生の眼前で一斉に花開いたのです。生命の迸りを観た思いですぞ。


和魂洋姿


 ご案内の通り、NHKの朝の連続TV小説「マッサン」が明日終幕となります。小生は


最近の朝ドラは滅多に観ることがないのですが 「マッサン」だけは殆ど毎回楽しませて


頂きました。実話ということもあって、マッサンとエリーの数奇ともいえる人生に感銘を


受けた次第です。そう言えば、劇中の夫妻が 共有するmottoは、“Life is challenge &


adventure ”でした。小生は “Life is belief & patient”の言葉を夫妻に捧げます。


                              マッサン

 「マッサン」の魅力の相当部分が 主演女優のシャーロットケイトフォックス に由来し


ていたのは衆目の一致するところかと存じます。華奢で優美な外見と共に大和撫子然とし


た靭く嫋な精神性が日本人を惹きつける訳です。今朝(27)、NHKに彼女がゲスト出演


し「久しぶりに米国に帰ったら、人々が 怒鳴る様に喋り、所構わず キスしたりしていて


ビックリ ウンザリした」と発言するのを聞き、日本人が贔屓にする筈だと感心しました。


民主党的錯誤


 最近は、事故や災難に遭遇すると自分以外の誰かの責任を問う風潮著しく、辟易します


な。そういう人々に共通して見受けられる兆候は、相手を非難する理由や言い分がブーメ


ランの如く自分を襲うことに気付かないという「民主党的錯誤」に陥っていることです。


                           野球観戦

 本日(26) お昼の産経新聞の裁判記事「『試合中のファウル当って失明』 4190万円賠


償命令 日ハムなど敗訴」に拠れば、札幌ドームでプロ野球観戦中にファウルボールが顔


面を直撃し、顔面骨折・右目失明の重傷を受けた30歳の女性に 請求額4,650万円のほぼ
90

%相当 4,190万円を 日ハム等が支払えという札幌地裁判決が出たそうです。「プロ野球


選手でも 打球の行方予想は困難。安心して観戦できる万全の対策を講じておくべき」との


女性の言い分をそのまま認めた訳です。予想困難だと仰るなら 貴女は何故ファウルボール


に注意を払わなかったのか?貴女は 何故フルフェイスのヘルメットを被らなかったのか?


無教養で嘘つき


 TV報道のコメンテーターと称する口舌の徒の中には、驚くほど無教養で、しかも病的


な嘘つきが結構な割合で存在しています。彼等に良識や篤実を求めるのは、正しく「木に


縁りて魚を求める」というものですよ。大勢の視聴者からその浅墓さを見透かされている


ことを知らないのは 本人だけという体たらくで、小生などは 憐憫の情を覚える次第です。


                            香山リカ 

 三日前(23)に、自らも人格障害を抱えた自称精神科医の香山リカが安倍総理の「我が


軍」発言に「オバマ大統領は『my miliyary』とは言いません」と藪睨みの難癖をつけて

ました。この社会病質者は常套手段としてオバマ大統領等の権威の言説を無自覚に捏造


して 人を説得せんとします。あのね 低脳リカちゃん、オバマ君は何度も「my miliyary


とツウィートしてるよ。「自衛隊を私物化するな」との批判のつもりかえ? 国民が「我が


国」と言っても、そこには「国の私物化」の意図なんて 全くないんだわ。日本語 分かる?

奇蹟のメゾソプラノ


                         朧月夜

 小生は文部省唱歌が大好きであります。同時に、日本初の声楽博士にして、類稀なるメ

ゾソプラノの美声と流麗豊穣極まりない日本語で民謡や童謡の歌唱に取り組む青山惠子女

史の大ファンです。その二つのコラボレーションが先週土曜日お昼の東京MXテレビ「西


部ゼミナール」で実現したのです。期待通り、女史の歌う「朧月夜」は、聴いている小生


の眼前に、舞台である千曲川の畔の田園風景や音や風の匂いまでも現出させるのですよ。


          菜の花畑に   入り日薄れ

        見渡す山の端  霞深し

        春風そよ吹く  空を見れば

        夕月かかりて  匂い淡し


         
里曲の火影も  森の色も

        田中の小路を  辿る人も

        蛙の鳴く音も  鐘の音も
            さながら霞める 朧月夜

 
優美な文語体で綴られた8音+6音の定型詩は、「深し・淡し」と脚韻を踏み、「色も・


人も・音も」と柔らかな音を 繰り返します。日本語を優雅に操る青山さんが歌うからこそ


「朧月夜」の詩情が聴く者を癒すのです。この現代において、文語体の定型詩に かほどの


情感を込めて歌いうること自体が 奇蹟と言う他ありません。涙滂沱として 流れるままに。


 

金色のウンコ


 昨日(10)来、TVニュースで、サントリーがアサヒを東京地裁に特許侵害で提訴した


と仄聞しました。何でも、サントリーのノンアルコールビールの特許をアサヒが侵害した


として、アサヒの当該商品類の製造・販売差し止めの仮処分を申請したと思われますな。


小生は、勿論、一汗流した後のビール礼賛派ですが、ノンアルコールビールを飲むくらい


なら麦茶で辛抱する方がまだマシです。要するに「どうでも好いや」と無関心なのです。


                               金色のウンコ

 それよりも 小生は アサヒビールに駄目出ししたいことがあります。拙宅から徒歩40


墨田区吾妻橋たもとのアサヒビールタワーに隣接するスーパードライホールの屋上に鎮座


まします巨大なオブジェは、余りに悪趣味じゃありませんか。仏人デザイナーの設計で黄


金の炎の象徴とのことですが、馬鹿言っちゃいけません。10人に質してご覧よ。8~9人


は「金色のウンコ」と即答しますがな。アサヒというより 東京 いや日本の恥であります。


遅めの朝ごはん


 以前にも書き込みましたが、小生に最後の晩餐が許されるなら 一瞬の迷いもなく「旅


館の和朝食」を注文します。更に贅沢を言えば、熱燗を1本 付けて貰いたいものですな。


                           朝食

 天気予報の「明日(10)は日本全国風速35m」という石原裕次郎の唄の文句みたいな脅


しを真に受けて家中の雨戸を閉めて寝たのですが、朝起きるとカラリと晴れ上がった春の


空に羽毛を散らしたような薄雲を見つけ、嬉しくなってしまいましたね。何だか肺活量ま


で増えた気が致します。と言う訳で、ほんの少し手間暇かけて、旅館の和朝食風の遅めの


朝ご飯にしようと決めた次第です。山形産「つや姫」の炊きたての銀シャリに、塩鮭をカ


リッと焼き上げタップリの大根おろしを添えます。味噌汁の具は、豆腐に刻み揚げ・大根


の千六本・なめ茸。山葵菜とチリメンジャコのサラダ。最後の一品はとろろ汁にします。


四度クリミナルマインドより


 FBIの優秀なプロファイラーチームが連続殺人鬼を追い詰めるく心理サスペンス「ク


リミナルマインド」は、何度観ても、人間存在の脆さと不条理に心臓を鷲掴みにされる思


いがします。今回は、第4シリーズ 19話“House on Fire (邦題;連続放火犯)”の一席。

                        クリミナルマインド2

 妹への過度な愛着の故に インディアナ州の田舎町から追放された男が放火によって町


を焼き尽くして復讐を果たさんとする物語です。主題に相応しく、家族への愛憎に生涯苦


しんだT.ウィリアムズの箴言が悲劇のプロローグであります。曰く「人は皆燃え盛る家


に住んでいる。消防車は来ないし出口もない」。彼には家庭こそが修羅の火元でした。そ


してエピローグは フランソワーズ サガンの「私は正気を失うほど人を愛してきた。正気


を失うほど愛さないと、愛を実感できなかったから」という狂乱の告白です。若くして巨


万の富を築いた早熟の閨秀作家の 溢れる才能は、薬物と愛欲で 消耗し尽くされたのです。


掴みしモノと失いしモノ


 小生は、伝統や良識に敬意を払う者であり、所謂、保守主義者であります。同時に小生


は「殆ど全てを失っても真に大切なものを一つでも掴み取れたなら、それは勇気ある賢明


な選択だった」と肯う者です。かかる選択の為にこそ 智慧深くありたいと願っています。

                          シーザー

 昨夜(6日)、小生の大好きな米国TV番組“Dog Whisperer(邦題『カリスマドッグト

ーナー』)”の主役Cesar Millanの半生を自ら語った特別編を観ました。次回には「犬

気持分かります」から「犬の里親探します」へと新シリーズに入る準備編の意味もあっ

でしょうね。メキシコはクリアカン産まれのCesarが 立身出世を夢見て命懸けで米国に

入国し、ついには帰化米国人として 富と名声を築く訳ですが、最近 41歳で離婚を経験

絶望感から自殺を図ったことを初めて知りました。彼は家庭を失い、魂も消し飛ぶ喪失

に見舞われましたが、彼の掴み取った多くの犬との絆は、永久に輝き続けるでしょうね。


上巳


 新暦に従うなら本日(3日)は上巳(桃の節句)であります。でも、旧暦3月3日つまり新


暦4月21日に祝うことが本筋なんでしょうね。何故って、10時現在、葛飾区四つ木周辺の


気温は6~7℃と余寒厳しく、今日まで桃の花なんぞついぞ見かけておりません。やはり


新暦は小生の五感が受け止める季節とは1ヵ月以上ずれています。何とかならんのかね?


              ひな祭り

 ご案内の通り、桃の節句には、女児の健やかな成長を祈念して雛祭りを催すことが通例


です。小生の家でも、娘が嫁ぐまでは、毎年、雛人形を飾り、甘酒で乾杯したものですよ。


娘方の孫は二人とも男児で、端午(菖蒲の節句)に慎ましく菖蒲湯で温まるだけ。息子方の


孫は女の子ですが神戸で暮らしていまして、残念ながら華やかな雛祭りとは縁遠くなって


しまいましたね。ところで、以前から気になっているのですが、5月5日の菖蒲の節句は


「子供の日」で国民の祝日ですが、3月3日には特段の議論もないのは何故でしょうか?


おてんとさん


 小生思うに、昭和の名優にして最後の映画スターの勝新太郎には、銀幕上の当り役が三


つもありましたね。先ずは田宮次郎との絶妙のコンビで売った「悪名」の「八尾の朝吉」


次に「兵隊やくざ」では、田村高廣のインテリ上等兵との対照が際立った「大宮貴三郎」


二等兵、最後に泣く子も黙る「座頭市」です。いずれも、最早、娯楽映画の伝説的名作と


申し上げて過言ではないでしょう。中でも座頭市は、子母澤寛原作の掌編小説「座頭市物


語」から産まれ出たものの原作を離れて銀幕上で役柄が勝手に活躍を始めた傑作でした。


                           座頭市

 1967年の映画主題歌「座頭市」は、昭和の国民的ヒーロー「月光仮面」の原作者、川内


康範作詩ですが、満身創痍で旅する盲目の博徒をハードボイルド風に描いた名作でした。

♪およしなさいよ 無駄なこと 

♪言って聞かせて その後に

♪音と匂いの流れ切り    

♪肩もさびしい 肩もさびしい

しかし小生は、1974年の連続TVドラマ「座頭市物語」の主題歌で、阿里あさみ作詩「お


てんとさん」の方を好みます。季節の移ろいの中に佇む盲目の旅ガラスの孤独が素朴な表


現で語られ、紛れもない日本人固有のハードボイルド、即ち無常観が身に沁みるのです。

    ♪鼻で知る春 木の芽の匂い

    ♪耳で知る秋 ツクツクボウシ

    ♪お天道さん   お天道さん

    ♪目ん無いがらすの このあたしとは

    ♪お互い貸し借りゃ ないけれど

    ♪聞けば あなたも ひとり者


人日


 一週間前の2月19日が旧暦元旦なので一昨日(26)は、上巳(桃の節句)・端午(菖蒲の


節句)・七夕・重陽(菊の節句)の旧暦五節句の一番手、人日(ジンジツ) 即ち 七草の節句で

ります。ご案内の通り この日は芹(セリ) (ナズナ) 御形(ゴギョウ) 繁縷(スズシロ) 仏の座

(
ホト
ケノザ) (スズナ) 蘿蔔(スズシロ)を刻み込んだ七草粥を賞味し 正月来「あら目出度やな」

続いた宴席で、気息奄々、疲労困憊した胃袋に安息をもたらすのが古来からの風習です。


 
              七草粥

 昨今は、最寄りのスーパーマーケットで七草粥セットが販売されており、野草摘みなん


ぞ経験したこともない若奥様連中でも、ごくお手軽にご主人とお子様の無病息災を願った


朝食を誂えることができるんですから、平成の御代に生きる忝さを痛感する次第です。小


生は、七草の代わりに ピリリと辛い「山葵菜(ワサビナ)」を刻み入れたお粥を食することに


します。山葵菜は ビタミン類豊富で、しかも 老化防止や抗菌・抗癌効果があるんですぞ。


不即不離の演技


 今週、松岡錠司監督、小林薫主演の映画「深夜食堂」を観て参りました。小林薫は、今


一番油の乗った上手い役者ですが、彼のこの映画での役どころは深夜食堂のマスターでし


て、主演というよりは、所謂、狂言廻しであります。ほぼ観客と同じ視点に立ち、個別の


エピソードの進行に対して、観客の気持を淡々と代弁するかの様に、深夜食堂の常連客と


の間に心地好い適度な距離を保ったまま、相手を訝しみ、慈しみ、憐れみ、励ます訳です。


              深夜食堂

 常連客の中でも、新橋の老舗料亭の女将役、余貴美子は、圧倒的な存在感を放っていま


したねぇ。貫禄があって、艶やかで、時に辛辣で、吸いも甘いも噛み分けた苦労人の女を


些かの綻(ホコロ)びもなく 演じ切っていましたぞ。地周りのヤクザの兄貴分を演じた松重豊

 
も、TVドラマ「孤独のグルメ」の「モノ喰う喜び」の演技で視聴者に生唾を呑ませた手


(テダ)れですが、残念ながら、小林薫とキャラが被っておりまして 実に惜しまれます。


スーパー電気蜘蛛


 映画「スパイダーマン」は、皆さんご案内の通り、変異個体である特殊な蜘蛛(クモ)に咬

まれた青年がクモの超能力を得て、勧善懲悪のスーパーヒーローとなって活躍する物語で


した。手首からピュツとクモの糸を射出して、電車を縛って停止させたり、ビルの壁面に


粘着させてビルからビルにスウィングして跳び移ったり、荒唐無稽で奇想天外なアメリカ


ンコミックスの世界が 見事に映像化されており、理屈抜きで ワクワクする映画でしたね。


                クモ

 ところで、今朝(12)Smartnews を斜め読みしていますと、学術誌『サイエンス』に


帯電した糸を紡ぎ出すクモの記事が掲載されているとのことでした。このクモは 糸を尻か


ら噴出する際に 糸に静電気を与え、獲物を絡め獲り易くする為に高次加工するそうでして


何ともハイテクな進化を遂げたハンターです。更に 一段進化して、網に獲物が掛かった時


に通電して、獲物を仮死状態にするという スーパー電気グモは いないもんでしょうかね?


頬ずりでもしてなさい


 小生は、二度とは巡り来たることのない美しい春を生きている筈の女子高生が娼婦も裸


足で逃げ出す様なドギツイ化粧で自らの若さを貶めているのを見るにつけ、情けなくなり


ます。彼女らの金髪茶髪やアイシャドーには殆ど生理的な嫌悪感を覚える次第です。また


森羅万象悉くを「カワイイ」か否かで価値判断する 単細胞女子高生にも 閉口しています。


                                 女子高生

 しかし本日(10)Smartnewsを通読していて、日本のお馬鹿な女子高生でも海外の暴


走ガールよりまだ精神の荒廃が進んでいないと知りました。“GLITTER PILLS”なるキン


キラキンのラメ粉の詰まったピルを服用すると、消化されずに残ったラメ粉の為に、金・


銀・珊瑚色に輝く便が出るというのです。このケバケバしい便が「ファッショナブル!」


と海外の若いオネエチャン達に人気沸騰中と聞くと「病膏肓に入る」と痛感する次第であ


ります。そんなに「カワイイ」なら、朝な夕なに ウットリ眺めて 頬ずりでもしてなさい。


♪雨は夜更け過ぎに・・・♪


 山下達郎クンの歌は、どれもお経の様に聴こえて脱力してしまい、たった一つの例外を


除いては忌避感が強いですな。唯一の例外は、勿論「クリスマスイヴ」であります。♪雨


は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう・・・ ♪ジングルベルとクリスマスツリーで浮き立つ巷


の喧騒とそこに佇む若者の孤影を優しく対比させて、失恋の甘く切ない胸の痛みを山下ク


ンの妙に抑揚に乏しい歌声で淡々と語る心に残る一曲です。どなたも覚えがあるのでは?


                            クリスマス

 昨日(5日)から今朝(6日)にかけてのTV局の天気予報絡みの無能ぶりには辟易しまし


たね。まず、朝から「もうすぐ雪がひどくなり都心でも10cmの積雪」と脅迫し、午後には


山下クンじゃあるまいし「雨は夜更け過ぎに雪へと変わり、6日早朝には都心でも・・・」


と苦しい主張。夜半には 雨も上がってしまったのに「明朝は積雪が・・・」と空しい抵抗。


穏やかな晴天の今朝になって「寒気団が 予想より 150kmも南下しまして・・・ 」との弁明。


遠い声 遠い場所


 小生の子供時分に流行ったものの、今はすっかり廃れてしまい、忘れ去られた昔の遊び


が結構ありますな。思い付くままに挙げると、先ずは「馬跳び」や「押しくら饅頭」等の


徒手空拳の遊びで目眩のする様な体のぶつけ合い。「肥後の守」と呼ばれた切り出しナイ


フを子供ながらに器用に操って作った「糸巻戦車」や「紙鉄砲」も懐かしいものですな。


                 2B弾

 でも、本当に楽しかったのは、間違いなく大人達が眉を顰(ヒソ)めるような危ない「悪い


遊び」でしたね。その筆頭が「2B弾遊び」であります。2B弾と言うのは花火の一種で、


丁度、煙草の太さ・長さの紙筒の中に爆薬が詰めてあり、紙筒の端に発火薬が塗ってあっ


て、これをマッチ箱の側面に擦りつけて点火します。互いに手榴弾の様に点火して投げ合


い戦争ゴッコに興じたものです。相手の投げた発煙中の2B弾を拾って投げ返すという度


胸試しの離れ業も披露し合いましたが、掴んだ掌中で爆発という悲劇も経験しましたぞ。


春分雑感


 昨日(4日)は 立春でした。正確に言えば、旧暦1216日の年内立春でして、立春から


本年3月21日の春分までの間に吹く最初の激しい南風が、ご案内の通り、春一番です。


年末から日を追う毎に厳しくなってきた寒気も立春を境に緩んでいくと言います。「花


は桜木、人は武士」と謳われる桜の蕾は、立春からの幽(カス)かな陽気を一心に採り込み、


溜め込んだ陽気が造物主の定めた閾値を突き破った時に、艶やかに、一斉に開花します。


実に造化の妙と言う他ない御業(ミワザ)じゃないですか。小生は こうした大いなる意志に


気付かされる度に、人間存在の卑小さを思い知り「見よ、栄華を極めたソロモン王といえ


ども野の花一輪ほどにもその身を飾れはしない」という旧約聖書の一節を悄然 呟きます。


               野の花

 天気予報では寒気の頂点たる立春の顔を立てる訳でもありますまいが「明朝までに東京


23区内でも5~10cmの積雪」と警告頻りです。9時現在 遠慮がちな氷雨が降るばかり。


雪五尺


 遠目に見る雪景色はナカナカ好いものですが、見上げるほどの雪壁で四方を囲まれると


些かゲンナリしますな。自然の産み出す圧倒的な物量に圧迫感と無力感を覚える訳です。


                               トワイライトエキスプレス 

 本日(2月2日)昼過ぎの日テレのニュースで見たんですが、昨日深更にJR奥羽線を走


る寝台特急トワイライトエキスプレスが、青森県は平川市で、雪を抱え込んで立往生した


そうです。線路には150cmの積雪が立ちはだかり、JRの必死の除雪作業は 2日正午近く


まで続き、乗客130人は12時間以上、車内に閉じ込められていました。 乗り込んだ時は、


「いざさらば雪見に転ぶところまで」と芭蕉風でしたが、夜明け時分にゃ「これがまぁ終


(スミカ)か雪五尺」という一茶風の気分だったでしょう。特急名称に「TWILIGHT(黄昏)


からMIDNIGHT(真夜中)、更には DAWN(夜明け)に変えろぃ」と八つ当たりしていたかも。


豊葦原瑞穂国


 祖国日本の美称は、日本列島の豊穣の自然を謳っており、光と空気と水蒸気の恩寵を 暗


喩しております。そこに住む日本人と自然には 賢しら気な主体と客体の区別もない「草木


さへ言問ふ」国なのですよ。曰く大日本豊秋津州(オオヤマトトヨアキツシマ)、また曰く豊葦原瑞穂国


(トヨアシハラミズホノクニ)。ご案内の通り 秋津は稲に付く害虫を獲るトンボの古称ですし、瑞穂は


実り豊かな稲穂の雅称であります。実に日本は、五円玉を見るまでもなく稲穂の国です。


                                稲

 三日前(27) 家内の知人から快気祝いを頂きました。これが「日本の銘米」10種セッ


でして、何とも床しく そのご婦人の知性と優美に感心しました。因みに、銘米10種に
挙げ

られていたのは、北海道「ななつぼし」、「ゆめぴりか」、秋田「あきたこまち」、岩手


「ひとめぼれ」、新潟「コシヒカリ」、山形「つや姫」、「はえぬき」、長崎「にこまる」、

本「ヒノヒカリ」、佐賀「さがびより」です。いや 言霊の幸(サキワ)う国でもありますな。


至福の和風炒飯


 「男の料理」を小生流に定義すれば「ざっかけないが酒に負けない単純明快な味の主張


を堅持した料理」ということになります。小生が試行錯誤の末に辿り着いた「男の料理」


としちゃぁ「ホタテと切り昆布の時雨煮」や「蕪の白湯スープ煮」等の傑作があります。


                              炒飯 

 最近になってほぼレシピが固まったのが「和風炒飯」です。軽くお茶碗一杯分のご飯を


ボールに取って、昆布茶・薄口醤油・ツメを各小匙一杯ずつ加え、更にチリメンジャコ大


匙二杯と蕪もしくは大根の葉を刻んだもの大匙一杯を放り込みます。最後に梅干果肉一個


分を千切って入れ、箸で 丁寧に掻き混ぜます。因みに、ツメってのは醤油100に 味醂20


ザラメ20を加えて 沸々と弱火で煮込み冷蔵庫で1週間以上熟成させたものです。後はこ


れを胡麻油をタップリ敷いたフライパンで 手早く炒めて出来上がりです。昆布茶の風味と


梅干しの仄かな酸味に大根葉の爽やかな苦み、チリメンジャコの食感で酒が進みますぞ。


奇怪な母親?


                石堂順子

 イスラム国が、湯川遥菜・後藤健二なる2名の日本人トッチャン坊やを人質に獲って、


200億円超を日本政府から強請盗ろうとして既に5日を数えます。イスラム国が 宗教団体


を名乗るには余りに野卑で醜悪な人殺し集団であるのは言うまでもありません。一方、被


害者の湯川某42歳は好い歳をした夢見る軍事オタクであるこたぁネタバレしています。


後藤 某47歳も「僕が誘拐されても自己責任ですから シリアの人達を責めないで」という


2004年の イラク人質三馬鹿トリオを彷彿とさせる 自己満足と無責任に塗れたビデオメッ


セージを遺しております。図らずも、昨日(23) 午前、後藤某の母親、石堂順子 78歳が


奇々怪々の記者会見をしました。息子の命乞いもそこそこに「反原発」を日本国民とイス


ラム国に延々と訴え「環境保全」の為には「このババの命をくれてやる」と大見得を切る


始末です。さすがにTV各局も鼻白んだ様で、午後からは会見要旨を伝えるのみでした。

三度クリミナルマインド


 FBIのBAU(行動分析班)捜査官達が全米の連続殺人鬼共を炙り出し追い詰める犯罪


心理サスペンスの傑作クリミナルマインドから、三度目に紹介する箴言をご賞味下さい。


                 クリミナルマインド2

 第3シリーズ第19話「記憶を失くした殺人犯」は、クリミナルマインドには珍しい倒叙


法で展開されるドラマです。逮捕時の事故で記憶を喪失した連続殺人犯が、裁判の過程で


BAUが突き付けるプロファイリングと対峙し、戦慄の自己認識を取戻し罪を認める訳で


す。事件解決後、白面の天才心理分析官リードは、愛娘を殺され喪失感に苦しむ父親の許


を訪ねて遺留品の腕時計を返却する際に 時計に刻まれた“Splendour in the glass”と

いう詩句の謂(イワ)れを尋ねます。孤独な父親は「娘の大好きなワーズワースの詩で・・・」

What though the radiance that was once so bright かって あれほど輝いていたものが

Be now for ever taken from my sight       今は永遠に失われようと

Though nothing can bring back…             一切がもはや帰らぬものであろうと
 

と暗誦して嗚咽します。父親に別れを告げたリードは、帰路、一人胸中で


 Though nothing can bring back the hour           草原の輝きも
 Of splendour in the glass                        華の栄光も
 Of glory in the flower                           一切がもはや帰らぬものであろうと
 We will grieve not                               嘆くのをやめて
 Rather find                                      あとに遺されたものの内なる強さを

 Strength in what remains behind                  見つけよう


と続けるのです。「どこかで聞いた胸を打つ詩だ」と仰いますか?当然です。名匠エリア

カザンが撮った1961年の米国青春映画の傑作「草原の輝き」の劇中の授業シーンで、往

の名女優 ナタリーウッドが朗読した 英国の桂冠詩人 W.Wordsworth の詩の一節ですよ。

百貨店に恋して


                  デパートガール

 今でも小生は百貨店に恋しております。物心つくかつかぬかの自我の黎明期に刷り込ま


れた「舶来への憧憬」は容易に剥がし得るものじゃありません。デパートに入った途端に、


視界が一挙に華やかになり、お洒落なブランド化粧品の蠱惑的な香りが鼻腔をくすぐって、


小生をアラビアンナイトばりの絢爛たる白昼夢へと誘うのです。微笑むマネキン嬢達の化


粧は、画一的であるが故に、非日常的な美の王国の衛兵に相応しいのです。エレベーター


と呟くだけで、控え目ではあるけれど毅然とした呼鈴音や白手袋で喧しい日常を優雅に拒


絶するエレベーターガールの深々としたお辞儀が眼前に蘇ります。米国流のリフトなんて


無粋な呼称はサラリと捨てて、食堂に急ぎましょうよ。昔は、陳列ケースのガラスにオデ


コをくっ付けて、お子様ランチの蝋細工のサンプルを何時までも眺めたもんです。それに


しても、食堂の子供椅子や紙ナプキンは、何故、あれほど輝いていたんでしょうかねぇ。


豆腐百珍


 改めて考えると、豆腐が嫌いな人ってのはあまり聞いたことがありませんな。かく言う


小生も大好物で、食膳の豆腐を前にすると狒狒ジジイの如き浅ましい顔付になりますね。


               豆腐

 仄かな大豆の香り、ホロホロとした歯触り、舌の上を滑りながら淡く消えて行く儚げな


豊穣のミルク、トロリツルリンの煌めきのノドごし、胃の腑に納まったあとの癒しの滋養、


どれを採っても豆腐以上の食材があろうとは思えませんな。絹ごし豆腐の艶やかな京女の


玉の肌にも涎を垂らしますし、木綿豆腐の健やかな田舎娘の慎ましさも堪えられません。


衣装道楽の極みの揚げ出し豆腐の手練手管も捨てがたいものです。天明2年、上方で上梓


された「豆腐百珍」は豆腐料理百種類の紹介本でして、その後の各種百珍本の走りとなり


ました。大威張り田楽の「尋常品」、堂々冷奴の「通品」、気取った玲瓏豆腐の「佳品」、

やかな光悦豆腐の「妙品」、頂点にして原点の湯豆腐の「絶品」、どれも納得ですなぁ。

 


ロシアより愛をこめて


 昨夜(16)、BSジャパンで十年ぶりに007シリーズの映画第2作「ロシアより愛を


こめて」を観ました。小生が中学1年生の頃の日本封切で、邦題は「007危機一発」で


したな。子供心にも「危機一髪」を「危機一発」と洒落ていることが新鮮な驚きでした。


中学生の小生には些か刺激的でしたが、細い黒のベルベットのリボンを首に巻いただけで


シーツの下に潜り込んでいたボンドガールのダニエラ・ビアンキも素敵でした。懐かしさ


ついでに、マット・モンローの歌ったメロウな主題曲を、統合失調症的な既成の迷翻訳を


放り棄てて、拙いながらも精一杯の抒情を志した小生の和訳で振り返るのも一興ですぜ。

          ダニエラビアンキ

      【From Russia With Love  ロシアより愛をこめて

From Russia with love I fly to you  ロシアより愛をこめて 僕は貴女の許に飛んで行く


Much wiser since my goodbye to you
  貴女にサヨナラを言った頃より僕はずっと賢くなった


I've travelled the world to learn
   僕は世界中を旅して学んだ


I must return from Russia with love 
ロシアより愛をこめて 貴女の許に必ず帰ろう


I've seen places
            幾多の国々を経巡り


Faces and smiled for a moment
     様ざまな人々と出会い 束の間 微笑んだ


But oh, you haunted me so           
あぁ でも 貴女の面影は僕をずっと苛んだ


Still my tongue tied, young pride
   僕の舌は強張り 青臭いプライド故に


Would not let my love for you show
  貴女に愛を告白するのを潔しとしなかった


I case you say no
            貴女に拒まれることが怖くて


To Russia I flew but there and then 
ロシアに来て その時


I suddenly knew you'd care again
    僕は 初めて 貴女が僕の身を案じていると気付いた


My running around is through
      僕のあてどない流離は終った


I fly to you, from Russia with love  
僕は貴女の許に飛んで行く ロシアより愛をこめて


男達へ


 塩野七生は小生も畏敬する歴史小説家であります。失礼を省みず申し上げれば、女性に


しては、眼光炯炯として性狷介、自ら恃むところ頗る篤く、小生がもし彼女にジロッと睨


まれたならば、情けないことに「うへぇ」と敬して遠ざかるに違いありません。若かりし


頃「チェーザレボルジアあるいは優雅なる冷酷」を拝読して、その透徹した歴史観に舌を


巻いた覚えがあります。また名エッセー「男達へ」は冷汗を流しながら読んだものです。


                                 古代ローマ人

 昨夜(6日)の読売新聞国際面「大みそか、ローマ警官8割『ズル休み』?に波紋」に拠


れば、そんな彼女がこよなく愛した古代ローマの男達の末裔も落ちぶれ果てた模様です。


昨年大晦日が勤務日となっていたローマ市警の警官 約900人の内、何と 8割強の約770


が欠勤、しかも 約570人が病気欠勤だったというのです。さすがにイタリア政府も調査に


乗り出すとのことですが 塩野女史の「恥を知れっ」と言う大咆哮が日本まで聞えてきそう。




号泣ボーダー


                スノーボード    

 年始早々、瘋癲中年男女の異様な振舞を観せられて侮蔑の舌打ちを繰り返しています。


例の新潟県湯沢町かぐらスキー場で、指定されたコースの外に我から踏み出して遭難した


40代のオッサンとオバハンの三馬鹿トリオのことですよ。分別盛りの筈のこの阿呆共は、


コース外に出る際にスキー場の監視員から「登山届を提出したか?」と見咎められ「出し


てるよっ」と真っ赤な嘘を平然と吐いた挙句、スノーボードに打ち興じている内に夕闇が


辺りを覆い、雪山で途方に暮れて彷徨っていたというのです。こんな奴らでもを命懸けで


救助せざるを得ない県警他の関係者に衷心よりご同情申し上げる次第です。中でも四十面


下げた痴漢は、かの号泣県議並みに「ヒック、迷惑かけて御免なさい。冬山の恐ろしさを


皆に伝えて行きたい」と泣きじゃくってご高説を垂れるんですから、手が着けられません。


お前達の遭難の原因は「冬山の恐ろしさ」じゃなくて「己の無分別」だとは思わないかぇ。


The Great Journey


 一昨日の元旦の昼、天衣無縫と言うべきか縦横無尽と言うべきか、破壊と創造の限りを


尽くし、喜怒哀楽を惜し気もなく濫費した4人の孫達は、疾風怒濤の如く引上げました。


正月3日の朝、孫達の呼び合う声も遠く消え果て、家内と二人きりの拙宅がヤケに広く感


じられます。有体に申し上げれば、歳相応の屈託や残照の寂しさが戻って来たのですよ。


                              積雪   

 別れに際しては、お約束の通り、神戸の小六の孫娘が顔中を涙と鼻水でビショビショに


濡らして大泣きしました。見ている小生まで切なくなる様な孫娘の惜別の号泣なのです。


車を見送って4~5時間も経った頃、車中の息子一家から電話があり、三重県に入った所


で積雪の為に高速は通行止めとなり一般道に降りたのですが、チェーンを用意していない


人の車が立ち往生しており、凄まじい渋滞だと言うのです。結局、神戸の自宅着は夜中の


3時で15時間超の“The Great Journey”となった由、家族全員無事なら幸甚じゃないの。


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

東西南北客争来

Author:東西南北客争来
昭和25年 福岡県北九州市生まれ
麺と酒と銭湯を 人並にこよなく愛し
古今亭志ん朝とロッドスチュワートを聴き
柴犬と白川静と池波正太郎に夢中

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アクセスカウンター
FC2 Blog Ranking
日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラ還オヤジへ
にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 葛飾区情報へ
